0337


ロッテ、地獄の秋季Cで若手鍛える! (デイリー)

 ロッテが“地獄キャンプ”で来季への巻き返しを図る。24日、千葉・鴨川市で行われる今秋キャンプを、11月2〜27日までの26日間の日程で行うことを発表。異例の長期間に及ぶが、今季は、昨季の日本一から最下位に沈むパ・リーグ初の屈辱を味わっただけに、徹底的に絞り上げるつもりだ。

 休んでいる暇はない。若手を中心に投手野手合わせ約30人に絞り込む予定で、休日は3〜4日となる可能性もあり、ハードな内容が予想される。中村球団社長は「補強も大事だが、育てることも大事」と現有戦力の底上げを最重要テーマに掲げ、林球団運営本部長も「ガッツリやってもらいます」と口をそろえた。

 今季はリーグワーストの打率・241、同ワーストタイの432得点と貧打にあえいだほか、岡田、伊志嶺以外の若手選手の台頭が見られなかった。取り組むべき課題は多いが、1から出直す。


11月13日に千葉県の鴨川で行われている秋季キャンプを見学してきました。
こんな記事が出ていましたから、さぞかしきついキャンプが行われているのかと思いきや、期間が長いだけで例年通りでした。
みんな楽しそうに練習していましたよ。ヌルい…じゃなかった和の力の再結集ですね。

今日はウォーミングアップの後野手陣は午前中に打撃練習や守備練習、走塁練習、バント練習を行い、投手陣はブルペンでのピッチングや守備練習、投内連携などを行いました。


午後はまずシートノックから始まりました。
ファーストは大松と渡辺正人。2人とも崖っぷちです。大松はファースト守備を無難にこなしていました。大嶺翔太がサードを守っていました。荒削りですが、スケールの大きさを感じます。その後シート打撃が行われ、細谷がホームランを放ったり、塀内久雄や清田がヒットを打ったり、小池のレフト後方への大飛球を工藤がファインプレーでアウトにしたりしていました。ただ登板した上野、松本、コバアツはそろって制球に難があり、あまりよい出来ではありませんでした。そんなピッチャーなのに内野ゴロを量産するほかの打撃陣はやはり重症です。

3時前に全体練習が終了し、その後は特守や特打などが行われました。特守では田中雅や小池といった若手キャッチャーがコーチにしごかれていました。特打は細谷、金澤、根元、清田が参加し快音を響かせていました。
サブグラウンドでは野手陣や投手陣がタイヤ引きで足腰を鍛えていました。和気藹々とやっていましたね。
また大嶺翔太がマンツーマンでノックを受けていました。守備を鍛えて1軍レベルに引っ張り上げようというのでしょうか。首脳陣の期待の高さが分かります。しかし、兄貴が2軍で弟が1軍って・・・。

その他3時からはサイン会や写真撮影会が行われたようですが、参加整理券は9時過ぎになくなってしまったということで、新宿わかしお号で鴨川入りした私は参加できませんでした。そんなわけで3時過ぎに会場を後にし、寿司を食べて帰ってきました。

今回見た限りではどこが地獄のキャンプなのか分かりませんでしたが、若手を底上げしようという意図は伝わってきました。
あと問題はアレですね。男性用トイレが少なすぎますね。センターバックスクリーン裏の汚いトイレと、1塁側バックネット下の障害者用トイレの2箇所だけ。春の2軍キャンプで使用できたはずの体育館内のトイレが立ち入り禁止になっています。土日の客が多い日は開放すべきでは無いでしょうか。改善をお願いしたいです。

さて、最後に写真です。自分の中のロッテ分が大変不足していた為に、今回はやたら多いです。4回に分けて掲載しましたので、皆さんもこれでロッテ分の補給をしましょう。


人気blogランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


DSC_9943

ウォーミングアップ。唐川。

DSC_9960

ウォーミングアップ。正人。

DSC_0001

塀内久雄

DSC_0013

田中雅

DSC_0018

清田

DSC_0025

大松、HISAO、田中雅

DSC_0041

唐川。阿部。ウォーミングアップ中。

DSC_0077

馬とびをする伊志嶺。

DSC_0083

清田が馬になっていますが、高すぎて田中雅が跳べません。体育の時間で馬跳びをすると必ず清田のような奴がいましたね。

DSC_0101

今日は晴天に恵まれ、気温も上がりました。

DSC_0116

投手陣のバント処理練習。

DSC_0119

吉見。

DSC_0130

中郷

DSC_0132

上野。

DSC_0135

阿部

DSC_0137

植松

DSC_0141

大谷

DSC_0144

山本一

DSC_0149

露店が出ています。

DSC_0150

メイングラウンドでの打撃練習。

DSC_0155

バント練習をする岡田。

DSC_0178

細谷と翔太

DSC_0186

翔太

DSC_0189

細谷

DSC_0192

工藤と根元

DSC_0197

トンボかけ

DSC_0199

渡辺正人のトンボかけ

DSC_0203

大松。バッティングはあいかわらずひどいままです。

DSC_0220

工藤

DSC_0235

根元

DSC_0240

塀内久雄

DSC_0241

塀内久雄の鋭いスイング

DSC_0255

走塁練習 伊志嶺

DSC_0273

大松がファーストの守備練習をしています。

DSC_0281

正人もノックを受けています。

DSC_0291

意外に動きがいいです

DSC_0297

。マットフランコより大松の方が守れますね。

DSC_0331

大松と正人

秋季キャンプレポートその2に続きます。