マリーンズのビジターユニが青になるかもしれないという衝撃のニュースから2週間ほどたちましたが、その後続報は出てきませんね。球団の気の迷いであればいいと思います。

さて、先日実施したアンケートの結果発表です。10/21から11/4までで集計しています。

■ 来年のビジターユニはどうすべき?

1.そのままで良い 115票
2.黒系統のユニが良い 1302票
3.灰系統のユニが良い 134票
4.青系統のユニが良い 79票
5.その他 66票

黒系統ユニを希望する意見が圧倒的多数を占めました。自分も同意見です。エカユニもいいですが、2005年までの黒地に赤ラインのユニも結構気に入っています。
実際ビジユニを買うのはビジター球場でも観戦するある程度コアなファンになるでしょうから、そうした球団への忠誠心が高いファンのほとんどが反対しているという事実は球団も受け止めてほしいです。球団の方が見ているかどうか分かりませんが、ファンの声は聞いてほしいですね。

もし青系統のユニが導入されても、私は買いません。


人気blogランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

では頂いたご意見を紹介します。


1.そのままで良い

[1]04年のよか今のがカッコいいと思うんですケド│メギドラオン│10/22
[1]グラデーション好きでしたから│すーざん│10/22
[1]今のグラデーション。好きです。。。│れぐるす│10/22
[1]青は絶対嫌だ。│ありえない│10/22
[1]昔のだったら、灰色ユニが一番格好良かったかなぁ。│たけぼう│10/22

2.黒系統のユニが良い

[2]「ロッテのビジター=黒の軍団」ということをフロントは理解していないんだろうか?脱ボビー脱MVPをしたいのは分かるが絶対に青はダメ。新ユニ作成して買わせたいならファンに納得してもらうべく黒をベースにしたものを作るべし。もし青だったらグラデ同様絶対に買わない。│shin│10/22
[2]'05〜'07のデザインが良いです。復刻希望!!│たぁ│10/29
[2]2004年まで使用していたマリーンズと書いてあるユニフォームが一番カッコいいと思います!!!│雄大│10/22
[2]2005年のデザインに戻して欲しい。ゲン担ぎの意味もこめて。│おおもう│10/24
[2]2005年のユニが好きですが・・・│元千葉県民│10/23
[2]2005年以降、ビジターマリーンズは『黒い軍団』として認知されています。そのイメージを大切に!もちろん、山本監督時代の黒ユニで御願いします。│岩井10│10/22
[2]4年前優勝した際に“黒の軍団”と呼ばれていたようなのでゲンかつぎで。│さとし│10/22
[2]95年から使用したグレーのユニホームとエカの頃使用してた黒ユニホームはかっこよかったと思います │-│10/22
[2]99年あたりの上が黒 下が灰色が 最高。│シンリン│10/22
[2]mamamまくろがよろし。│いけだのあほ│10/22
[2]MVPと決別すると言う意味もこめて、アクセント程度の青なら許せる。2005年のときみたいに、赤いラインがこっそり入っている感じ│寒ティーニ│10/24
[2]イメチェンは結構だけど 青はいかがなもんでしょう。│りこ│10/23
[2]いろいろ絡みはあるでしょうけど優勝した時のユニフォームがいいです。│つるりん│10/22
[2]エカ時代の黒を今でも愛用してます│将海復活希望w│10/22
[2]ガーナブラックでいいじゃん│こういち│10/22
[2]カープを見習えっちゅうことだ!たぶんそんなに買いたいとは思わんだろう │頑固親父│10/22
[2]カラス色ってなかなかイカすよ。│むけちん│10/22
[2]グラデーションはやめて、鮮明な黒を基調に赤を入れたデザインがいいな。│ぴゅう│10/25
[2]グラデーションユニは嫌いだった。真っ黒がよかった〜!│ふみ│10/22
[2]グラデユニはゾーンの目印にし易く、相手ピッチャーが投げ易かったのでは?│ぽんち│10/28
[2]これはもうなんといっても黒!!最近のユニホームみたいのだと売上も伸びなかったろうし、斬新さも求めません。せめてもうちょっとファンが着たくなるようなデザインしてくれることを期待したいです。│町田鴎│10/22
[2]そもそも何故グラデを取り入れたのかが分かりません。黒一色の方が一体感を強く感じられるし、染め損ないみたいなグラデはタダでも要りませんね。こういう所でフロントはファンの気持ちを分かっていないんだなと感じてしまいます。│サイタマリーンズ│10/24
[2]ダイエー黒とロッテ黒とではどっちが先でしたっけ?(^_^;)│大阪オリオンズ│10/22
[2]チーム名はマリーンズではあるがやっぱり黒が一番、青はチームカラーにそぐわない。│あいうえお│10/23
[2]デブも締まって見える黒希望│紅芋│10/22
[2]なんとなくです│0120441222│10/22
[2]ハムのHOKKAIDOユニみたいな感じ?やだやだ│わた│10/22
[2]ビジター=黒│帳尻男│10/25
[2]ビジターは黒が一番しまる。│西武D専門│10/22
[2]ビジ黒で負けるなら何色でも勝てない。選手の練習次第。│H.M.│10/22
[2]ひと昔前の、黒地に銀文字みたいなのがいいです・・・│南ファン│10/22
[2]ホームは、白!ビジターは、黒!│爆弾小僧│10/22
[2]ホームは「白いお化け」、ビジターは「黒い軍団」これ最強。│-│10/22
[2]まさか占いで「青がいい」とか決まったんじゃないだろーなー。だったら最低。│ふみ│10/22
[2]マリーンズのビジターと言えば黒!!│未拓│10/22
[2]マリンブルーはブログ名だけで十分満足。ユニホームは黒で。│-│10/22
[2]やっぱり黒かグレーでしょ。青はありえない。強い球団ほどチームのイメージカラーは不変。何で青なのか理解に苦しむ。│おかけん│10/25
[2]やっぱり黒じゃないと、ダメだよね。│ここ│10/23
[2]やっぱり黒でしょ、威圧感あるし。青ユニを買わせようという魂胆がチラホラ・・・・絶対買わないけどね│ぶん│10/22
[2]やっぱり黒ですね。夏どんなに暑かろうとも。│costa│10/22
[2]やっぱ黒!!│ロッテファンjr.│11/1
[2]やはり、ビジターの球場でスタンド真っ黒、てのがいいですよね〜│-│10/22
[2]ユニフォームの買い換えを狙って、チームカラーを大事にしない球団には失望するばかりです。│外野の人│10/22
[2]ロッテ球団ってホントにセンスないですよね(涙)│P│10/22
[2]わしも黒地に銀文字に賛成あるヨ│鴎人│10/26
[2]遠征用に黒スーツ作ります。ピンクの裏地にLOVE MARINESの刺繍つき。│匝瑳オリオンズ│10/22
[2]横浜ファンですが、ロッテのチームカラーは黒とピンクだったはずなので黒がいいと思います│ホッシー│10/25
[2]灰色と迷ったけど、やっぱり黒かな。グラデーションはありえない。│ちろる│10/22
[2]冠婚葬祭カラーが好きです。いまのままでいいといってもいいですが、今のはフロントには否定されてますんで。青はあかんやろ。│仙川オリオンズ│10/22
[2]見た目黒だけど限りなく濃紺みたいな・・・│ハッチ│10/22
[2]黒1色がいいわやっぱ│-│10/22
[2]黒がいいなー……アクセントに赤かオレンジを入れてもいいかも。あれ、そんなユニをどこかで見た覚えが……│まるた│10/22
[2]黒がかっこいい。│はじゅ│10/22
[2]黒がロッテ│ロッテファン│10/22
[2]黒が良い。イメージは大切に。│豚カモメ│10/23
[2]黒しかないでしょ│オレ│10/22
[2]黒の軍団、文字はシルバーがええよー!│ビジターファン@大阪ドーム│10/22
[2]黒の軍団の復活を希望します。│かもめびと│10/22
[2]黒は、美しい。│ボビー有終の美を派│10/22
[2]黒ユニで経営も黒字転換を!│-│10/22
[2]黒を基調に黒白のチェッカー柄を袖口あたりに入れたらどう?│親父マリサポ│10/22
[2]黒以外考えられないっすね│けんぞ│10/22
[2]黒一色のレフトスタンドの迫力をもう一度。。最近のグラデーションユニとか白ユニの人が混ざると一体感がなく、残念でした。来年からは黒い軍団の行きましょう!│ボーリック7│10/22
[2]黒字にシルバーでMarines。好きでした│透明ランナー│10/23
[2]黒着て行きます│amigo│10/26
[2]今のグラデユニの赤部分が青に変わる程度であれば受け入れられるかも。│変ゲルゲート│10/22
[2]私は車も布団もカーテンもパンツも空青ですがビジユニは黒がいいです><│ニャン│10/29
[2]水色でもいいかと思いますけどね。ユニ変更は事情があるので仕方なしです。│Ru-A│10/22
[2]青いビジター席とかw│ねこ│10/22
[2]青とかだせーし│-│10/22
[2]青なんて想像できないですね。│チジョン│10/24
[2]青に変わっても、俺は黒着て応援行くつもり。│アンチBs│10/23
[2]青のベースにアクセントとして黄色と赤色が入るのですね、そうかそうか。│信濃町ブルース│10/23
[2]青はねえだろー。マリンブルーか、ブルーウェーブか判別できない。やっぱり、黒の軍団でしょ!│ユミオ│10/22
[2]青ユニ反対!黒ユニが良い!│武│10/23
[2]青色ってベイスターズですか? もしかして合併への布石?│-│10/24
[2]昔のがかっこよかったイメージがあります│四代│10/22
[2]赤もぼびーの好きな色だからという理由しかなかったけど、青で差別化図るのは難しいぞ。ブルーラメとかネオンで青を発光させるとか。│かもとわたし│10/22
[2]赤字削減のために新ユニ買わせたいんだろうなでも買わんけど│ぼぶひこ│10/22
[2]絶対黒│km♪│10/22
[2]第1次ボビー政権時のビジターのグレーも良かった。てゆーかユニフォームをコロコロ変えんなって!│背番号10│10/23


3.灰系統のユニが良い

[3]そろそろCHIBAの文字入れようYO!│マーさん│10/26
[3]チームもユニフォームも心機一転でいいんじゃないですかね?黒からの脱却も必要だと思います。ギザギザや赤い部分が外されれば好きな色ですけどね。│Love43│10/22
[3]フランコ・インカビリアが着ていた「前期灰ユニ」が一番カッコよかった。遠目に眺めたらだれもいないように見えた│柏っ子│10/22
[3]ん・・・灰色でしょ 思い切って茶色でもいいな│ヒロ│10/22
[3]灰に入れた、黒も良いけどねやっぱ灰だね│orion│10/24
[3]球界全体的にビジターの上下ツートンが主流になった分、グレーでスマートなユニフォームが良いのでは。薄い水色のビジターも嫌いではないですが。│和菓師│10/25


4.青系統のユニが良い

[4]黒やグレーに戻してもいいかな、って思いましたが、時期的にイメチェンも悪くないかな、とも思います。│デカコップ│10/22
[4]黒系はそろそろ飽きた。気分一新のため青も良いのではないか。│-│10/22
[4]思い切ってイメージを変えるのもいいと思います。最初は違和感があってもすぐになれると思うし。ホームのストライプユニを残してくれるのであれば後のユニフォームンは遊び心があってもいいかな?│こてつ│10/23
[4]水色に近い爽やかな青のホーム用セカンドユニを作るなら青色賛成│-│10/22
[4]青でEじゃん♪黒なんて色にしてるから黒星重ねるんだよ│マッドブルー34│10/27


5.その他

[5]YES WE CAN! CHANGE ! 気分一新しましょう│おばま│10/23
[5]どうでもいいよそんなもん。初心でピンクとグレー│幕張会会長│10/22
[5]とにかくファンに選ばせてほしい│N.S.かもめ│10/22
[5]どのチームも使ってない緑や紫をラインで入れる方がいいかな。今までの赤の代わりに。│いっすぃ│10/22
[5]ニューヨークメッツみたいな黒ユニに青線ならいいかも│flag26│10/22
[5]ビジユニは灰色と黒の2パターン欲しい。灰-CHIBA 黒-MARINESが良い。まぁ経費削減で・・・│鳥取クベンカ│10/24
[5]ピンクいのがいいです。│チョリソー│10/22
[5]ピンクがいいな│-│11/3
[5]ロッテより西武のユニフォームをライオンズブルーに戻してほしい│手塚治│10/22
[5]黄色最高や! 青色なんか、最初から要らんかったんや! 来年は観客も減るだろうから、膨張色の黄色にしたら… ロッテも広島に次ぐ、アニキ輩出チームとして、第三阪神を名乗るんや!│g.t.│10/22
[5]黒は元々鷹のビジター色だしグレーは過去あまり強いイメージがないし新鮮味がない。キャップがホームと一緒だと青も冴えない。│モンブラン│10/22
[5]最初は違和感あっても何だかんだで見慣れるだろうし。ギザしかりグラデしかり│-│10/22
[5]出来次第で、かっこよければ│ジェフ・バリー│10/22
[5]青ってオリオンズまで遡り?│Y。Y。。│10/25
[5]青にもいろんな青があるし、実物見ないとなんとも│ま│10/22
[5]昔のユニは青系統もあったので期間限定なら青もあり。でも基本は黒、灰。│うさめーる39│10/22
[5]全くこだわりはない。│ジャムジャムジャンケン│10/22