DSC_3930


マリーンズ 7 − 0 ホークス

さあ、パリーグ最後の試合です。もう負けられないところから2連勝。結びの一番第2ラウンドの最終章です。
マリーンズは果たして3位からKYかまして日本シリーズに出場できるのか。すべてはエース成瀬に託されました。

先発は成瀬と杉内。
成瀬は点を取られる気配皆無のすばらしいピッチング。2度目の中4日にもかかわらずホークス打線を完全に抑え込みます。
一方の杉内ははっきりしたボール球が多く制球に苦しんでいました。エースの意地なのか4回までは0点に抑えましたが、先に崩れるのは杉内だろうという確信がなぜだかありました。

試合が動いたのは5回表。
2アウトから里崎がレフト前ヒットで出塁すると、西岡がレフト前、清田四球で2死満塁のチャンスとなります。ここで井口がなんと押し出しのデッドボール。マリーンズが思わぬ形で先制します。動揺した杉内は続くサブローにも押し出しの四球を与えて2−0。まさかの2連続押し出し。杉内はマウンドにへたり込みます。こんな展開をいったい誰が予想したでしょう。

さらに今江がセンターにタイムリーヒットを放ち4−0。なんとなんと4点です。ここで杉内ノックアウト。こんな形で崩れるとは思いませんでした。

マリーンズはさらに6回、7回と2番手和田に抑えられますが、8回表に登板したファルケンボーグを攻めます。
先頭今江がショート内野安打で出塁すると、代打のHISAOが3塁線上に絶妙な送りバントを決めます。このチャンスに金泰均がライトにタイムリーヒットを放ち5−0。とどめは大松がファルケンボーグのストレートをライトスタンドに叩き込つツーランホームランで7−0。試合を決めます。

成瀬は結局打たれる気配皆無のまま9回を投げぬき堂々の完封勝利。
感極まって泣き出した西岡が最後ショートフライを処理して試合終了。見事がけっぷちから粘りきったマリーンズがCSを制し、日本シリーズへの出場を決めました。

西村監督に続き、重光オーナー代行も瀬戸山社長も胴上げされていました。
俺たちはやったんだ!感動がこみ上げてきます。


やった!やった!俺たちは成し遂げた!
3位からの日本シリーズ。下克上第二ラウンドを完遂です。
2005年とはまた違った喜びがありますね。あの時は勝たなければいけない試合でしたが、今回は負けても失う物がない、勝てば儲け物という試合。挑戦者の強みがCSを制す鍵になりました。杉内がつぶれたのは勝たなければいけないというプレッシャーでしょうね。

じわじわ来る。
うれしいというより、達成感でいっぱいです。
和の心の勝利。去年のあの最悪な状況からよくぞここまで。
チームも選手もファンもひとつにまとまって、ここまで来ることができました。
胴上げ後、レフトスタンドの前まで来てくれた選手たちが、ファンの「マリーンズが本当に好きだから〜」の歌にあわせ、肩を組みながら歌ってくれたんですよ。それをみて思わず涙がこぼれそうになりました。

的場もよかったですね。
2005年は城島の代役のキャッチャーとして目の前でマリーンズの優勝を見せられた的場。
去年ホークスを戦力外となり、今年はマリーンズの一員としてホークスを破り日本シリーズに行く。
野球人冥利につきるでしょう。本当に、おめでとう。

エースの誇りを自力で取り戻した成瀬。
サブマリンの本領を土壇場で発揮した俊介。
西武ドームでもヤフードームでも風をふかした里崎。
ヴェテラン健在。一振りで勝負を決める福浦。
さすがのヒット量産でソフトバンクを崩した井口。
あの戦力外からチームを救う救世主へ、今岡。
ルーキーながら2本塁打。ラッキーボーイ清田。
西武戦での炎上を取り返し、投手陣のキーマンとなった内。
先発が炎上しても見事な火消しで流れを呼び込んだ小野晋吾。
夏場以降あれほど出なかった一発がこんな大事なところで・・・、大松。
サブローも今江もよくやってくれました。まさに全員の和で掴んだ栄光です。
応援団長のジントシオ氏もまたチームを救ってくれた功労者です。

一方7年越しの夢がかなわなかったホークス。
正直ホークスに申し訳ない気がしますが、そういう制度なんですからしょうがない。
ホークスの分までやるよ。やりますよ。やるしかない!
明日朝一の便で出勤なので、中洲で飲まずに帰ります。
現地もしくはマリンのPV、テレビの前で観戦された方、お疲れ様でした。





ニッカン式スコア
人気blogランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

今日の写真です。胴上げシーンもあります。多くてすみません。



DSC_3830
DSC_3851
DSC_3857
DSC_3863
DSC_3884
DSC_3900
DSC_3912
DSC_3933
DSC_3945
DSC_3977
DSC_4003
DSC_4027
DSC_4067
DSC_4073
DSC_4111
DSC_4141
DSC_4146
DSC_4155
DSC_4161
DSC_4166
DSC_4171
DSC_4173
DSC_4182
DSC_4185
DSC_4188
DSC_4190
DSC_4200
DSC_4206
DSC_4212
DSC_4213
DSC_4221
DSC_4224
DSC_4233
DSC_4268
DSC_4277
DSC_4291
DSC_4302
DSC_4314
DSC_4329
DSC_4330
DSC_4334
DSC_4361
DSC_4403