先日当ブログ上で実施したアンケート、「今年のファン感謝デーはどうでした?」の結果を発表します。

1.面白かった  207票
2.つまらなかった 125票
3.ぼちぼちだった 132票

どうやら、「去年よりはマシ」だったのでしょうか。
傾向としてはサイン会の長蛇の列に並んだ方は満足度が低く、長時間またされそうなイベントをはじめから捨てて参加した方は満足度が高いようです。特にトークショーやモノマネ大会は多くの方が楽しめたようです。
 ただ、球団によるオペレーションのまずさ、ファンの誘導のまずさは相変わらずだったようです。特にサインの枚数のギネス記録に挑戦!とぶち上げたにもかかわらず、開場直後に締め切るのはサギです。普通は昼までやってると思うでしょう。

また、今回は子供向けのイベントが多く、昨年あったファンミーティングや歴史講座など、コアファン向けのイベントが少なかったのは残念でした。せっかく今年はオリオンズデーを開催したのですから、もっとオリオンズを取り上げるイベントがあっても良かったと思うのですが。

ただ、今年のファン感に約2万人ものファンが集まりました。それだけの人数をさばくのは大変なことです。すべてのファンに楽しんでもらうのはなかなか難しいでしょう。せっかく改善したという感想を持つファンが増えてきたのですから、そうしたファンの意見を取り入れて、球団には来年のファンに向けた改善点を今からでも検討してほしいです。


人気blogランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

1.面白かった 

[1]DVDサイン会で堀様のがもらえたしグランドのサイン会に人が殺到したおかげで外での選手と子供のパワプロ対決のギャラリーは若干少なくてまったりできました。ただ、そのサイン会は11時に打ち切り、知らずに来た人は色紙を続々購入する姿をミュージアムで見かけてこれはアナウンスすべきでは?と思いました。あとはDVD販売もグランドでのサイン会も整理券は必須です。個人的には過去2年よりは楽しめましたが。│東│11/24

[1]サインの待ち時間は長かったものの昨年ほどの退屈感はなかったです。できることなら紅白戦がみたいですね。│きたならしの│11/23

[1]サインは受付終了でしたから、捨てていました。で、ジャンケンでは12時に並んで最終回になってしまいました。でも、期待の根本・細谷・早坂選手から名刺を頂いたのでラッキーでしたね。ただ、その為にビデオメッセージが出来なかったことは心残りです。09年の決意と応援を絶叫したかったから・・・でも、観戦したら全て勝っている清水直行投手と握手&ツーショットをすることが出来ました。ちなみに応援フラッグには‘7冠やるしかないねん!!’と書いています。一番感動したのは最後にファンの皆と応援したこと!!これだけでも09年に向けて更に頑張る決意をしましたし、みんなも一致団結で熱くなったことでしょう。で、サインは・・・終了後にキャラクターからツーショットも含めて頂きました。(COOLがずっこけてたけど、大丈夫だったかな?)│まーちゃん│11/24

[1]サイン会には長蛇の列を覚悟していたので大塚選手と松本選手のトークショーは少人数で面白かったです。基本的にファン感は参加する、写真をとる、イベントを見る、をしぼって行くとそれなりに楽しめると思います。すべてに100点は無理です(あの人数で,無料)有料になったらそれなりになると思いますが、感謝の意味が無くなりますからやはり無料でいいと思います。選手の笑顔たくさんみましたから、私的には満足です。それにしても昨日は大塚選手との遭遇が多かった!!ラッキー!!│ミント│11/23

[1]サイン会に並ばなかったのは正解でした。トークや他アトラクションで満喫。│宮城人│11/24

[1]サイン会は開始を待たずして締め切りだったので、残念ではありました。最後のほうに並んでた人はそれだけで1日終わってしまったのでは。派手なイベントは無く、まったりとした一日でしたが、天気にも恵まれてほのぼの楽しめました。メインステージの会話がスタンドでも聞ける音量にしてくれると良かったですね。│あんどうりん│11/24

[1]サイン等は最初から捨てて、トークショーと球場グルメ食べ納めにロックオンで、結果かなり満足です。でも、あのサインやじゃんけんの列は凄まじかったですね│けろん│11/23

[1]サブロー選手にサインを頂きました。息子は選手との鬼ごっこに参加して楽しかったようです。家族で楽しめました。│フグ太郎│11/22

[1]まったく期待せずに昼過ぎに着いたのに、昨年・一昨年よりも楽しめてしまった。サイン会に関しては、不満だった方々が述べられているような展開は十分予想できただけに、ハナから並ぶ気無しでした。花火は見たかったけど決起したくなかったので日暮れ前に帰りましたけど、それなりに笑えたので良し。│ぴーすけ│11/22

[1]元々期待なんてしてなかったので、大塚・松本のトークが聞けただけで満足です。今の営業に平均レベルの期待すら禁物です。│S│11/27

[1]今年はすごく良かったと思います。だいぶ昔みたいになりました。サインは並びましたけど、前も早く来て整理券もらわないと貰えなかったわけですから。早く来てればノックもあまり並ばずにできました。球団もよく頑張ったと思いますよ。│チバッコ│11/25

[1]今年は去年、おととしに比べて満足でした。おととしは抽選にもれたら、何もすることがなくつまらなかったですし、去年はいろんな催しが球場内外のいろんな所で同時開催されてて、右往左往。今年は、とにかく並びさえすればサインがもらえるというのがあったので良かった。しかし、ギネスに挑戦とか言ってたくせに昼頃に並ぶのを打ち切って、結果、予定より早くサイン会が終わってたのは、正直言って「?」でした。あとサイン会にマスコットを混ぜるのは反則だと思います。│おかけん│11/30

[1]並ぶものは早々にあきらめたので、主に見学。間を読めばイベント参加中の選手も声かけやサインに応じてくれましたしそれなりに楽しめました。2004年までの楽しいファン感に戻すことは無理でしょうし、ファンの側も楽しみ方を自分で考えなきゃならないんでしょうねぇ。ただ子供だけしか参加できない企画はひとつふたつでいいのでは?多すぎ。実際に球場で金を使っているのは大人だ!│WAKO│11/25


2.つまらなかった

[2]11時半前に来て、席を確保してからサイン会の列に並ぼうとしたら、とっとと列は締め切られ、やむなくじゃんけんに並びました。20分並んだ頃に『このあたりの方は、じゃんけんが出来ない可能性がありますので、ご了承下さい。』との係員からのアナウンスで離脱。そうなりゃ、もうこれ以降は、何もやることありませんがな(^^ゞ15時前にマリンを出ました。酷かった05のファン感以来、思い切って来て見たけど、やっぱ辞めときゃよかった(笑)│ソト坊│11/22

[2]8年ぶりにファン感に行きました山本マリーンズ頃と違いファンが多くてビックリしました。ただ選手と接するイベントがかなり減って残念です。昔みたいに2時間でいいから選手と接するイベントを多くして欲しいです。でもトークショーやオークションイベントは楽しかったです。│koh│11/22

[2]サイン会は11時半前に受付停止。あれだけ大サイン会だと宣伝してそれかよ!という感じ。それなら事前抽選にした方がマシです。並べた人の中にも、3時間並んで貰えなかった人がいたのでは?じゃんけん、12時前に並んで80分待ち。後に並んだ人はもっと待ったはず。それで4人の選手とじゃんけんして、勝つかあいこで名刺GET。全敗した人の心中いかばかりか。今江や俊介の爽やかな態度は好印象。オークション、こなつ氏「毎年の常連が多い」発言。一部のマニア(知人同士のグループ)が高額落札するケースが多い。でも直行と川崎の司会は楽しかった。ステージイベントのビジョン中継、コーサク氏の声ばかりで選手の声が小さすぎ。06年もこうだったような。あと、入場の際に当日のパンフを貰えなかった。こんなことは初めての経験。整理や仕切りが悪く、あちこちでクレームが頻発していた。しかしちゃっかり新商品は今日発売し、ビールの売り子さんの数は充実。さすが荒木氏!?最後に、芝生が酷く傷んでいたのが気になります。│B│11/22

[2]サイン会はゲリラ的にやったほうが良いかと思いますねぇ・・・│かきくけこ│11/23

[2]ステージはもう少しグラウンド中央かバックネット裏に近い所にすべきではなかったのかなと思いました。各種イベントの都合でアソコになったのかもしれませんが、サイン会やら子供向けのイベントなど、僕が参加しなかったせいもありますが最後の選手全員参加とか応援で盛り上がるのは客席も含めて全員の方がよかったのでは・・・まぁ昔のような楽しいファン感は無理かもしれませんが、相変わらず球団の考えそうなお粗末なイベントで残念です。サイン会やジャンケンに並んだ友人も疲れたと嘆いていました。もうギネスに挑戦はやめて、入場時に番号札でも配って抽選にしたほうがいいと思います。名刺も含めて。楽天みたいに入場時に選手とハイタッチできるだけでも十分だと思いました。楽天楽しそうだったなぁ│love43│11/27

[2]タスクチさんと青松さんのサインはいただけました。ただサイン会に人が殺到しすぎて2回並べませんでした… あと、サイン貰うのに2時間以上かかるお粗末な事態となりました…│パックン│11/22

[2]てっきりサインをもらえるもんだと思ってました…。上の方の話をきくと11時半ごろに受付が終了していたようですね。なんかがっくりでした。│Mrサブマリン│11/22

[2]なんか球団側の対応が個人的に最悪で・・・│ゴン助│11/22

[2]また今年もグダグダでしたね、ロッテのファン感はもう末期状態ですね、みんなが楽しめたかつてのゆる〜いファン感が懐かしい・・・│あいうえお│11/22

[2]運営、進行、誘導全く進歩なし。いい加減学んで下さい。ある意味昨年の方がマシ。│ファン感は04で死んだ│11/23

[2]初めて参加しました。サイン会ではギネスを狙うと告知していたので、開場早々の受付終了には驚きました。一時半ごろにサインをもらいその後名刺じゃんけんに参加するために長蛇の列に並びました。しかし一時間以上並び結局もらうことは出来ませんでした。あとはまわりをブラブラするだけで帰りました。ほとんど並ぶ時間で終始し、他のイベントを見ることができませんでした。整列の誘導の人員などを増やすべきだと感じました。まだまだ不満はたくさんありますが、このあたりにしておきます。│りん│11/22

[2]小中学生の子どもがいないと、参加できないイベントばかり。うちの女子高生は「行く意味あるの?」と言ってました。つーか日曜日にやってくれ。私立中高は土曜日授業があるんだってば。│B型│11/22

[2]努力は伝わったがファンは子供だけではないのを考えてほしい。あと事前申し込みはできるだけ少なく・・・│元67│11/23


3.ぼちぼちだった

[3]04年(優勝前)迄のファン感を知ってる人間としては、今の企画が物足りなくて当然ですが、その頃と同じイベントを今の入場者数でこなすのは絶対に無理だと思います。サイン会は???でしたが、誰でもグランドに入れてイベント中の選手が同じ目線で観られるようにしたのは良かったと思います。足が芝だらけになりましたが…。│マリヲタ│11/23

[3]05年以来です。まずますでしたね。サイン会は端から興味なかったのでパス。モノマネカーニバルは楽しかったです、ジョージマン北さんのモノマネも見れたし。ただ閉会セレモニーはもう少し早くやって欲しかった。その間ヒマやったんで2階席で寝てました。まぁ最後に応援できたのはヨカッタですが。│しょぼーず座長│11/22

[3]10時半ごろに入場のために並んでいたら、「入場一時差し止め」。入場できるかと思ったたら、「サイン会の受付は終了いたしました。」←「誰でも参加できて、ギネス記録狙うんじゃなかったのか!!(怒)」。その後は名刺もらうために並んで、服部には勝って、堀さん、伊藤、正人に負けました。それで、気がつけばもう15時。最後の決起カーニバルはファイティングバンドの様な応援団のノリがあり、花火も良かったので盛り上がった感があってよかったと思います。しかし、肝心のファイティングバンドは当初の予定に入っていたのに、球団側がオファーを出し忘れてて、結局独身組だけが来て応援団と協力して垣内とボビーを歌って終わりでした。 最後がグランドで終わってくれたので、ナイターの時間帯のいい風景のグランドが今年のマリーンズの見納めの写真になっているようで、いい写真が沢山撮れました。ただ、ほとんど並んだだけで終わった感があり球団側も最後の花火のときの演出以外は最悪としかいい様がありませんでした。特にサイン会はホントにがっかりでした。でもそんな中で、ノックや大縄などのカーニバルが終わったあとに直さんが歩きながらハイタッチしたり、高木さんやなんと代田(コーチではなく選手として)が個人的にサイン会していて、去年よりは選手を身近に感じられました。 結論、選手は56点で球団は14点ってとこですね。代田の最後の選手としての姿が見え、高木さんにサインがもらえて、花火がきれいだったので総合的に68点です。│NOBU│11/22

[3]つまらなかったというほどではないですが、ミーティングがあったりミュージアムで昔話が聞けたりした去年の方がマシでした。大サイン会は期待外れの上、上でも書かれていたように多くの人が参加できそうなイベントがほとんどない。これだったら事前抽選の方が参加できるかできないかわかるだけまだマシです。あ、わかってしまったらできない人が来てくれなくて、食品とかの売り上げに響いちゃうから全部当日にしたんですね荒木さん!│てりぃ│11/23

[3]ファン感で入場が事前抽選なし・しかも無料でグラウンドに入れるだけでも自分は良しとします。ノックは1人5球までにしたら結構捌けると思うので大人の参加を認めてもいいかと。もう、サイン会は今回ので大体キャパが把握できたのでデータを取って来年は事前抽選で5千〜6千人に当選!なんかの方がいいのでは?│デ・ラロサ│11/22

[3]初めてのファン感だったんですが、かなりgdgdでつかれちゃいました。良かった点・・・う〜ん、0に等しいかな。悪かった点・・・全体的にイマイチでした。サイン会も宣伝した割には。自分は大松と細谷にサインをもらったので満足といえば満足ですが・・・。じゃんけん大会も凄い列で並ぶ気も失せました。│ケーシー│11/22

[3]小宮山曰わく「一番怖いのは高木」だそうで、高木さん一体どんなキレっぷりを見せるのやら… 福様をやった子のモノマネが一番のクオリティだった気が…│g.t.│11/25

[3]選手と触れ合えるのは子供ばかりで、お金を使っている大人には不満。サイン会も、既に締め切りだし一番楽しめたのはモノマネでした。有料会員だけにしないと収集がつかなくなっているように思います。│minamin│11/24

[3]並んで並んで並んで。ミッキーとツーショット写真撮るより大変!│内野│11/22

[3]無料と考えればまずまず…ただ、人が多すぎてグダグダ感が…果てしないのでもう有料会員オンリーにして欲しいです…│-│11/23

[3]余裕こいて13時入りしたのですが…サインもらう人々が長蛇どころじゃないくらい並んでて、引きました(^^;私は仲間と呑んでたんで、イベントには一切参加しませんでした。まぁ、久々にマリンで呑めたからボチボチです。│幕張町のGORY│11/25