山本氏殿堂入り「野球界に感謝したい」 (ニッカン)

本西サードで堀センター でもそんなの関係ねぇ!
七夕首位でもBクラス でもそんなの関係ねぇ!
ローズと心中していない でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ! そんなの関係ねぇ!
はい!エッカッピー!


山本氏が長年の功績により野球殿堂入りを果たしました。

山本功児
決して名監督ではありません。当時はファンによる采配批判も結構ありましたし、在任5年間でチームは5年連続Bクラスです。
しかし、山本功児、通称エカは一部のファンの間で今だ高い人気を維持しています。前監督の名前がこれだけ話題に出てくるのは珍しいことです。

なぜでしょう。
所沢マリーンズさんの「山本功児 名言&コメント集」を読めば、なんとなくその理由が分かります。そして、なによりも山本マリーンズがかもし出す空気が好きだった、という方が多いのではないでしょうか。今よりもお客さんは少なかったけれど、それでも他の球団には無くて、マリーンズだけにはあった何か、その魅力に引き込まれたファンが徐々に増えていった頃でした。

今のマリーンズには2005年以降のファンが増えました。このブログをお読みの方の中にも山本マリーンズ時代を知らない方が多くいらっしゃるようです。
でも、それはもったいないです。あの山本マリーンズがあったからこそ今のマリーンズがあるのですから。チームの過去を知るのは悪いことじゃありません。面白かったこと、トホホなこと、熱くなったこと、そんなエピソードを知れば知るほど、マリーンズのことをもっと好きになれると思います。

そこで、今回は殿堂入り記念企画として、皆様による山本マリーンズの話をコメント、トラックバックで募集いたします。チームに実際に起きた事でも、観戦した試合のエピソードでも、山本マリーンズに対する思いのたけでも何でも結構です。今月末まで受け付けますので、皆様からのエカ話をお待ちしています。

え?殿堂入りしたのは赤ヘルの方?でもそんなの関係ねぇ!



人気blogランキング