どうも。

札幌で風邪をひいてしまったようです。
先日からのどがガラガラで、せきと鼻水が出っぱなしです。
ところが、職場の誰一人として私が風邪なのを信じてくれません。

「いやー、風邪で声が全然出ませんよ。のどが痛くて痛くて」
「お前・・・、その声は風邪のせいじゃないだろ?」

ひどい話です。病気の同僚に対するいたわりは無いのでしょうか。

まあ、そんなわけで遠征から帰ってからの4日間は同僚の冷たい視線に耐えながらも適当に仕事をこなし、夜は遠征中に起こったニュースのチェックなどをしておりました。旅行に行くとどうしても世間の動きに疎くなるんですよね。
特に気になったのは『初音エカ』
かわいいバーチャアイドルが前監督の合成音声で『マイウェイ』を歌ってくれるのですが、どうしてそんなものに人気があるのか分かりません。
山本語録を音読させてニヤニヤしているのでしょうか。
他にはデーブ大久保が西武の打撃コーチに就任したなんて話もありました。
西武ファンの皆さんの心中お察し申し上げます。

さて、CSが終わり、いよいよストーブリーグの季節が始まりました。
今年のオフはマリーンズがらみでFA戦線が騒がしくなっている模様。
最近の新聞記事を読むだけでも色々出てきます。

ロッテ、今オフFA大流出も (報知)
西武 FAに活路 新井、小林雅ら狙う (スポニチ)
ロッテ薮田メジャー視野FA行使検討 (ニッカン)
オリックス助っ人に熱視線…ロッテ・ベニー&阪神・ダーウィン (サンスポ)
ロッテ・福浦 FAでのメジャー移籍視野 (デイリー)
虎、「ミスター完投」ロッテ・清水獲り!先発陣再建へ大出血覚悟 (サンスポ)

トレードで清水、FAでコバマサ、薮田、藤田、そして福浦ですか。
清水放出はまだ分かりません。今後の動向次第でしょう。ベニーは生涯マリーンズを宣言してくれています。他球団行きはないと思います。
ただ、出塁率が3割を超えているとはいえ、ストレートに振り遅れるシーンが増えるなど衰えは隠せません。果たして契約するかどうか・・・。

また、FA戦線に名前が出ている4選手ですが、球団としては地元出身の福浦と薮田の引止めを最優先するようです。
福浦は残ってくれると思います。長打の無いファーストをマリーンズ以上に評価する球団は無いでしょうし、メジャーならなおさらです。
パスクチなんて3Aで34本もホームランを打ちながら昇格できなかったんですよ?
まあ、デイリーは「里崎獲得へ関本クラスの放出も辞さず!」なんて書く新聞ですからあまり信用しない方がいいです。

コバマサと藤田はどうでしょう。あの成績で手を出す球団があるかどうか。コバマサ西武入りで小野寺とのダブルストッパーなんてことになったら西武ファンの心臓が持ちません。
おそらく二人とも減俸の上残留になるのではないかと思います。特にコバマサはこれまでチームに貢献してくれた選手ですし、ぜひともマリーンズで250セーブを達成し名球界入りを果たしてほしいですね。

そして薮田。メジャーを視野に入れているのは本当でしょう。
今シーズンは最多ホールドですし、出て行かれては困る投手です。
しかし、海を渡ってメジャーの強打者をばったばったと打ち取る薮田もちょっとだけ見てみたい気もします。
チキンハートの代名詞だった薮田。
「予告先発薮田かよ。マリン行くのやめようかな」などといわれていた薮田。
そんな薮田が中継ぎとして覚醒し、パリーグを制し、日本一となり、WBCでA.ロッドから空振り三振を奪い、そしてメジャーへ。
サクセスストーリーとしては最高ですよね。あとは薮田自身の決断を見守りましょう。

ただですね皆さん。
一つ重要なことを忘れていませんか?

今年FAの資格を得たのは福浦、薮田、藤田、コバマサの4人だけじゃないんですよ。
あと一人、高木さんがいるんです。

どうしてマスコミが取り上げないのは不思議でしょうがないのですが、私としては高木さんの去就も心配です。
千葉県出身のスーパースターとは言え、左の豪腕投手ですから他球団からは引く手あまたですよ。
長期契約でなんとしても引き止める必要があります。
ここは一つ松中を越える超大型複数年契約、10年3億で高木さんを囲い込みましょう。
これで左のセットアッパーは10年先まで安泰です。マリーンズの査定担当の方ぜひお願いします。


そんなわけで、シーズンが終わってもこのブログは終わりません。
オフはオフなりのネタで更新していきますのでどうぞよろしく。
今年はアンケートなどを多用し、チームやファンサービスなどについて考えてみたいと思います。

人気blogランキング