堀江社長が逮捕。
ずいぶん速い展開でしたね。もう少し色々あるかと思ったのですが。
やらかしたのが確かなのであるなら、罪は罪として裁かれることを望みます。

ただ、この人が名乗り出てくれなければ一昨年のプロ野球再編問題は経営側の望むままになっていた。10球団1リーグ制になっていたでしょう。千葉ロッテマリーンズだってなくなっていたんです。今年の優勝だってありえなかったんですよ。ダイエーホークスと合併して福岡ロッテホークスになる予定だったんだから。

そういった点で、少なくとも私のような立場から見れば、堀江社長のプロ野球に対する功績は、確かにあったと思う。だから、今回の逮捕と球界再編問題で果たした彼の役割は別に見て欲しいんです。
「ほら見たことか。ライブドアに合併して正解だった」といわれるのは悔しい。
同じプロ野球ファンから、あの夏のライブドアを否定する意見が出るのは悲しい。

堀江社長の出現に、パリーグのファンが、合併に反対するプロ野球ファンが、そしてマリーンズのファンがどれだけ救われたことか!

結局近鉄とブルーウェーブの消滅は阻止できなかったけど、イーグルスが生まれ、マリーンズは残った。色々言われてますけど、イーグルスだってパリーグを盛り上げるため試行錯誤して頑張ってくれたんですよ。それを否定するのはやめてほしいものです。

堀江社長を擁護する気はありません。ですが、あの時ただ一人手を挙げてくれた。
その一点だけは、感謝しています。例え今後何があっても。



・・・で、このブログなんですけどね。移転しようかどうしようか迷ってるんですよ。とりあえずFC2にミラーを作っている最中です。当面の間こちらのlivedoorblogをメインとしつつ、用心のためlivedoorblogとFC2の両方にエントリ上げますのでよろしく。

マリンブルーの風 (避難所)

移転するかどうかはまだ決めてませんのでコメントはこっちでお願いします。