DSC_0658

ライオンズ 5 - 3 マリーンズ

石井一久と清水直行の先発で始まったこの試合。昨日と違い勝てるチャンスは何度かありました。
しかし勝てませんでした。それがマリーンズというチームの業の深さでしょう。

1回表に中島のタイムリーで先制されるも、1回裏に西岡のツーベースとサブローの犠牲フライですぐさま同点。
4回裏には里崎のソロホームランで1−2と勝ち越しに成功します。
しかしこれで勝った気には到底なれないのが今のマリーンズ。6回表に中村のタイムリーで2−2の同点に追いつかれます。

直行は8回を投げ抜いて2失点。いい投球だったと思います。
9回表には内がボカチカにタイムリーを打たれてしまいますが、9回裏にはサブローがライトポール際へ起死回生の同点ホームラン!
3−3となり、試合は延長戦へと入っていきました。
西武はいつも炎上してばかりの大沼と小野寺が好投しマリーンズ打線が沈黙。
マリーンズもシコースキーが10回と11回を抑え、ついに同点のまま12回表を迎えました。

ピッチャーは荻野。なんだか嫌な予感がします。
荻野は代打後藤を抑えるも、続くボカチカにストレートの四球。完全な逃げの投球でした。
こうなるといけません。片岡にヒット、栗山に1塁線を抜く2点タイムリーを打たれて5-3。あれはバーナム捕れたんじゃ・・・。
ああ、予感じゃなかったんですね。予感ではなく予想、むしろ経験則と言うべきか。
荻野は良く頑張りました。しかしバレンタイン監督の起用法により壊れかけています。
今年はもういいですよ。来年に備え、今はリフレッシュをしてほしいです。

打たれて出てきた投手は伊藤。交代の意味がさっぱり分かりません。まあ抑えましたが。
12回裏にはトレードで西武に入った藤田太陽が登場。
バレンタイン監督は先頭打者である守備固めの早川になぜか代打を出しません。結果は凡退。
2死から代打橋本がツーベースを放ちますが、バーナムが凡退して試合終了。ネクストの福浦が淋しそうでした。
藤田は良い投手ですね。水田とのトレードでしょう?マリーンズは久保を出して橋本健です。どうしてこうなった?

マリーンズは今日の石井をなぜか打てませんでした。それでも2回と7回に点を取っていれば!
特に2回は竹原のツーベースとサード中村の悪送球で無死1,3塁になったのにベニー見逃し三振、堀様併殺で無得点ですからね。
7回も1死2塁でベニー三振、堀様も三振。ヴェテラン勢に元気がありません。特にベニーの調子はどん底です。

雑なバッティング、雑な走塁、雑な守備、雑な継投。6年間の集大成としての雑な野球でマリーンズは下位に沈んでいます。
今の監督は勝ちに行く野球をしているのでしょうか。
今日はチームが低迷しているにもかかわらず指定席はほぼ完売、二階内野席もかなり埋まりました。
勝つ気が無いのならたくさんのお客さんに対して失礼ですよ。
サブローは好調ですし、里崎も良くなってきました。
しかし、一部選手だけではなく、監督を含めたチーム全体として、勝利に対する貪欲さ、プロとしての意地を見せて欲しいです。

ニッカン式スコア
人気blogランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ