石垣島旅行記の3回目は小浜島散策です。
小浜は石垣島から高速船で約30分。NHKのドラマ「ちゅらさん」の舞台になったことで知られるようになった島です。
リゾート企業による開発も一部でされていますが、小さな集落と牛とヤギがいる素朴な島でした。

人気blogランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

2月10日。今日の予報は晴れ。この時期の八重山にしては珍しく「100%雨が降らない日」とのことなので、午前中をキャンプ見学にあて、午後に小浜島に行くことにしました。

しかし、その前に石垣島の路線バスに全部乗るという目的を完遂しなければなりません。そんなわけで、早朝6:15発の川平リゾート線のバスに乗りました。当然ながら外は真っ暗です。
バスは7時に川平に到着。その後川平近辺のリゾートホテルを回ります。クラブメッド・カビラではジェフ千葉の選手たちが早朝のランニングで汗を流していました。さすが2部落ちの経験がない名門クラブ。泊まるホテルも名門です。

7:30に再び川平着。またしても川平湾にやってきてしまいました。残念ながら曇りですが、早朝の澄んだ空気の中、エメラルドグリーンの静かな海をただ見つめる、というのも贅沢なものです。

朝早いせいか、まったく人の気配がありませんでした。
川平湾の散策を終えた私は、8時のバスでターミナルに戻りました。島の内陸部を走る吉原線という路線で、1日2本しかありません。

さて、キャンプ見学を2時過ぎで切り上げ、14:40発の高速船に乗って小浜島を目指しました。途中で高速船とすれ違うたびに船内は大きく揺れます。

コバルトブルーの海に浮かぶ島を横目に、高速船は小浜島めがけてかっとびます。

石垣島から約30分で小浜島に到着。港の近くの「小浜島総合案内所」で原チャリを借りました。小浜島は意外と起伏があるので、自転車で回るのは大変です。

小浜島は離島には珍しく、大岳(うぶだき)という山があります。99メートルと小さな山ですが、頂上からの景色は絶景なんだとか。さっそく山の頂上へと続く階段を登ってみましょう。

貸し出し用の杖が置かれています。オジーオバー専用とのこと。

頂上からの景色。ちょっとモヤが出ているのが残念ですが、小さな島がぽっかりと浮かんでいます。

反対側の景色です。

山を降り、さとうきび畑の中を走ります。

港へと続く道。海が綺麗です。

閉鎖されてしまったリゾートホテルの廃墟。

廃墟の先には、寂しいビーチがありました。

今度は「ちゅらさん展望台」を目指します。奥の丘が展望台になっています。

丘の上にはちゅらさんの碑があります。その横にあるのは牛魂碑。

この展望台からはNHKドラマ「ちゅらさん」に登場したカズヤの木が見えます。

これがカズヤの木。ドラマはあまり見なかったからなぁ・・・。

島の中心部の集落には、撮影で使われた「こはぐら荘」があります。人が住んでいるので中には入れません。

離島らしい、静かな集落です。

島の南西部にはマングローブの群落があります。

近づいてみました。根っこが不思議です。

島の西端の細崎を目指す登り道から、さきほどのマングローブの林を振り返ってみました。

曲がりくねった道が続きます。

細崎の海人公園。マンタの像が迎えてくれます。

すぐ近くに西表島が見えました。

今度は島の東側を目指します。馬が一頭ぽつんと草を食んでいました。

実にいい感じの道です。

牧場の中の細い道を原チャリで走り抜けます。

子羊がこちらをじっと見つめています。

生まれたての子牛たち。

syug
小浜島の観光スポットの一つ。シュガーロードです。「ちゅらさん」では主人公たちの通学路として使われました。ただ、ドラマでは道の両側にサトウキビ畑が広がっていたものの、現在は牧草地になってしまっています。

シュガーロードのむこうからバスがやってきました。

リゾートホテルのはいぶるむし。場違いな私は海だけ見て引き返しました。

何度見ても海は綺麗です。

時刻は17時半を回りました。石垣島への最終便は18:15発なので、ぼちぼち港に戻ることにしました。
しかし、急いで戻ったのに「小浜島総合案内所」はもぬけの殻。誰もいません。待っているうちに出航まで10分をきってしまいました。
やむを得ず店のおじい人の携帯に連絡しようとしたところでようやくおじいがやってきました。どうやら港に乗船券を売りに行っていたようです。無事に返却し、船で石垣島に戻りました。

石垣島到着は19時前。早速八重山そばを食べようと「のりば食堂」という店に行ってみたところ休みでした。仕方なくガイドブックに乗っている八重山そばの店を巡って見たところ全部休み。様子が変です。
実は、2月10日は旧暦の1月16日。この日は先祖を供養する八重山伝統の十六日祭だったのです。どうりで墓参りをしている人が多いと思いました。この日はお店はもちろん、新聞すら休刊日になってしまいます。

しばらく町をうろついた私は昨日と同じ店「ゆなてぃく」に入り、石垣牛定食を食べました。さすがに観光客向けの店は空いていましたね。八重山そばは翌日の昼食に回すことにしましょう。
11日は午前中に原チャリで石垣島を一周し、午後に黒島を観光する予定です。