12/13



G.O.D.D.E ゴッド  G.O.D.D.E ゴッド
笑いを呼ぶんだ 我らゴッド親衛隊

初めて会った僕等でも 神を崇める心は一つ
4−6−3に倒れても 声を合わそう ゴッド ゴッド ゴッド
こぼす男たち そらす男たち そうさみんな 僕らの青春だ
G.O.D.D.E ゴッド  G.O.D.D.E ゴッド
笑いを呼ぶんだ 我らゴッド親衛隊

デブチンだってくじけずに 2倍走ればスタープレイヤー
ロッテの神になれる日を 夢に見るのさ ゴッド ゴッド ゴッド
帳尻打棒が はじける男たち あれが僕の未来の青春だ
G.O.D.D.E ゴッド  G.O.D.D.E ゴッド
笑いを呼ぶんだ 我らゴッド親衛隊

あいつも僕もほら君も 小躍りしてる胴上げ粉砕
悪役上等ざまあみろ 声を合わそう ゴッド ゴッド ゴッド
空気読まない ロッテの男たち いやなこと(順位)も 忘れてしまうのさ
G.O.D.D.E ゴッド  G.O.D.D.E ゴッド
笑いを呼ぶんだ 我らゴッド親衛隊



12月13日にマリンスタジアムでマスターズリーグの試合が行われました。
往年のスター選手が勢ぞろい、よく見るとかつてのロッテ戦士が勢ぞろいであります。
村田兆治、ヒゲ小野、長島清幸、平野謙、小島、本西、内藤・・・。

神

そしてもちろんあのお方も!
そうです、初芝様がマリンスタジアムに選手として降臨されたのであります。

スタメン

垣内もいます。ロッテ臭漂うメンバーですよ!

垣内

ちなみに、東京ドリームズのコーチはかつての監督近藤昭仁で、メンバー紹介で登場した際はビミョーな雰囲気になっていました。

さて、12月にしては暖かいマリンスタジアム、無料開放の外野席はガラガラでしたが、有料で開放された内野1階席は7割程度埋まりました。
よく見ると半分ぐらいは少年野球チームです。おそらく開場前に野球教室があったのでしょう。いいことです。
しかし、マリンビジョンではこんな映像が流れました。

パジャマ

ハウス

観衆の半分が少年だというのに、毎週金曜日24:45から放送の深夜番組の番宣を流すとは。さすがロッテ、空気を読みません。
「今日は昭和の野球を知るファンのための大人の祭典だ!ガキどもはすっこんでろ!」と言うことなのでしょう。アダルトロッテ!

1時から試合開始。東京の先発は若生さん、かつての大毎オリオンズ戦士です。もう70歳を過ぎているのにマウンドから110キロの速球を投げる若生さんは地味に凄いと思います。

そして剛球と言えば村田兆治。マリンスタジアムで投げるのはこれが初めてだそうですが、マウンドでは140キロを連発し、なんと最速141キロ!還暦間近とは思えません。しかし彦野などに連打を食らって2失点。敗戦投手になってしまいました。試合後は「お客さんがいっぱい来てくれてうれしかった。調子が良かったのでスピードにこだわった」とコメント。たまたま今日契約更改を終えた里崎と鉢合わせし、握手を交わす一幕もありました。

ロッテ里崎 実は来季までの2年契約だった サンスポ

垣内はまだ30台なので途中出場です。センターを守り無難動きを見せましたが、打つほうはさっぱり。3打数ノーヒットに終わりました。

そして今日はサプライズな演出がありました。なんとかつての名物応援団、ジントシオ氏がトランペットを持って現れたのです。太鼓を叩くのはかつてのオリオンズ応援団にして現球団職員の横山氏。長島やら駒田やら鈴木健の応援歌を演奏していました。

ジントシオ


と、言うことはですよ。当然5番初芝様の打席ではあの応援歌が流れるわけです。



いやー感動しましたね。まさかあの名曲を再びマリンで聞けようとは。
球場全体の大声援を受け、我らがゴッド、初芝様は現役時を彷彿させる大活躍。第一打席では華麗なレフト前ヒットを放たれると、第二打席は貫禄の6−4−3のダブルプレー。第三打席ではファーストファールフライに倒れます。そして第4打席では2死2,3塁で打席にお立ちになりましたが、なんと名古屋・大島監督の指示は敬遠。神のお力を恐れたのでしょうか。マスターズリーグ史上初となる敬遠で勝負を避けられてしまいます。

試合は一時期東京がリードを奪うも名古屋に逆転され、3点差で迎えた9回裏。1死1,2塁のチャンスで初芝様が打席に入りました。最終回のこんな場面で初芝様が打席に入ればどうなるか。賢明な皆様ならもうお分かりでしょう。
初球の高めを空振りし、2球目の低めのボール球を引っ掛けてダブルプレー、試合終了。
ああなんというお約束でしょう。球場全体が笑いに包まれ、そして後ろのおっさんが、「やっぱり初芝だなぁ」とつぶやいたのでした。

打席では精彩を欠いた初芝様ですが、守備は魅せました。強いゴロを弾く場面もありましたが、次のゴロは無難にキャッチ。しかも途中からセカンドに回り、内野フライを華麗に捕球されました。セカンド初芝様、センター垣内という危険なセンターラインも何のその。初芝様は持ち前の不動心で見事難局を乗り切ったのであります。

そんなわけでなかなか楽しめたマスターズリーグ。経営の危機が叫ばれているそうですので、お暇な方はぜひ観戦を。

人気blogランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

それでは今日の写真です。枚数が多いので、初芝様のお写真は別エントリーでまとめさせていただいております。


近藤
近藤

小野
ヒゲ小野

平野謙
平野謙

本西
本西

垣内
垣内

垣内2
垣内

垣内3
垣内

垣内4
垣内

垣内5
垣内

ジントシオと横山氏が3塁側にも登場
ジントシオと横山氏が3塁側にも登場

村田

村田2

村田3

村田4
村田の豪快な投球フォーム

ストライクを取ってもらえずへたりこむ村田
ストライクを取ってもらえずへたりこむ村田

その審判へのブーイングを煽る内藤
その審判へのブーイングを煽る内藤

三振を取る村田
三振を取った村田




垣内の応援歌も流れました。シャッターの音は気にしないでください。