DSC_1742


今日は『ファイト イッパーツ! リポビタンDナイター』ということで、スポンサーの大正製薬様が試合後来場者にタダでリポビタンDを配っていました。太っ腹です。それだけに、今日が「ファイトー 一敗!」にならなくてよかったです。

先発は久々の大嶺。今江と共に昇格してきました。
抹消されたのは正人と直行。直行は首を痛めてしまったようです。

大嶺は1回にオーティズのタイムリー、2回に田上のタイムリーで2点を失うなど立ち上がりの悪さを見せますが、3回以降は立ち直り、ストレートを低めに集めてホークス打線を抑え込みます。球速は140キロ台前半と物足りませんが、四球を連発して崩れるよりはコントロールを重視した方がいいということなのでしょう。

一方マリーンズ打線は週末の惨状が嘘のように打ちまくります。
初回西岡が先頭打者ホームランを放って1−1の同点に追いつくと、勝ち越された直後の2回には里崎がソロホームラン。外角を流し打ってライトスタンドに叩き込みました。これで2−2と再び同点に追いつきます。

3回裏、先発高橋が早くも交代となり、2番手は陽。店仕舞いモードでしょうか。二戦級のピッチャーにはめっぽう強いマリーンズ打線がここから爆発します。
4回裏。3つの四球で2死満塁となると、西岡、早坂が続けざまに2点タイムリーヒットを放ち7-2、ホークスを突き放します。
さらに5回裏。オーティズのエラーと四球でチャンスを作ると、福浦のタイムリーと今江の2点タイムリースリーベースでこの回3点。10-2とし勝負を決めました。

大嶺はホークスの店仕舞いモードにも助けられ3回から8回までを0点に抑えます。
点差もありますから完投させようということでしょう。大嶺は9回のマウンドにも向かいました。
しかし、スタミナ切れを起こした大嶺は連打を浴び10−5とされてしまいますが、最後の吉川をライトフライに討ち取って試合終了。ようやくマリンスタジアムでの初勝利を飾りました。

今日は打線が爆発しましたが、それよりも里崎をはじめ福浦や今江や西岡らが頻繁に大嶺に声をかけていたのが印象に残りました。大嶺に勝ちをつけようとみんなで頑張った証拠ですね。今日の勝利で掴んだ流れをなんとか次につないでほしいのですが、明日の先発はコバヒロ。
中継ぎになったと思いきや、直行の故障でやむなく先発です。2軍から上げても良いと思いますが、バレンタイン監督はそんなことをする監督ではありません。予告先発が発表されてもスタンドはまったく無反応でしたから、あまり期待されていないようですね。意地を見せてもらいましょう。

さて、スポニチと報知から仰天するニュースが出てきました。

ズレータ“相思相愛”で来季ロッテ復帰も (スポニチ)

 ロッテが来季の外国人補強で、昨季までチームに在籍したフリオ・ズレータ内野手(34)をリストアップしていることが分かった。球団関係者は「日本の野球を分かっているし実力は十分ある」と評価。年俸は昨季までの3億円の10分の1以下、2000万〜3000万円で獲得できると見込んで調査を進める。

 同選手は左手小指と中指を骨折した影響もあって昨季は打率・215、8本塁打と不振。シーズン終了直後に日替わりオーダーを採用するバレンタイン監督の起用法に対する強い不満を口にするなど指揮官との対立が明らかになり、戦力外通告を受けた。ただバレンタイン監督は今季限りでの退団が決定済み。今季も4番が固定されず、石川球団副代表が常々「右の大砲はぜひ欲しい」と言うように右の長距離砲は最大の補強ポイントでもある。日本通算145本塁打を誇り、日本球界でのプレーを熱望しているズレータはまさに“相思相愛”だ。

 ズレータは今季、パナマ代表として出場したWBC後はメキシカン・リーグでプレー。しかし成績が振るわず5月に所属チームを解雇された。球団では石川副代表を23日まで韓国に派遣してハンファの金泰均らの調査も同時に進めており、球団関係者はズレータについては「骨折した指の状態も知りたいし、獲得する場合はテストを受けさせたい」としている。



まったくフロントのやることはいつもいつもズレていますよ。
獲得すべきは背番号42ではなく、背番号43ダロガー!

ズレータはWBCに出場しましたが、ロッテ時代末期のような大振りばかりで、解説のギャオスにダメ出しされていました。
メキシカンリーグでも打撃不振にあえぎ、5月中旬に解雇。以降は母国でトレーニングを続けていたようです。

で、こちらはメキシカンリーグでのズレータ動画です。

ホームランを打ったらスタジアムDJが「サムラーイ!サムラーイ!サムラーイ!」。

メキシカンリーグでのズレータは侍と呼ばれて人気があったようなのですが、打率.230じゃ荒すぎます。
その点パスクチは一度アルバカーキを解雇されたものの、ポートランドに拾われてからは元ロッテのスパイク監督とマックス・ベナブル打撃コーチの指導で蘇りつつあります。そして何よりパスクチには長打力がある、笑いがある、夢がある。
球団にはパスクチの獲得をぜひお願いしたいです。

ニッカン式スコア
人気blogランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ


では今日の写真です。


DSC_1396
DSC_1404
DSC_1485
DSC_1535
DSC_1563
DSC_1585
DSC_1608
DSC_1627
DSC_1654
DSC_1673
DSC_1677
DSC_1695
DSC_1713
DSC_1753
DSC_1781
DSC_1791