スポニチの記事によると、マリーンズが大学社会人ドラフトで東京ガスの木村を指名するそうです。木村に関しては東京ガスの田中監督がこんなことを言っています。

「木村は在京パ・リーグが希望」

在京パリーグ? 何それ。


今まで在京セリーグ志望ってのはミニにタコができるほど聞かされましたが、在京パリーグ志望などという言葉は聞いたことがありません。
記事を見てからというもの驚きのあまり仕事がまったく手につきませんでしたが、ここは冷静に考えてみましょう。
そもそも在京パリーグってどこですか?

在京の京は東京の京。東京の球団であれば一昔前なら日ハムでしょうけど、札幌に移転してしまった現在、都内にパリーグの球団はありません。そうなると残りは東京の近くにある球団。埼玉の西武ライオンズと、千葉のロッテマリーンズです。素直に解釈すればこのどちらかと言うことになります。
それでは、埼玉と千葉、どちらがより東京なのでしょうか。

これはもう文句なしに千葉です。千葉しかありません。
埼玉がいくら努力しようとも、決して千葉には勝てないのです。

あらかじめ断っておきますが、千葉と埼玉どちらが都会かということではありませんよ。問題なのはどちらがより「東京」かということです。

正直埼玉なんて相手になりませんね。なんたって千葉県内には都営地下鉄が走ってますから。しかも松戸の八柱には都営霊園もあります。千葉なのに都営です。この時点で埼玉を大きく引き離しています。

また、千葉県内には東京ディズニーランド新東京国際空港(現成田空港)といったメジャーどころはもちろん、東京ドイツ村という素敵なテーマパークがあるんです。都心から2時間近くかかる袖ヶ浦なのに東京、しかもドイツ。この強力コンボの前に埼玉勢は為すすべありません。
さらに、よりによって千葉県知事が東京都内に住んでいました(各方面から非難をあびたため、現在は千葉市内の公邸に引っ越しています)。県のトップからしてこの有様ですから、県内はもう東京で溢れています。浦安あたりじゃホテルオークラ東京ベイをはじめ東京を名乗るホテルが密集していますし、東京ベイレディースクリニックという産婦人科もあります。

東京ベイレディースクリニックで生まれ、酒々井町の東京学館で学び、東京電機大の千葉ニュータウンキャンパスを卒業し、市川の東京ベイ信金に勤め、浦安の自宅から最寄り駅までは東京ベイシティ交通のバスに乗り、休日は東京ドイツ村でソーセージを食べ、東京湾観音を拝み、松戸の新東京病院に入院し、野田の東東京霊園に埋葬される。

すごい!ゆりかごから墓場まで東京づくしですよ。もう千葉から出なくても立派な東京の人です。だから木村君もロッテに来れば東京の人です。在京パリーグ=ロッテというのはどうやら揺るぎない事実です。というわけで木村君は最も東京な千葉ロッテがいただきます。

まあウェーバー順の指名ですから、先に指名されたら終わりですけど。

人気blogランキング