楽天イーグルスの田尾監督が解任されて数日。なんだか後任は野村さんで決まりそうな気配です。
田尾監督の解任については色々非難の声が上がっていますし、せめてあと1年は様子を見て欲しかったと思います。
そもそも理由を「成績不振」としたのがまずかった。指導者経験のない監督を招聘して人気獲得を優先したんじゃなかったのでしょうか。それに100敗確実といわれた戦力を率いて100敗しなかったんですからむしろよくやったというべきで、むしろ米田社長や広野氏などフロントが責任を取るべきでしょう。チーム編成に失敗しているんですから。
ただ田尾監督が来期も続投したところで勝てるようになるとは思えませんし、ヴィッセルの例を見ても三木谷氏が我慢できなくなりシーズン途中で解任される可能性が濃厚です。こう考えるとむしろ今惜しまれるうちに辞める方が田尾監督にとっても良いのかもしれません。

解任の真相は分かりませんが、今季からすでに三木谷氏やフロントとの確執が伝えられていましたし、今後の方針が合わなかったんでしょう。田尾監督じゃ強くならないと判断したのかもしれません。なら野村さんで強くなるか、となるとどうなんでしょうね。
野村さんには阪神時代に「松戸が生んだスーパースター」右打ち名人和田豊を使わずに、ポンコツ外人のシークリストを使い続けた前科があり、それ以来采配をあまり信用できなくなりました。早ければ4日にも決まるということですから、お手並み拝見と行きましょう。

もうひとつ、読売を戦力外になった清原と元木が楽天に来るとか来ないとか。
来ないで欲しいです。このまま引退して欲しい。
どうもマスコミの中ではいまだに清原がスター扱いされていますが、元西武ファンの私にすればあんな筋肉デブは清原じゃありません。残骸です。自分の知っている清原はもっとスマートでさわやかで、そして小学生のヒーローでした。ライオンズの4番として君臨したスター清原。しかし90年代に入ると徐々にファンの期待に応えられるような成績を残さなくなりました。いつの頃から応援歌も「光輝く 大空高く」から「光り輝く 陽はまた昇る」にかわり、スタートしての輝きは確実に薄れていったのです。読売移籍後も、清原の実力に見合った成績を残しているとはとてもいえません。無冠ながら2000本安打を達成しましたが、遅すぎます。
楽天に行ったらどうなるんでしょう。お山の大将で終わる気がします。交流戦で久々に生の清原を見ましたが、パワーや技術はあっても、目がだいぶ衰えたように見えました。マリーンズの垣内と一緒。どうせ現役を終えるのであれば巨人で終えたほうが今後のためにもいいんじゃないかと思います。最後は関西に戻る、というのもありだとは思いますけどね。

そして元木。お願いだからパリーグを穢さないでください。
一度ダイエーのドラフト指名を拒否しておいて今更パリーグに来るとはどういう了見でしょう。夕刊フジなどは「高須、酒井、佐竹と比べ格の違いは歴然」などとほざいています。マスコミのパリーグ蔑視ここに極まれりといった感じです。失礼な。あの素行を考えても元木の楽天入団は百害あって一利なし。どうやら元木も合併球団が食指を伸ばしているそうなんで、合併球団アンチをさらに増やしても良いなら関西へどうぞ。球場で敵チームのファンからブーイングを浴びる様が目に浮かびます。

人気blogのランキングを見てみよう。