相変わらずFAに関する報道が騒がしい昨今、マリーンズ人の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
最近はブログで自らの心情を吐露する選手も増えていますね。我らがエース清水直行もブログでこんなことを言っています。

FAは正直悩んではいますが、心のどこかでは決めているような…。
(中略)
徐々にシーズンオフに向かってますが、スタートをする時期になるかもしれない。
清水直行を更に高めるために、これからも1つ1つ積み重ねていきたいと思っています。


意味深ですねぇ。意味深意味深。


一方橋本はかなり悩んでいる模様。

阪神がFAでロッテ橋本獲得に狙い (ニッカン)

球団関係者は「捕手のFA選手はなかなか出てこない。打力もあるし、肩も申し分ない」と高く評価していることを明かした。

橋本の肩が申し分ない!

さすが「関本クラス」で里崎を釣ろうとした球団。選手を見る目が違いますな。
確かに矢野は41歳、正捕手はさすがにきついです。若手も育っていません。
阪神の場合自前で一人前に育てたキャッチャーは木戸までさかのぼるんですよね。あとは打つだけの関川に打てない山田、カツノリ。
関川らとのトレードで矢野を獲ってからはずっと矢野が正捕手です。捕手を育てられない球団だからこそ橋本に魅力を感じるのでしょう。

で、橋本は・・・。

FA注目株ロッテ橋本揺れる気持ち吐露 (ニッカン)

「家族はロッテに残ってほしいと言っている」
「直接話して来季の起用法を聞いた上で判断したい。競争できるならいいが、最初からキャッチャーは里崎というなら考えなきゃいけない」


家族は残留希望だとか。人たらしのバレンタイン監督が、「ウチの正捕手は里崎デース」なんていうわけありませんから、監督に丸め込まれて一件落着の気配が濃厚です。

あとは新外国人ですよ。FAも大切ですが、やはり外国人の力が欠かせません。

正直に言いましょう。
私は打てる外人よりも、面白い外人に来て欲しいんですよ。
面白外人の面白守備をカメラが煙を噴くぐらい撮りまくりたいんです。

そこへいくと今年の外人はダメです。
シコとベニーはいい人すぎて面白くありません。
アブレイユは燃えているだけです。これからと言う時に怪我しましたし。
ズレータ?まずはレフトを守らないと。話はそれからです。
オーティズもハングリー精神がなくなってからはつまらなくなりました。
グラブ投げは渾身のギャグだったのかもしれませんが、難解すぎて笑えません。

もっと面白い外人はいないのか?
奴らがやらかした時のなんとも言えない雰囲気が好きなんです。中継で倉さんの溜息を聞くのも良いです。

自分はかつてD・メイに魂を奪われました。後姿はどう見ても無気力外人なのにスポーツ紙では優良外人扱いでした。
憂廖外人の間違いだろ、と思いましたが実際打っているんですよね。
ズレータは高いだけの有料外人でしたから、ズレ資金で笑いの金メダルを取れそうな外人を獲得すべきです。
どこかにメイ、マティ、P様の系譜を継ぐ者はいないのか!


ここで、実にタイミングの良いニュースが飛び込んできました。

西武に思わぬ内紛!ボカチカVSデーブ (スポニチ)
ボカチカVSデーブ 2日連続“バトル”(スポニチ)

ボカチカ「(大久保コーチが)ベンチからうるさくて集中できない!F○○K!BI○CH!」
大久保「何こら!先輩に向かって汚い言葉使いやがって!みっともないから裏に来い!」
ボカチカ「ノー!」
大久保「何だこのF○○K野郎が!」


おやおやデーブさん内紛ですか?
どうもシーズン中からいざこざがあり、大久保コーチとボカチカの中は修復不能なレベルになってしまっているようです。
大久保コーチが1年で辞めるはずありませんから、よっぽどCSで打たない限りボカチカは退団でしょう。

これはチャンス。ぜひ獲得すべきです。
とりあえずこの動画を見てください。



ボカチカの右手とケツの動きに注目。実に良いです。
実はマリンの西武戦でもズレータの応援歌に合わせてリズムを取っていました。
パンチ力はあるし、リックショートの外野を思い出させる「ヨッシャー突進」系の外野守備。返球の際勢い余って縦に一回転。最高です。

おまけにボカチカ本人による公式サイトまであります。ここのJapanese Baseball Termsが凄く面白いです。

ボカチカは来年のマリーンズに様々なものをもたらしてくれるでしょう。
垣内のテーマを用意してお待ちしています。

ボ!カ!チカ! ボ!カ!チカ! ボ!カ!チカ! ボ!カ!チカ!
打て!打て!今ここで! 打て!打て!今ここで!
ヒラムボカチカー ヒラムボカチカー ヒラムボカチカー ヒラムボカチカー ラララーラーラーラーラー

人気blogランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ