2/9



ひさおチャンプルーいかがっすかー!
さて石垣キャンプレポはまだ続きます。
沖縄ではニュースでは必ずその日の日付を「旧暦では○月○日」と言うのです。
今日は2月10日、旧暦では1月16日です。この日は「後生の正月(ぐしょうの正月)」とも呼ばれる十六日祭という先祖を供養するための大事な日で、学校が午後休みになり、八重山の新聞も休刊日になってしまいます。おまけに目当てのそば屋もお休み。今日平日だと思っていたので最初は何で今日がお休み扱いなのかわかりませんでした。

旧暦ではお休みでも、キャンプはしっかり第3クールの初日を迎えました。天気は曇り、少々肌寒く、運動にはもってこいの気温です。午前中はまずウォーミングアップの後に投内連係の練習が行われました。

メイングラウンドでは福浦、西岡、今江、井口などレギュラー組が集合。今江もしっかり守備をこなしていましたが、ゴロを後ろにそらした今江に対し、西岡が「この人去年のゴールデングラブです!」と茶化すシーンもありました。奥では外野手がノックを受けていました。早川の動きがいいですね。ただベニーは去年よりも増量したようで、もはや関取にしか見えません。

一方サブグラウンドではファーストがバーナム、セカンド根元、ショートがランビン、サードにHISAOという豪華な布陣。今期のマリーンズのカギを握るメンバーが集まっているだけあって、視察に来た加藤コミッショナーも瀬戸山社長とともに真剣な表情でHISAOの動きを凝視していました。しかし、肝心のHISAOはサードのベースカバーにうまく入れず、ランペンコーチからダメ出しされた揚句何度も指導を受けていました。またサブグラウンドには大嶺や唐川、成瀬なども登場。成瀬は本当に痩せています。びっくりです。投内連係の練習で午前の練習は終了。午後は午後でシートバッティングがあったのですが、それは明日また改めてレポします。

さて、これから石垣島に行かれる方にいくつか情報を。
まず石垣島の天気は大変変わりやすく、しかも予報が当たりません。実際2月8日は曇りの予報で豪雨、2月9日は午後雨のはずが晴れました。2月10日も晴れのはずが曇り。明日も晴れ予報ですが・・・。
実際島の人たちも天気予報を信用していないようで、実際的中すると、「今日は気象庁ががんばったさー」とお互い言い合うんだそうです。ですので必ず傘と雨合羽を持って行ったほうがいいともいます。特にブルペンと鳥籠の見学スペースは下が土で、豪雨の際土が飛び跳ねて大変なことになります。なお、地元の方の話ではこの時期は基本曇りで、よく雨が降るとのことです。

またキャンプ地への移動はタクシーでいいと思います。初乗り430円と異様に安く、市の中心部まででも約600円で10分と格安です。球団公式には「マリーンズボールパーク号」というシャトルバスが走るとありますが、実際そのような案内はなく、案内所で聞いても「そんなバスはない」とのことでした。キャンプ地からの帰りも出口の前の信号のある道で待っていればすぐタクシーが来ます。

気温は比較的涼しいです。半袖Tシャツでは寒いですね。長袖Tシャツ。できれば羽織るものがあるといいです。万全な装備で、楽しいキャンプ見学を!


人気blogランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

それではキャンプの写真をご覧ください。



マーくん
マーくん

ランビン
ランビン

堀様
堀様

ウオーミングアップ
ウォーミングアップ

立花コーチのモーションに合わせて走る練習
立花コーチのモーションに合わせて走る練習

邪魔する西岡
邪魔する西岡

立花コーチ
立花コーチ

今江とHISAO
今江

西岡
西岡

今江
今江

竹原とベニー
竹原とベニー

井口
井口

井口
井口

西岡
西岡

シコースキー
シコースキー

荻野
荻野

福浦
福浦

外野
外野、大松サブロー竹原

早川
早川

井口
井口

里崎
里崎

今江
今江

早川
早川

練習を見つめる加藤コミッショナーと瀬戸山社長
練習を見つめる加藤コミッショナーと瀬戸山社長

成瀬
成瀬

ランビン
ランビン

久保
久保

HISAO
久雄

バーナム
バーナム

3塁ベースカバーについてコーチの指導を受けるHISAO
3塁ベースカバーについてコーチの指導を受けるHISAO

明日は午後編です。