先日球団より戦力外通告の第一弾が発表されました。

戦力外通告のお知らせ

神田義英選手、手嶌智選手、高木晃次選手、江口亮輔選手の4選手。及び小林憲幸選手、白川大輔選手、田中崇博選手、大谷龍次選手の育成4選手に対して戦力外通告を行いましたのでお知らせします。

高木さんの戦力外は報道のとおりです。残念ですが他球団での活躍を祈ります。あ、再雇用もあるで!

神田は止む無しでしょうか。もう30歳の8年目。当初は先発として期待されたんですが、2004年の札幌ドームなど炎上した記憶しかないです。
2006年には一時期中継ぎとして定着しかけましたが、西武ドームで2連続押し出し四球かまして終了。
被弾癖と制球難が最後まで解消されませんでした。

手嶌は2004年の自由枠。ストレートは良かったんですが、プラスアルファがなかったですね。地元出身として期待していたのですが、結果を出すことが出来ず、1軍では2005年に先発した1試合のみに終わりました。今後は球団スタッフに転進するとのことです。

江口は2006年の大社ドラフト5巡目。1軍はおろか、2軍でも泣かず飛ばずで終わってしまいました。貴重な左腕だったのですが、残念です。

育成の小林憲幸は2軍で結構投げていたように思いますが、上積みが望めないと判断されたのでしょうか。たしかにストレートは良くても、追い込んでからの決め球に欠けました。

白川は2007年に高知ファイティングドックスから入団、大谷も同じ年に日立製作所厚木の軟式野球部から入団。それなりに試合には出ていました。大谷は確かホームランを打ったような記憶があります。

田中は高卒1年目での戦力外。これは理由が分かりません。

育成といいつつ、1軍に行ける見込みがないと判断されればあっさり解雇されてしまうのですね。素材型の選手を育てていく為の育成契約じゃなかったのでしょうか。2年かそこらで判断するのは早いような気もします。おそらく球団として育成選手の数を減らす方針があるのだと思います。

また、コーチの解雇も行なわれています。

コーチ契約に関するお知らせ

高沢秀昭2軍打撃兼外野守備走塁コーチ、荘勝雄2軍投手コーチ、定詰雅彦2軍バッテリーコーチ、和田孝志2軍投手コーチ補佐、山崎健2軍投手コーチ補佐に関して来季コーチ契約を更新しない旨を通知いたしましたのでお知らせいたします。

高沢と荘は球団スタッフへの転進を打診しているんだとか。2軍スタッフが大幅に入れ替わりますね。ぬるま湯体質を変えたいということなんでしょうか。

また、2軍情報をブログで教えてくれた弘田トレーナーもクビとのこと。

弘田雄士ブログ『夢は正夢』 千葉ロッテ コンディショニング・コーディネーターの独り言

石川副代表はこう言ったそうです。

「細かい事はわからないけれど、今までやってきたものを引き継ぐ必要はない」

今まで頑張ってきた人に対し、ちょっと無神経な台詞です。
こういうことを言うからファンの反発を受けるんですよ。やっぱり石川さんは好きになれません。

戦力外第2弾は日本シリーズ終了後でしょう。
寂しい季節がやってきました。