金曜深夜にテレビ朝日系列で放送された「虎ノ門」という番組に我らがGOD、初芝清様が降臨されました。
この番組、毎回MCをその日のゲストが務め、くりいむしちゅーやMEGUMIや伊集院師や井筒監督ら他の出演者は変らないというシステムとなっています。だから番組名も『初芝清の 虎ノ門』です。

虎ノ門タイトル

引退して間もないのにもう冠番組を持ってしまうなんて何と偉大なお方でしょうか。
さてさて、番組冒頭のトークでたまにこの番組を見ているとおっしゃる初芝様。番組の感想を求められて、「睡魔との闘いです」とお答えになりました。開始早々この切れ味は一体なんでしょう。とてもお笑い番組初出演とは思えない存在感です。
続いては井筒監督による映画『ミュンヘン』のレビュー。井筒監督のあまりなヒートアップぶりにもはや誰も突っ込めません。スタジオ全体に緊迫したムードが漂います。これじゃお笑い番組とはいえません。どうする有田。

しかし、番組のピンチを救ったのは誰あろう初芝様でした。気を取り直して始まった「ネット検索山崩し」のコーナーで初芝様の恐るべき実力の一端が明らかになるのです。「ネット検索山崩し」とは、Yahooのネット検索を使ったゲームで、3チームが順番にキーワードを追加しつつ検索をし、検索結果が0になるか、前のチームより減らなかったら負けというものです。

まず進行役の伊集院が早速初芝様に絡みます。
伊集院:「初芝さん。まさかこんなところで会うとは思いませんでしたよ」
初芝神:「ありがとうございます」
伊集院:「仲間は今頃キャンプやってますよみんな」
初芝神:「はい」
伊集院:「えーとパソコンとかネットとかそういうのは?」
初芝神:「まったくやりません」
伊集院:「でもね意外にこういう所で大勝負に出てカッコいい男になることも可能ですから、勝負師ですから、一発狙って頑張ってください」

さすが日ハムファンにしてパリーグオタの伊集院。突っ込み所を分かってます。そうなんですよね。本当なら今頃はキャンプだったんですけどね。

カンニング竹山らとのトークが終わり、いよいよゲームスタートです。初芝様はお笑いコンビのアンタッチャブルとチームを組みます。

まず竹山・MEGUMIチームからスタート。テレビ朝日、六本木ヒルズ、天然パーマ、くりぃむしちゅーと足されていき、いよいよ初芝チームの出番。しかしいきなり検索結果2件という状態まで追い詰められてしまいました。検索結果1件になるキーワードを言わないと罰ゲームが決まってしまいます。初様ピンチ。

キーワードを足す初様

伊集院:「初芝さん?ルールは大丈夫ですか?」
初芝様:「なんとなく」
伊集院:「一つだけ言えることは、相当追い詰められています」
初芝様:「みたいですね」
伊集院:「ただ、ここで逆転ホームランを打つと球史に残ります」
初芝様:「・・・(笑)」
伊集院:「たぶんプロ野球博物館にこのVTRが入ります」
初芝様:「昨年で運使い果たしちゃいましたからね」
伊集院:「ここは見所ですからね。多少考えていただいてもいいですよ」

いきなりのピンチに困り果てる初様とアンタッチャブル。いつまでも決められない3人を見て伊集院は「あんまり時間をとっちゃう場合は自宅を燃やすことになっちゃうんで。自宅か実家かどちらかを選べるんで頑張ってください。初芝さんのも燃えちゃうんだよ」とアンタッチャブルの二人をせかします。

そして出てきたキーワードは、「フライデー」。初様は両手を組み奇跡を祈ります。

結果は・・・0件。初芝様いきなりの罰ゲーム決定です。
罰ゲームの内容は、「世界の映画のワンシーンうろ覚え再現」。バックに流れる映画音楽に合わせて映画のワンシーンを真似するというものです。初芝様は「ロッキー」のテーマが流れる中、両手を高々と掲げて、

エイドリアーン!

「エイドリアーン!」

と叫んだのでした。

続いては初芝チームからスタート。まず9枚のパネルのうち、初様はまよわず6番を選びました。出てきたキーワードは「春」。検索結果は何と2億。さらに初芝様は2番目のキーワードとして「初芝清」をチョイスします。これで一気に検索結果を2億減らして1280件となりました。なんでも過去これだけ数を減らしたことはなかったそうです。さすが初芝様。

キーワードは初芝清

次は竹山・MEGUMIチーム。ここでなんとMEGUMIが芸能界一の初芝マニアだったことが発覚。伊集院によれば初芝様の歌を出したいといっていたそうです。作詞はぜひこの私に!
そして出てきたキーワードは「メガネ」。基本ですね。これで検索結果163件となります。ちなみにあとで検索してみたところ私のブログは出てきませんでした。考えてみれば当たり前のことで、恐れ多くも唯一神初芝様を呼び捨てにするなどできません。それに初様といえば秋ですから、春と絡めるのは難しいのかもしれません。実は一昨年あたりの記事だと呼び捨てがぼつぼつありまして、それについては過去の不明を恥じるばかりです。

この回は結局次のくりぃむしちゅーチームの「ロン毛」で大きく数を減らし、次の勝俣チームの「野球」では検索結果が変らず勝俣チームがアウト。罰ゲームはスターウォーズでした。

3回目は「バレンタイン」からスタート、「死」が追加されたところで初芝チームです。キーワードは「気合充分」。まず初芝様が「気合」と書き、アンタッチャブルの山崎が「充分」と書き加えた結果はセーフ。残り82件となりました。ここで竹山チームは「巨乳」をチョイス。なんと検索結果1件となり次のくりいむしちゅーチームがアウトとなりました。罰ゲームはゴジラ。

最後の4回目は「ジャンボ鶴田」、「山梨」と追加されたところで初芝チームの出番です。ここでなぜか初芝チームが出してきたのは何の関連性もない「ギョーザ」。検索結果は0件で何と今日2度目の罰ゲームです。初芝様はターミネーターのテーマが流れる中エレベーターを止めてドアをこじ開けるシーンを熱演しておられました。「よくわかんないんですけど」とは最後に感想を求められた初芝様の弁。


初芝様恐るべし。何がすごいってお笑い番組初出演にもかかわらず癒し系キャラとして何の違和感もなく画面に収まっていることですよ。以前デーブ大久保が「笑っていいとも」の罰ゲームで青汁を飲まされそうになったとき、「こんなのできねーよ!!」とマジ切れして顰蹙を買っていましたが、初芝様はきっちりと罰ゲームをこなし笑いを取っておられました。さすが今まで球場に幾度となく笑いの神様を降臨させてきた男。デーブとは一味も二味も違います。初芝様のお笑いのセンスがこれほどとは思いませんでした。初芝様の器は野球界だけに収まるものではないのかもしれません。この出演をきっかけに今後もテレビの出演も増えそうですね。野球番組に限らずバラエティ進出もあり得ます。しかしあまりテレビに出すぎると初芝監督就任に支障が出るかもしれませんからほどほどでお願いしたいものです。

それにしても、やっぱり初芝様は面白いですよね。これほどの人材がパリーグファンにしか知られていなかった、引退して初めてパリーグファン以外にも知られるようになったというのは嬉しくもあり、少し残念でもあります。

最後にお礼を。本当にびっくりしましたよ。事前の告知が何もありませんでしたから、コメントでお知らせいただかなかったら普通に見逃してました。感謝の意味を込めて、コメントいただいた方には「初芝ウォッチャー オブ ザ デイ」の称号を差し上げたいと思います。おかげで井筒監督が映画館に入るあたりから録画できましたよ。ありがとうございました。

笑う初様