DSC_3514



マリーンズ 0 − 1 ホークス

さあ福岡決戦の第3ラウンドです。
今日は試合前に王貞治ベースボールミュージアムに行ってきました。
ヤフードーム内にあり、各球団のファンクラブ会員は700円で入れます。王さんに関する写真、映像、トロフィーなど様々なものが展示されていますが、見所はなんと言っても世界新の756号ホームランを打った時の映像でしょう。
「ライトの讀賣ファンに挨拶をしろ」という長嶋監督の粋な計らいで、ファーストからライトの守備に入った王さん。その時の場内アナウンスを私は聞き逃しませんでしたよ。

「選手の交代をお知らせします。ライト、淡口に代わりまして、山本功児」
キター!エカー!

不思議なことに、映像を見ていた他の客はこのアナウンスに一切反応を示しませんでした。
しかも大事な山本終身名誉監督の登場シーンがカットされているわけですよ。当時の王さんの控えといえば山本功児終身名誉監督なのに・・・。
というわけで王貞治ミュージアムで流れるこの映像は前編です。
後編は千葉市美浜区に建設中の山本功児ベースボールミュージアム(2086年完成予定)でご覧ください。

さて、試合は昨日よりうんこでした。
先発はマーフィーとホールトン。
マリーンズのオーダーは2番今江、5番福浦、6番里崎、9番清田とかなり変えてきています。

1回表はあっさり三者凡退で終了し、1回裏。
マーフィーは先頭の川崎を歩かせると、続く本多の送りバントをなんと悪送球。1死1,2塁で小久保をセンターフライに打ち取るも川崎は三塁へ。そして多村の打席で暴投をかましノーヒットで1点を失ってしまいます。
どうもマーフィーは制球とリズムが良くありません。

2回表はサブロー四球、金泰均ヒットで2死1,2塁のチャンスを作りながら大松が1−3からショートフライを打ち上げてチェンジ。今日は3ボールから打ち取られるケースが目立ちました。

2回裏は江川のピッチャーゴロ併殺で無失点。3回表は福岡でノーヒットの西岡がようやくヒットを放ち盗塁を決めるも後が続かず無得点で終わります。
3回裏。マーフィは本多のヒットと松中の死球でピンチを招きますが、1死2,3塁で多村が打ち上げたセンターフライを2塁ランナー松中がどう勘違いしたか3塁を回ってしまいます。センター清田が2塁に送球してダブルプレー。松中のとんでもないミスに助けられ無失点でしのぎます。

4回裏はようやく鬼嫁効果が出て三者凡退。これで調子を上げるかと思われましたが、5回裏には山崎のヒットと川崎の送りバントで1死2塁。本多をキャッチャーファールフライに討ち取るも、また松中に死球を与えたところで降板となりました。5回途中ですが被安打3、1失点ですから打たれての交代ではないのですが、なんともいえない微妙なピッチングでした。

その後は薮田、内、伊藤とつないで完璧にホークス打線を抑えます。
しかしロッテ打線にタイムリーが出ません。いつもの拙攻残塁ロッテ野球です。ホールトンはそんなによくなかったのですが、どうも大振りが目立ち、ファールで粘る気配もありません。
6回は今江のツーベースでチャンスを作るも代打今岡がストレンジヘアーの前にセンターフライでチェンジ。
7回は里崎が死球で出塁し、2アウトから清田がツーベースを放って2死2,3塁とするも、西岡が攝津にセカンドゴロに打ち取られてチェンジ。1点が遠い・・・。うーん今年の西岡はチャンスに弱いですからね。里崎が出塁した時点で代走岡田を出しておけば清田のツーベースで得点できたかもしれません。

8回裏は伊藤が小久保にあわやホームランというレフトフェンス直撃のシングルヒットを打たれます。
なぜフェン直なのにシングルヒットなのかって?
それはホームランと勝手に確信した小久保がガッツポーズしながら歩いていたからです。
小久保のとんでもないミスで流れが来るかに思われましたが、9回表は代打岡田という謎采配もあり馬原にひねられ試合終了。ソフトバンクに王手をかけられてしまいました。

とにかく打線がまったくつながりません。工夫が無い!みんな金縛りにあっている!打線の組み替えも効果なしです。どいつもこいつも大振りしすぎですよ。ホームランでも狙っているのか。コンパクトに振っているのは金泰均ぐらいです。

でもまあ打線が湿っているのはホークスも同じ。実はヒット数はどちらもわずか4本で、タイムリーはありません。相変わらず松中はノーヒットですし、小久保も多村もオーティズも眠ったまま。しかも今日は松中と小久保がとんでもないミスをやらかしました。王手とはいえ、流れを掴んだわけではなりません。サブローも福浦も何やってるの。今は10月なんだぞ。10月に帳尻しなくてどうするんだ!里崎もしっかり!

明日は陽と俊介。俊介が完封すれば負けることはありませんが、必勝を期すためにはやはり神頼みですね。奇跡を呼ぶ神を降臨させる呪文をみんなで唱えましょう。

帳ー尻かまさーにゃー いーかんばーいー
帳ー尻かまさーにゃー いーかんばーいー
帳ー尻かまさーにゃー いーかんばーいー
帳ー尻かまさーにゃー いーかんばーいー
初芝ゴーッド 初芝ゴーッド 初芝ゴッド 6−4−3
初芝ゴーッド 初芝ゴーッド 初芝ゴッド 6−4−3

2fc52617


さあ神は降臨しました。あとは仕切りなおすのみ。
今日は中洲で帳尻パワーをチャージ!
そう、中洲パワーでおなじみのフランコ師匠のように!
んなわけで、明日は帳尻、かましマーックス。

フランコ




ニッカン式スコア人気blogランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

今日の写真です。見せ場が皆無なので少なめです。

DSC_3440
DSC_3446
DSC_3470
DSC_3475
DSC_3493
DSC_3501