スコア

ロッテ空気読め〜 ロッテ空気読め〜え〜
おま・えら・最・低 マーリンズ〜♪


こんな歌が西武ファンから聴こえてきそうです。
日ハムが負け、西武が勝てば西武の一位通過が決まるこの試合。しかし終わってみれば松坂を撃沈。今季最多の6失点KOでマリーンズ大勝利です。
本当になんなんですかこのチームは。相手の胴上げが近いことを悟ったマリーンズ人としての血が騒いだのか。それとも帳尻大爆発か。どちらが首位のチームかわかりません。強い。強すぎるぞマリーンズ。ここまで来ると理屈じゃありません。帳尻戦士の本能です。とにかく凄いものを見てしまいました。

序盤の松坂は完璧でした。いきなりの2者連続三球三振。わずか8球で1回表の攻撃を終わらせ、2回表も3者凡退で片付けます。
3回表に今江にライト前ヒットを打たれるも、続く竹原送りバント失敗で1死1塁。ここまでは順調でした。というより手がつけられない出来です。

ところが、大塚に死球を与えてから松坂がおかしくなりました。ストライクが入らない。球が甘く入る。
打順はトップに返って1番西岡。低めのフォークにうまくバットを合わせセンター前ヒット。これで1死満塁です。続く塀内をなんとか三振にとって松坂は自身4度目となる200奪三振を達成しますが、今日の松坂が奪った三振はこれが最後でした。

さあ流れが来ましたよ。
これから始まるロッテの帳尻何点入るか分からない♪ ヘイ!

まずは福浦が三遊間を破る2点タイムリーを放ち2対0。満塁なのにタイムリーが飛び出しましたよ。秋ですね!
さらに里崎四球でまたもや満塁。ここでなんと続くベニーが押し出し四球!これは珍しい。松坂の押し出しなんてめったに見られません。3対0。そして大松が高いバウンドのセカンドゴロ内野安打を放ち4対0。松坂から1イニング4点を奪ってしまいました。

ドームなのに球場内に吹き込んでくる暴風雨。そして球場内で吹き荒れる帳尻旋風。意気上がるマリーンズは攻撃の手を緩めません。
5回には里崎が死球で出塁し、2死1塁から大松が左中間を破るタイムリーヒット!5対0。いいですね。うまく左方向に打てたのは本人にも自信となるでしょう。そして今江も続きセンター前タイムリーで6対0。今江がオーバーランしたためこの回はチェンジとなりますが、松坂はこの回で降板となりました。6回以降はマリーンズ無得点。7回、2番手で登板した23番目の戦士こと許から、2死満塁のチャンスを作りますが、竹原がファーストフライに倒れて得点なりません。今日スタメンの竹原は力みすぎです。インコースをうまくさばけるようになって欲しいものです。8回に登板のロッテキラー山岸、9回登場の893番目の戦士こと石井貴を打てませんでしたが、まあそれはしょうがないです。

一方のコバヒロ。10勝目を賭け、久保から登板機会を譲られての先発でした。調子はあまり良くなかったと思いますが、相手の拙攻にも助けられました。毎回のようにランナーを出すものの、なんとなんと4併殺。まるで西武がロッテ野球をやっているかのようです。内野守備も良かったですね。西岡はもちろん、今日はセカンドに入った塀内が良い動きをしていました。センター前に抜けようかという打球をうまく併殺に取った場面は痺れましたよ。打撃では良い当たりがすべて捕られるという薄幸ぶりを見せましたが、その分守備で貢献しています。
結局コバヒロは6回に石井義の犠牲フライ、8回にまたも石井義にタイムリーを打たれ4点差とされたところで降板。大事な試合でよく投げてくれました。2番手神田がカブレラにストレートの四球を与え1死満塁としますが、続く和田をセカンドゴロゲッツーに仕留めてピンチ脱出。ホームランなら同点の場面で逃げずに投げられましたね。これで神田が2連続押し出しを与えた8月の悪夢を払拭できたでしょう。
神田はそのまま9回も投げきり6対2で勝利。一位通過がかかった西武を粉砕し上位いじめに成功しました。西武は1位マジック2から一転。自力優勝の可能性が消滅しました。明日の試合でハムが勝てば無条件でハム1位、西武2位が確定。ハムが負けても西武も負ければ同じくハム1位、西武2位となります。胴上げクラッシャーのロッテとしては明日の試合どうするか見物です。

さて、今日は残念ながら垣内の昇格はありませんでした。しかしその代わり青松が嬉しいプロ初出場。最初の打席は死球でした。2打席目はレフトフライ。スイングはかなりよさそうに見えます。初ヒットも遠くないでしょう。また前回の西武戦では応援規制をめぐり応援団とインボイスドームの職員がかなり揉めました。今日は応援方法を変更し、リーダーの人が前方の芝生、トランペットは後ろ。太鼓はトランペットを叩くときは後ろ、それ以外は前にいたようです。一応規制に従った形ですが、また球場側から何か言ってくるのでしょうか。球場の規制に意味があるとは思えないだけに、来季どうなるか気になるところです。

明日の先発は俊介と西口。ちょっと厳しいかもしれませんが、今のマリーンズならやってくれるはずです。ファンはもちろん選手や監督まで「上位いじめ」の旗の下に一致団結しているのですから。
大塚のブログを見てください。

「今日もパリーグの盛り上がりにむけて、空気をよんだ嫌がらせ!!!」

大塚さん最高です!明日も嫌がらせだ!

ニッカン式スコア
人気blogランキング

それでは、今日の写真です。

今日は寒いので内野はそれなりのお客さん
今日は寒いので内野はそれなりのお客さん

松坂は大塚への死球からおかしくなりました
松坂は大塚への死球からおかしくなりました

松坂シーズン200奪三振達成
松坂シーズン200奪三振達成

珍しい松坂の押し出し
珍しい松坂の押し出し

ライトスタンド
ライトスタンド

青松登場
青松登場

プロ初打席は死球
プロ初打席は死球

ストレッチする大塚
ストレッチする大塚

外野の3人
外野の3人

8回、ミラーが投球練習を始めた!
ミラーが投球練習を始めた!

ヒーローはコバヒロ
ヒーローはコバヒロ