昨日おとといと試合が中止になったのでこのブログもお休みさせていただきました。
朝起きたら大きなニュースが二つあったので紹介しましょう。


ロッテ「西村監督」決定!16年ぶり生え抜き (スポニチ)

ロッテの来季監督に西村徳文ヘッドコーチ(49)が昇格することが31日までに決定した。複数の関係者によると、既に重光オーナー代行も了承しており、条件など細部を詰めてチームの全日程終了後に正式発表される。

 94年まで指揮を執った八木沢監督(現ヤクルトコーチ)以来、16年ぶりに生え抜き監督が誕生する。今季限りでの退任が決まっているバレンタイン監督の後任に決まった西村ヘッドはロッテ一筋28年。現役時代は首位打者や盗塁王に輝き、引退後もロッテのコーチを歴任し、ヘッドコーチとして05年日本一に導いている。監督就任については「まだシーズン中なんで目の前の試合に集中しないと」と多くを語らないが、人望は厚くチーム状況を最も把握する一人で、球団が低迷するチームの再建へ適任と判断した。

 球団ではOBの与田剛氏(野球解説者)ら外部招へいも視野に監督人事を遂行。最終的にはともに生え抜きの村田兆治氏(同)と西村ヘッドに絞られ、ここに来て西村ヘッドの昇格が正式に決まった。高橋打撃コーチの2軍監督就任も決定し、1軍打撃コーチにはBCリーグ・石川の金森栄治監督を招へいする。


決まりですか?
バレンタイン監督と西村コーチは今季低迷の責任をとるべき立場にあると思うんですが。他に引き受けてくれる人がいなかったのか・・・。
ファンの内部では反発する意見が目立つだけに、まだ波乱はあるかもしれません。
初芝様の入閣はどうなるのでしょう。

もう一つ、これはやまも党の皆さんには嬉しい話。

「功労者」ロッテ、小宮山と堀の残留要請へ  (サンスポ)

ロッテが、小宮山悟投手(43)、堀幸一内野手(40)に残留要請する意向であることが31日、分かった。

 球団幹部は「功労者だし来年も続けてほしいと思う。若い選手に経験を伝えてくれれば」と説明。精神的支柱として両選手に期待を寄せた。

 18年目の小宮山は今季11試合で1勝0敗、防御率10.13。5月に出場選手登録を抹消され2軍暮らしが続くが、巧みな投球術は健在だ。一方、22年目の堀は44試合で打率.244、3本塁打、10打点。

 小宮山は来季について「まずは体の方をしっかりしないと」と話すにとどまったが、“アラフォー”2人の現役続行の可能性は高そうだ。


そうです。太平洋一のバッター堀様がFA流出しないように囲い込まないと!
これで、堀様の来季2000本安打達成に希望が出てきました。

人気blogランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ