おーりとーり ほーり幸一!
石垣島からこんばんは。
本日2月8日、羽田発6時35分の飛行機に乗って石垣島キャンプを見学しましたので、今日はその模様をレポします。
石垣島には11時に着きました。気温は約20度ですが、あいにく雨がぱらついています。
ホテルに荷物をおいてからキャンプ地に向かうべく、早速タクシーに乗り込みました。
石垣島のタクシーは初乗り430円。安いです。しかしずいぶんとのんびり走っています。いったい何キロ出しているんだろうとスピードメーターを覗き込むと、なんと0キロ!・・・0キロ?
スピードメーターが壊れていました。いきなり離島クオリティに遭遇であります。
それでもホテルを経由して空港からキャンプ地まで約20分。これで1600円ちょいなんですから安いです。
キャンプ地に着くと林立した選手たちの幟旗が出迎えてくれます。まずランビンのいる場所を確認し、サブグラウンドに向かいました。サブグラウンドでは投内連係の練習が行われ、小宮山と若手投手が打球処理の練習をしていました。しかし、30分もしないうちに大雨が降りだして撤収。そのうち滝のような豪雨となりました。
室内練習場の見学場所は外の屋根付き部分とはいえスペースは狭く、しかも暗くてあまりよく見えません。打撃練習場とブルペンも練習場自体は屋根付きですが見学スペースは屋根無し。そんなわけでしばらく室内練習場を眺めていると、突然私のヴェテランレーダーに反応が!
豪雨をものともせずにブルペンに向かうと、何と小宮山さんと高木さんとシコースキーが投球練習をしていたのです。なんという素晴らしい光景でしょうか。もはや雨など気にしている場合じゃありません。こうなれば滝に打たれる修行と同じです。色即是功!
その後しばらく室内練習場の軒下で雨宿りをし、再びブルペンに向かうと今度は若手の大嶺、上野、坪井が投球練習をしていました。よく見ると怪しい二人組、今話題のコンビ、ランビンバーナムがバットを持ってスタンバイしているではありませんか。ブルペンで打席に立ち、日本のストライクゾーンに慣れようというのです。彼らの真摯な態度には非常に好感が持てます。バーナムは体は小さいですが豆タンクのようにごついですね。以外と打つかもしれません。ランビンはラービー以上ギルバート未満の予感がしました。
その後も屋台で八重山そばを食べてから見学を続けたのですが、今日はここで一旦終わりとさせていただきます。続きは明日!
人気blogランキング
それでは2月9日のキャンプの模様を写真でどうぞ。
キャンプの敷地にはグッズショップが2軒ありました。
午前中サブグランドでは投内連携の練習が行われていました
HISAO
ランビンと根元
神田
小宮山
バレンタイン監督とランペンコーチ
打者役は竹原
香月
ランビン
小宮山
小宮山
高木さん
高木さん
男の背中
シコースキー
シコースキー
大嶺
唐川
若手
ランビンバーナム
上野
坪井
バーナム
ランビン
大嶺
松本
明日に続く