4663


オーストリア旅行記の第15回です。
世界遺産の美しい村、ハルシュタットを散策します。

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

プロ野球・人気blogランキング


大きな地図で見る

DSC_4623

ハルシュタット駅に到着した私はホームから坂を下り、渡し舟の乗り場へと向かいました。鉄道の駅から見て世界遺産の村ハルシュタットの集落は湖の対岸にあり、駅から船で向かうのです。

駅と集落を結ぶ渡し舟は列車を降りた数人の客を乗せ乗せて動き出しました。対岸までは10分弱の船旅です。

DSC_4628

ハルシュタット湖を滑るように進んでいきます。

DSC_4632

せっかくなので外に出て景色を眺めましょう。静かです。船の音と、鳥の鳴き声しかしません。

DSC_4634

ハルシュタットの家並みが徐々に近づいてきました。

DSC_4633

息をのむような美しさです。ガイドブックや観光案内が、「初めてハルシュタットを訪れる場合はぜひ鉄道で」と勧める訳がわかりました。トンネルを抜けて直接村に入るバスだとこの感動を味わうことができません。

DSC_4642

湖岸に並ぶ家々。小さな庭の小さなブランコで子供が遊んでいます。

DSC_4646

とてもカラフルで、見ていて飽きません。世界の湖岸の町で一番美しいと言われるだけのことはあります。

DSC_4655

教会が見えます。湖面に映り、とてもきれいです。白鳥が優雅に泳いでいました。

DSC_4660

絶景ですね。乗客は思い思いに景色をカメラに収めています。

DSC_4665

ハルシュタットの船着き場が近づいてきました。

DSC_4670

さあ、到着です。ここからは湖を一周する遊覧船が11時、13時、14時、15時の4回出航するようです。
遊覧船にも興味はありますけども、船からの景色は渡し船で十分堪能しました。まずは街を散策しましょう。

DSC_4671

船着き場の前の広場です。
さて、荷物をどうしましょうか。ハルシュタットの駅にはコインロッカーがなく、スーツケースを引きずったまま船を降りています。
どうにかして預けたいのですが、荷物預り所などは見当たりません。事前にネットで調べたところ、どうやら観光案内所で預けられる模様。まずは村の南にある観光案内所を目指しましょう。

DSC_4673

ハルシュタットのメインストリートを歩きます。ハルシュタットの街は南北に広がっており、その街の中をメインストリートが背骨のように延びています。
湖岸に沿って街があるため東西は非常に狭く、南北に延びる道は他に徒歩でしかいけない狭い道が2本あるのみです。

船着き場からメインストリーを南へ。左手に教会が立っています。
教会の前には民族衣装を着たおばさんたちが談笑していました。結婚式があったのかもしれません。

DSC_4678

オーストリアはカトリックがほとんどですが、この教会はプロテスタントです。歴史の積み重ねとはいえ、ちょっと不思議です。

DSC_4674

狭い道を地元の方や観光客が行きかっています。たまに車も通ります。

DSC_4681

街の中心、マルクト広場。小さな広場の周りにはレストランやペンションが軒を連ねています。

DSC_4682

細い道を歩きます。風情がありますね。

DSC_4683

どの家の窓にも花がきれいに咲いています。また家自体も非常にカラフルです。

DSC_4684

小さな子供の手を引く民族衣装のおっさん。絵になります。

DSC_4686

世界遺産となっているだけあって、お土産屋さんが多いです。かといって騒がしくなく、落ち着いたたたずまいです。

DSC_4687

こちらもお土産屋です。

DSC_4688

博物館がありました。こちらには先史時代の発掘品などが展示されています。
時間があったら後で見てみましょう。

DSC_4689

博物館に登る階段。タイムトラベル?謎の日本語です。

DSC_4690

10分ほど歩いて観光案内所にたどり着いたのですが・・・。
げげっ!土日休みだと?!
世界遺産なのにそれでいいのでしょうか。まあキリスト今日の世界では日曜日は安息日ですから、変に観光地化していないのだと言えないこともありません。
さて、スーツケースはどうしましょう。引きずるしかないのでしょうか。
ちなみに、レストランかホテルで預かってもらえばいいんだと気付いたのは日本に帰国してからでした。

DSC_4692

まあいいです。体を鍛えると思えば。
このあたりは街の南です。湖岸に沿って道が延びています。

DSC_4694

山に張り付くように家が建っています。

DSC_4695

このあたりもお土産屋やレストランが多いです。

DSC_4710

なにやら歴史ありげな建物です。ここもお土産屋です。

DSC_4696

岩塩が名物なので、日本語で「天然の塩」と書いてあります。

DSC_4697

メインストリートに沿って建つ家々。

DSC_4698

窓から咲き乱れる花がとても美しいです。

DSC_4701

観光客がそぞろ歩きしています。もう少し進むと街の南限です。

DSC_4703

後ろを振り返って1枚。

DSC_4705

船着き場から20分少々歩いたでしょうか。今度は街の北側に歩いてみましょう。

DSC_4707

様々な人種の観光客がいます。ドラマの影響かやはり韓国人も多いです。

DSC_4709

オープンテラスのレストランもありました。まだ11時過ぎなので客はまばらです。

次回もハルシュタット散策です。


オーストリア旅行記目次へ  次へ  前へ