オフの主役、最下位請負人の塩谷が燃えています。


オリ塩谷プロテクト拒否を要求していた(ニッカン)

塩谷、ダウン提示に怒りの保留「現状維持じゃないと…」(スポニチ)

塩谷が400万円ダウンの5400万円の提示に対し怒りの保留。伊原采配のせいで成績を落としたとまくし立てたあと、「必要でないなら(プロテクトを)外してくださいと言った。必要だから外さなかったというなら給料が下がるのは納得できない」と自説を展開しました。
塩谷といえばタイムリーエラーや無断帰宅などアレなエピソードに事欠かない選手なんですが、

自分が必要ないならプロテクトするな→プロテクト→ならば自分は必要→ダウンはおかしい。

この理論に関しては筋が通っているような気もします。発言を伝え聞いた中村GMは「ニーズがあるからプロテクトしたんだ」と苦笑したとのこと。なんだかよくわかりませんが、塩谷理論への反論にはなってません。
他にも、「背番号を取られそうになりました。別に26番(近鉄の26は下山)が好きではないが、5年もつけていれば愛着がわきます」という岩下や、「逆にオリックスの選手の方が窮地に立たされている」と元近鉄選手の優遇に反発するユウキの発言を見ると、岩隈問題が迷走する中チーム内から聞こえてきた不協和音。合併球団崩壊へのカウントダウンがいよいよ始まったような気がします。これなら思ったより早く身売りしてくれそうですね。

で、一方のマリーンズですが、ボビーの暴走が止まりません。

ロッテ、来季から「日替わりユニホーム」(ニッカン)

記者の憶測が入っているので日替わりユニフォームに決まったわけじゃないんですが、来年からビジターのグレユニがなくなるのは間違いなさそうです。その上で赤ユニなどが増えて5種類になるかもしれないと。
 正直言ってやめて欲しいです。マリーンズの応援の一体感は皆が同じ色のユニフォームを着ることによって醸成される面が非常に大きいと思いますし、色を増やすのはチームのイメージをあいまいなものにしてしまうのではないでしょうか。マリーンズは白と黒、これでいいと思うんですが。

人気blogのランキングを見てみよう。