イギリス紀行2006 〜英国紳士への道〜 第28回
テムズ川のほとりを歩く
 

タワーブリッジ

4日目 2006年2月25日 (土)
時間があるのでテムズ川のほとりをぶらぶら歩いてみました。。


28.テムズ川のほとり

 ロンドン塔を出るとすぐ目の前がテムズ川である。川面に日の光が反射してまぶしい。川の両岸は遊歩道として整備されており、ジョギングする人や日向ぼっこをする人たちでにぎわっていた。時刻はまだ11時。サッカーの試合開始まではまだ時間がある。せっかくなのでロンドン観光の定番、タワーブリッジを渡ってみようと思う。後のことはそれから考えたい。

 タワーブリッジはその名の通りロンドン塔のすぐそばにあり、橋のたもとから階段を上がれば橋の上の歩道に出られるようになっていた。人が多い。歩く人、欄干にもたれ川を眺める人、記念撮影をする人。日本人も見かけた。跳ね橋を支える塔はタワーブリッジに関する博物館になっており、橋の上に架かったガラス張りの歩道橋からの眺望を楽しむことができる。しかし入場料6ポンド。払う気が起きない。塔には登らずに橋を渡り、テムズ川の対岸に降り立った。

 タワーブリッジを背に友人と写真を取り合う。コンセプトは「違いの分かる男」だ。ネスカフェゴールドブレンドのCMに出てくるアレである。あらぬ方向を眺めつつ、「ダバダー」というBGM付きで写真を撮っていると観光客と思しき女性が声をかけてきた。どうやら違いの分かる我々に写真を撮ってほしいとのこと。違いの分かる友人が彼女からカメラを受け取り、橋をバックに写真を撮る。結構な美人さんなのだが英語が話せないのでこれ以上話が続かなかった。無念である。

 女性と別れ、川沿いをしばらく歩いた。HMSベルファスト号と言う軍艦が係留されており、入場料を払えば中に入ることができるようだ。軍艦の先にはテムズ川を行く船の乗場がある。これに乗って移動する手もあるのだが、あいにく日曜日なのでほとんど運行されていなかった。船には乗らずそのまま船着場を通り過ぎ、ロンドン橋へと通じる階段を上がった。後は地下鉄の駅に向かえばよいのだが、まだまだ時間はある。

 「マーケットを見てみたいんだがいいか?」

 友人が私に聞いてきた。地図を見るとロンドン橋を渡った先にレドンホールマーケットという商店街があるようだ。時間つぶしにはちょうど良い。行く道の途中に何やら塔が見えた。1666年に起きたロンドン大火を記念して建てられたもので、大火記念塔という。地下鉄の駅も塔の名前をそのまま取りモニュメント駅となっている。目的のマーケットは駅の先なのでそのまま駅を素通りし、工事中のビルの下を歩いた。足組みとなる鉄パイプが無造作に置かれており危ない。そんな道を2階建てバスがすいすい走り抜けていく。

 駅から5分ほどでレドンホールマーケットに到着。洒落たアーケードが印象的なのだが、残念ながらお店が全部閉まっている。行き交う人々の姿も無い。平日以外はお休みなのだろう。ちらほらいる観光客もなにやらがっかりした面持ちだ。あとで分かったのだがこのレドンホールマーケットは映画『ハリーポッターと賢者の石』の撮影で使われた場所で、ハリーとハグリッドが歩き回った商店街なのだ。どうりで写真を撮ったりスケッチをする観光客がいたわけだ。日本なら土曜日も店を開けて大々的に商売するのだろうが、その辺は国民性の違いなのだろう。

 誰もいないマーケットから駅に引き返す途中、街中の公衆トイレに立ち寄った。中に入るとトイレと同じ広さでガラス張りの警備員室があった。いかつい警備員が机にうつぶせになって居眠りをしている。警備員ににらまれながらする小便はいい気分ではないが、誰もいないと荒れ放題になってしまうのだろう。すっきりしたところで地下鉄ディストリクトラインのホームに向かった。この路線は途中から4方向に分かれており、チェルシーの本拠地まで行くにはそのうちのウインブルドン方面行きの電車に乗る必要がある。ホームの電光掲示板を見上げると次の電車は幸運にもウインブルドン行き。あまり待たずに乗れそうだ。しばらくすると古ぼけた電車がホームにゆっくり入ってきた。空いている車内に乗り込むと車内のあちこちに青い服が見える。いうまでもなくチェルシーのレプリカユニを着たサポーターだ。

HMSベルファスト号
HMSベルファスト号


タワーブリッジ
タワーブリッジ


タワーブリッジの上
タワーブリッジの上


ロンドン塔 テムズ川対岸から
ロンドン塔 テムズ川の対岸から


不思議なビル
不思議なビル


ロンドン橋
ロンドン橋


タワーブリッジ遠景
ロンドン橋から タワーブリッジ遠景


ロンドン橋を渡る観光バス
ロンドン橋に差し掛かった観光バス


大火記念塔
大火記念塔


Gracechurch St.を走る二階建てバス
Gracechurch St.を走る二階建てバス


レドンホールマーケット
レドンホールマーケット


モニュメント駅付近
モニュメント駅付近

次へ進む  目次へ戻る  前へ戻る