スポニチ公式サイトのホークスの選手名鑑が大変なことになっています。

meikan

投手 背番号12 初芝 宇宙?

名前を宇宙に変えて、高校以来の投手として再出発!?しかも左打ち?
だとしたら狂喜乱舞なのですが、残念ながら芝草投手の誤植でした。
しかし芝草と初芝様って普通間違えますかね。芝しか合ってませんし、順番違うし、字数だって違います。ただのうっかりミスとは思えません。

そうなると、出てくる答えはひとつです。きっとこの名鑑を作った記者はよほどの初芝マニアだったに違いありません。寝ても覚めても頭の中は初芝初芝。考えることは初芝。はじまりは初芝。結論は初芝。口癖はもちろん初芝。ありとあらゆる替え歌が初芝。パワプロではもちろん4番サード初芝。とにかく初芝。
きっと初様引退後抑えが利かなくなった初芝愛が体の中に渦巻いているのでしょう。それが深夜のオフィスで一人キーボードを叩くうち、ふとした弾みであふれ出てしまったのかもしれません。トリガーを引いたのは、おそらく「芝」の字でしょうね。

初芝様に対する信仰心は驚嘆に値します。しかし私はこの記者に苦言を呈したい。初芝イズムの信奉者であればこそ、公私の区別はきっちりとつけるべきです。いくら初芝様を崇め奉ろうとも、自らの記事には「初芝様」と書かずに「初芝」と書く。当たり前の分別です。せめて内線番号に6をつけてもらうとか、ロッカーの数字を6にするとかに留めておくべきでしょう。この名鑑を作成した方がどなたかは存じませんが、きっちりと反省していただいた上で、正しい初芝イズムの啓蒙に力を尽くしていただきたいものです。

あ、名鑑は面白いから直さなくていいです。