5099


オーストリア旅行記の第17回です。
雨の中列車を乗り継いでザルツブルクへと向かいます。
車窓には美しい景色が広がっていました。

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

プロ野球・人気blogランキング


大きな地図で見る

DSC_4947

船でハルシュタットの駅に戻ってきました。次の列車は13:08発の普通列車(R3421)です。

DSC_4953

ハルシュタットは無人駅。屋根のないホームが森へ続いています。

DSC_4956

待つほどもなく列車がやってきました。4両編成の客車列車です。ハルシュタットでかなり乗客が降り、3割程度の乗車率になりました。出発後すぐに車掌さんがやってきたのでパスを見せます。

DSC_4959

列車の左側に湖。列車はしばらくハルシュタット湖に沿って走ります。

DSC_4968

対岸にハルシュタットの家並みが見えました。これで見納めです。

DSC_4977

ザルツカンマーグートは大小数多くの湖があります。

DSC_4979

このあたりは夏のリゾート地になっており、多くのヨーロッパ人がバカンスを楽しみます。

DSC_4982

オーバーゼー駅(Obersee)到着。seeとは湖という意味です。

DSC_4985

山と湖と芝生と小さな家。絵葉書の世界です。

DSC_4988

のどかな牧草地帯を走ります。

DSC_4991

Bad Goisern駅に到着。比較的大きな駅です。この電車は各駅停車なのでどんな小さな駅にも止まります。

DSC_4996

ここで反対方向への列車と行き違いがありました。

DSC_5000

川原で家族連れが木の実を拾っているようです。

DSC_5003

列車は川沿いを走ります。

DSC_5007

この路線は景色がいいですね。乗って正解です。

DSC_5013

家が増えてきました。この路線で最も大きな町。バート・イシュルに近づいたのでしょう。

DSC_5018

13:41、3分遅れでバート・イシュル(Bad Ischl)に到着。バスターミナルを併設した大きな駅です。

バート・イシュルはオーストリア最古の温泉リゾート町。多くの貴族や王族がこの町に別荘を構えました。
中でもカイザー・ヴィラはフランツ・ヨーゼフ1世の夏の別荘で、1853年に皇妃エリーザベトとの結婚式を挙げたことで知られています。

またこの町はザルツカンマーグートにおける交通の要衝。ザルツブルグから湖水地方を抜けるバスの終点です。ザルツブルクからやってきた観光客はここで鉄道に乗り換えてハルシュタットに向かうのです。

DSC_5022

たくさんの客がホームで待っています。この駅でかなりの乗客が入れ替わりました。

DSC_5028

出発。牛が草を食んでいます。

DSC_5038

岩山の上に教会が建っています。

DSC_5050

こんどは列車の右側に湖が見えます。トラウン湖です。

DSC_5051

細長い湖です。

DSC_5052

湖畔には別荘のような家が集まっています。

DSC_5054

Traunkirchen駅。黄色い小さな駅舎です。

DSC_5074

14:22。グムンデン駅に到着。陶器で有名な街です。この駅から街の中心までトラムが走っており、さらにナローゲージの私鉄に乗り換えてイェンバッハという街までいけるようになっています。

DSC_5076

自転車を積み込む客。この列車は自転車積み込みOKなんだそうです。

DSC_5077

反対側から列車がやってきました。4両の客車列車ですが、最後尾の機関車が客車を押す推進運転です。一番前の列車から機関車を動かせるようですね。

DSC_5083

14:40。定刻通り終点のアットナング・プッハイム駅(Attnang-Puchheim)に到着。
ここでザルツブルク行の特急に乗り換えます。

DSC_5089

次の特急は15:00発のÖBB-IC642列車。あと20分弱ありますので駅の外に出てみましたが、特になにもありませんでした。
乗換駅ということ以外に特筆すべき点はなさそうです。

DSC_5094

ホームに戻ったらウィーン行きのレイルジェットが通過するところでした。
オーストリア国鉄が力を入れている高速列車で、従来の特急に比べウィーン〜ザルツブルク間が20分も短縮されています。当然この駅は通過するので乗れません。

DSC_5102

15:00発のÖBB-IC642列車が2分遅れでホームに入ってきました。ガラガラの一等車に乗り込み、歩き疲れた足をマッサージします。
特急列車は快調に飛ばしましたが、途中で車窓が全く見えなくなるほどの大雨になりました。
この雨の中ではとても歩けません。予定を1時間早めて正解でした。

DSC_5103

15:50。ほぼ定刻通りにザルツブルク中央駅に到着。かなり激しい雨が降っています。

DSC_5108

ザルツブルクの駅は絶賛工事中。仮の通路にはエスカレーターがなく、階段を下りるのに難渋しました。

DSC_5109

通路を通って駅の外に出ます。

DSC_1504

駅の外に出ました。工事中の駅舎に隣接して仮設の切符売り場と観光案内所があります。
切符売り場は長蛇の列ですが、観光案内所は数人程度で、それほど待つことなく48時間用のザルツブルクカードを買いました。
代金は33ユーロ。有効期間内であれば市内のバスが乗り放題となり、すべての観光スポットの入場料が無料になる優れもので、ホーエンザルツブルグ城塞に登るためのへのケーブルカーや、展望台へのエレベーターも無料になります。
主だった観光スポットを回るだけで元が取れるので、ザルツブルクを観光するなら買って損はないカードです。
クレジットカードでカードを買い、ついでに旧市街の地図をもらって観光案内所を出ました。

DSC_5110

駅前広場に出ました。目指すホテルは「Austria Trend Hotel Europa Salzburg」。正面に建っている白いビルです。
こういう時はやはり駅のそばのホテルが便利ですね。今夜から3泊します。
私はスーツケースを引きずりホテルに入りチェックインを済ませ、1時間ほど休憩してザルツブルク旧市街へと向かいました。

次回は夕暮れのザルツブルク旧市街の散策と、ホーエンザルツブルク城塞のモーツァルト・コンサートです。


オーストリア旅行記目次へ  次へ  前へ