♪俺たちべッテラーンー 9月がすーべてー
 誰も止めれなーいー ロッテの帳尻ー
 

ヴェテランって最高ですよね。
チームの精神的支柱ですよね。
そんな気持ちをアビスパ福岡風に歌ってみました。
帳尻はヴェテランのジャスティスです。ちなみに日曜の柏レイソルはジャスティスのおかげで勝ちました。
しかし最近はFAなんて制度ができまして、愛するヴェテランがあっさりチームを去ることも増えました。
私としては、選手の気持ちを尊重しつつ、やっぱりロッテのユニを着て引退してほしいという気持ちがあります。

今年はFAの有資格者が9人もいるそうです。全員引き止めるのは難しいでしょう。
それでも、最低限堀様の流出だけは避けなければなりません。
堀様は帳尻人間国宝、ロッテの至宝です。心無いファンは今年で引退などと言っていたようですが、ところがどっこい堀様の打棒は今だ健在。太平洋一のバッターとしての力を見せ付けました。おかげで今オフは4番候補として引く手あまたに違いありません。特に阪神が危険です。ポスト今岡として狙ってくるかもしれません。しかも堀様は今岡と違って外野も守れますから・・・。

やはり長期契約が必要です。
5年2億?10年3億?釣り船2隻?
いや、そんな条件では堀様のハートは掴めません。
いっそのこと、2000本安打を打つまでの契約を確約してはどうでしょうか。ファンは喜びますし、ロッテから名球界入りする選手が出ますから、いい事尽くめです。来年はメンバー固定と西村監督も言ってましたから、指名打者固定でヒット100本ぐらい打てそうですね。

あとは清水直行。この人は複数年契約の上、1年目2億4000万、2年目2億8000万となっています。
要は今年何もしなくても来季の年俸が4000万上がるのです。誰だよそんな契約結んだ奴は・・・。
直行がそんな美味しい契約を蹴るわけありませんから残留ですね。今年は良いんだか悪いんだかよく分からない内容でしたから、来年はヴェテランらしい味のあるピッチングを見せてほしいです。

福浦はどこも取らないでしょうから残留です。9月の月間打率.378はさすがの貫禄ですが、それでも.280いきませんでした。来年こそ復活してほしいのですが、腰次第ですね。

大塚は漫画の原作に忙しくてFAどころじゃないでしょう。その前に来年の契約です。

小野は去年横浜行きの話がありましたが結局残留。今年はローテを支える渋い活躍を見せてくれました。
下積みが長い苦労人ですから、小宮山のようにロッテで現役を終えてほしいですね。

怖いのはサブロー。去年はメジャーに行きたいと言い出してファンを驚かせましたが、今年の成績はメジャー行を訴えても恥ずかしくない、立派な成績です。しかしその分守備面で怠慢プレーや目測誤りが目立ちました。
国内FAの可能性も捨てきれず、中日の落合監督がサブローを高く評価しています。ついでに川上哲治氏も「サブローを下位で使うなんて理解できない。私が監督なら3番で使う!」と、驚くほどサブローを評価していまいた。まともに打って守れる外野手がサブローしかいませんから、FAで抜けられたら大変なことになります。

次に橋本。
去年はFAで移籍確実と騒がれながら残留。今年の不振で自らの評価を下げました。ひょっとしたら「しまった。自分の売り時を間違えた」と後悔しているかもしれません。それでもどうやらFA移籍を考えている模様です。

橋本将FA権行使へ 阪神などが興味 (スポニチ)

「監督も代わるし去年と状況が違う。今年はふがいない成績だけど、それでも欲しいという球団があれば話を聞いてみたい」
「年齢的に最後の悪あがきで、もう一度勝負したい。捕手として出られるのが最優先」


案の定阪神が狙っているようです。

阪神、今オフFA濃厚のロッテ・橋本将に興味 (サンスポ)

2005年の日本シリーズ第3戦(甲子園)では代打で登場し、藤川から2点打し、虎の日本一への夢を打ち崩した。今季は満塁で11打数5安打(打率.455)、11打点と勝負強さも魅力。強肩強打の橋本獲りへ、調査を進める。

強肩強打の橋本!

「関本クラス」に続き、阪神の機関紙ことサンスポから新たな名言が誕生しました。
確かに強打かもしれませんが、ウエストしても盗塁を刺せなかった橋本が強肩?
いつまで阪神は2005年の幻影を見ているんでしょうか。

ついでに阪神はコバヒロも狙っています。

右の柱が欲しい阪神 FA小林宏に興味津々 (スポニチ)

球団幹部は「右で先発の柱となれるような投手が必要。FAなら小林宏に注目している」と評価。小林宏は今季4勝ながら、05年から3年連続で2ケタ勝利を記録し、07年は自己最多の13勝をマーク。通算71勝の実績は申し分ない。今後は右腕の動向を注意深く見守りながら、獲得へ全力を挙げる方針だ。

関西のスポニチはこれが一面トップだったそうで。
在阪マスコミはずいぶんと業が深いですね。

2年連続でふがいない成績に終わったコバヒロ。原因は下半身の強化不足だと思います。
今年終盤にはフォークが切れ始め復活の手応えを掴んだようですから、来季は西本コーチの指導で蘇ってほしいですね。
クローザー転向もありだと思います。

FA戦線の一方で、新里がひっそりとユニフォームを脱ぎました。
来季からはスカウトに転進するとのこと。
新里といえば今年お立ち台の翌日に2軍落ちする事件がありました。
あれはひどかった。バレンタイン監督には血も涙も無いのかと思いましたね。信賞必罰はどこにいった?新里はバレンタイン監督による外人偏重起用の犠牲者だったのかもしれません。

しかし、引退は自らが決めたこと。残念ですが、しかたありません。
同じく若くしてスカウトに転進した松本が西岡を引っ張ってきたように、新里にもいい選手を発掘してもらいましょう。いままでお疲れ様でした。


人気blogランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ