日曜日に草野球を楽しんでいたら、隣のグラウンドで女子野球部が練習していました。ふと見たら打撃練習で女の子が右打ちの練習ばかりしているんですよ。しかも上手い。私はその子に堀幸子さんと勝手に名前をつけ、見事な右打ちのテクニックをずっと眺めていました。

堀様といえば出来高マニア。毎年秋になると出来高ゲットのために見事な帳尻打棒を披露。ロッテ秋の風物詩の一つとして、秋のマリンスタジアムを沸かしていました。

しかし最近の若い者は複数年契約を結んでしまい、やる気の無いプレーをしたり、ケガをしたり・・・。
複数年契約が選手にとって良い効果をもたらしているとはとても思えません。

ロッテ厳冬更改…今オフから複数年契約なし! (スポニチ)

 ロッテが今後は各選手と複数年契約を結ばない方針を固めた。球団関係者は「これまで複数年であまりいい結果が出ていない。今オフからやりません。一年一年しっかり勝負してもらいたい」と説明。

 サブロー、橋本将、小林宏、小野らFA権を保有する選手の引き留め策としても採用しない考え。また同関係者は今季チームが5位とあって「球団と前監督のゴタゴタは多少考慮するが、プロは結果がすべて」と厳冬更改を示唆した。



複数年契約を結んだ選手の成績が落ちているのは事実ですし、やむを得ない措置だと思います。それに、マリーンズは年俸が上がりすぎました。

年俸総額ランキング

1位 阪神 35億3,410万円
2位 ソフトバンク 32億6,940万円
3位 中日 27億1,610万円
4位 ロッテ 26億8,170万円

平均年俸ランキング

1位 阪神 5,794万円
2位 ソフトバンク 5,273万円
3位 巨人 4,676万円
4位 ロッテ 4,325万円

井口18000万、西岡17000万、里崎15000万、福浦12000万、今江12000万、清水直行24000万、小林宏之20000万、俊介17000万・・・。
なんと今年のロッテは巨人よりも年俸総額が高いという異常事態となっています。
ロッテの高額年俸の背景にはバレンタイン前監督自身が「球団経営を改革し収入を増やし、選手の待遇を改善することによって選手のメジャー流出を阻止すべき」と考え、年俸高騰を後押ししていたという事情もあります。
また前監督自身の年俸が選手よりも飛びぬけて高いわけですから、「監督があれだけもらっているんだから、実際に戦っている選手にももっと金を出すべきだ」と考える選手がいてもおかしくありません。
それで2年連続Bクラスですから当然本社サイドからも年俸削減の号令が飛ぶでしょう。

ロッテが総年俸削って赤字減らす (ニッカン)

 ロッテ瀬戸山隆三球団社長は19日、今オフの契約更改交渉で選手の年俸総額ダウンを示唆した。「当然厳しくなるでしょう。2年連続Bクラスという結果を踏まえているわけですから」と話した。昨年は球団の赤字が28億円まで膨らみ、監督、選手の高額年俸が球団経営を圧迫していた。その筆頭のバレンタイン前監督および外国人コーチやベニー外野手(37)らが退団したことで約7億円程度削減されたものとみられる。

 さらに主力選手でも結果に応じたダウン提示でさらなる赤字削減を目指す。石川晃副代表は「前監督の年俸を選手にという考えはない。チーム内のゴタゴタを差し引くとしても結果がすべて。個人的に頑張っていれば上がるだろうし、個別でしっかり考慮したい」と厳冬更改を口にした。球団経営の当面のメドとなる赤字20億円を目指すことになりそうだ。


まずは赤字の削減ですね。本社サイドが「もう赤字に耐えられない」と判断すればロッテ球団が無くなってしまうのですから、身の丈にあった経営を目指すのは当然のことです。

しかし、複数年契約をしないと言うことはデメリットもあります。
まずはFA選手の引きとめ。流出阻止の常套手段としての複数年契約を封じるのであれば、球団はFA有資格者に対する引きとめを必要以上に行わないということです。サブロー以外の有資格者は今年ひどい成績に終わっていますから、単年ダウン提示をして、嫌ならさようならということになるのではないかと思います。サブローは引き止めてほしいですけど、あとはしょうがないですね。本人次第です。

また、これから入ってくる選手達にとっても複数年契約をしないというのは印象がよくありません。
年俸を下げられる形での複数年契約を選択肢に残すか、あるいは人件費の適正化を図るための暫定的な措置であり、恒常的なものではない旨を明らかにした方が得策なのではないかと思われます。上記のスポニチの記事でも「当面は複数年契約を行わない」としておけばだいぶ違ったでしょうね。

これとは関係ないのですが、早速ドラフトの目玉である菊池雄星が「ロッテと横浜には行きたくない」と発言したとのこと。東スポに出てました。

ロッテと横浜!古木か!

まあ、ロッテを愛する選手が残ってくれればそれでいいです。


人気blogランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ