Go!Go!塀内久雄!ドンドンドドンドンドドン!
Go!Go!塀内久雄!ドンドンドドンドンドドン!

大変です!塀内久雄の背番号がまた変更になってしまいました。
今度の背番号は大塚明の23番です。
いったいなぜ?塀内久雄は四国のライアルになるんじゃなかったのか。

各方面でも大変な話題になっており、HISAOの背番号変更をツイートしたサンケイスポーツ公式アカウントには30以上のリツイートがついた模様です。
あまりの反響の大きさに、

こんにちは。塀内背番号変更への鋭いご反応。ありがとうございます。私は5分間で30RTは行くと信じ、それは叶いました。しかし周囲では、あまりの反応に、隣にいるNPB幹部が「なぜ?」と驚きを隠せない、仕事納めの昼休み…。

という状況になったとか。
NPB幹部すら驚く大反響。さすが塀内久雄です。

16番から23番。背番号変更の理由は新外国人の獲得です。

ロッテ 救援候補に161キロ右腕マクローリーを獲得 (スポニチ)

ロッテは28日、新外国人投手として元米大リーグ、オリオールズのボブ・マクローリー投手(28)=185センチ、93キロ、右投げ右打ち=を獲得したと発表した。1年契約で年俸は20万ドル(約1660万円)。背番号は16に決まった。秋季キャンプで入団テストを受けていた。

 マクローリーは大リーグでは、中継ぎで通算15試合に登板。最速100マイル(約161キロ)の直球が武器で、小林宏が抜けた救援陣に加わる。右腕は球団を通じ「直球と得意のシンカーで打者を攻めるタイプ。最高のパフォーマンスを見せたい」とコメントした。(金額は推定)


最速100マイル。これだけ聞けば素晴らしいピッチャーですが、そんなピッチャーを1600万円で獲れるはずがありません。
まずは鴨川の秋季キャンプで行われた入団テストの模様がyoutubeに上がっていましたので見てみましょう。



うーん確かに速いけどコントロールが・・・。

そしてマクローリーの成績です。

Bob McCrory 

メジャー通算では15試合に投げて勝ち負けなし。防御率17.05。13イニングを投げて被安打27、18四球、自責点25。打たれまくりの四球出しまくりです。
マイナー通算では10年間で194試合に投げて防御率3.45。14勝20敗41セーブ。308イニングを投げて被安打283、288奪三振、四球168です。今年はボルチモア・オリオールズ参加の2Aボウイ・ベイソックスに在籍していました。あの田中良平のチームメイトです。
成績は19試合に投げて防御率4.88。3勝4敗2セーブ。27イニングを投げて被安打25、自責点15、17四球と微妙な成績です。ちなみにチームの勝ち頭は8勝を挙げた田中良平だったりします。

残念ながら現時点ではペンとマーフィーがダメだった場合の保険という扱いになりそうな気がします。
ただ、今年中継ぎでまったく期待されていなかったマーフィーが、先発に回って救世主と呼ぶにふさわしい大活躍をしましたから、マクローリーだってわかりませんよ。日本での大化けに賭けましょう。

そして塀内です。
金泰均の加入で長年慣れ親しんだ52番を剥奪されたかと思ったら、わずか1年で今度はマクローリーの加入。背番号16から23への変更。
なんだかかわいそうそうな気もしますが、この番号でがんばるしかありません。

それにしてもなぜ23番なんでしょう。
栄光の背番号16は愛媛銘菓「一六タルト」にちなんでいるのは有名な話です。
ならば23番にも何らかの愛媛的な意味があるに違いありません。
調べていくうちに、とんでもないことがわかりました。

塀内久雄の母校が、愛媛県立三瓶高校として発足した年。
それがなんと昭和23年だったのです。
三瓶高校になる前は第二山下高等女学校という名前でした。

郷土愛の次は母校愛。塀内久雄の愛媛愛は全四国を覆い尽くすで!
四国の星塀内久雄。バントの技術を磨いた2010年から、2011年はスタメンショートへ。
背番号を変えて心機一転。いざ飛躍の年です!


人気blogランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ