6432


オーストリア旅行記の第29回です。
ピンツガウ地方鉄道で湖畔のリゾート地ツェル・アム・ゼーに戻りました。

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

プロ野球・人気blogランキング

DSC_6333

クリムルの村まで往復し、12:20に再びクリムル駅(Krimml)に戻ってきました。しばらく駅前をぶらぶらしていたら折り返し12:33発の列車がやってきました。
遅れてはいないようですね。今度は2両編成のディーゼルカーです。

DSC_6334

線路の幅が760mmしかありませんから、オーストリアの標準的な車両よりも若干細いです。

DSC_6338

車内の様子。青と赤を基調としたデザインで、なかなかしゃれています。
クリムルから乗る人はあまりいないようで、車内はガラガラでした。

DSC_6339

最後尾の運転台。最後尾でかぶりつきができるかと期待していたのですが、発車後にカーテンを閉められてしまいました。

DSC_6342

クリムル駅で発車を待つディーゼルカー。絵になります。

DSC_6346

12:33、定刻に発車。霧が晴れてきたピンツガウの谷をゆっくりと走ります。

DSC_6350

ヨーロッパの家の庭はどこもきれいですね。

DSC_6353

ちょうど学校が終わった時間なのでしょう。途中から学校帰りの学生がたくさん乗ってきました。
学生同士顔を合わせると、お互いに「トゥス!」と声をかけています。別にオードリー春日のファンではなく、オーストリアの若者が使う少しくだけた挨拶です。

DSC_6360

少数の観光客のほかはほとんど学生です。座席が7割方埋まり、車内が騒がしくなりました。
それにしてもピアスを付けた女の子が多いです。耳はもちろん、鼻ピアスや口ピアスもいます。
そんな女の子でも、携帯電話にはポケモンのシールが貼ってあります。

DSC_6364

山に張り付いた集落と教会が見えます。

DSC_6380

行きの電車はかなりの駅を通過しましたが、帰りの列車は学生の乗り降りがあるのでほぼ各駅に止まります。
2両の列車には貫通扉がないので、車両間の移動は停車時のみです。車掌さんは学生たちの切符を確認しなければなりませんから、駅ごとに前の車両に行ったり後ろの車両に行ったりと忙しそうでした。

DSC_6383

また曇ってきましたが、霧は晴れました。雪もだいぶ溶けたようです。

DSC_6400

無人駅から乗る場合、どうやって乗客がいることを運転手に伝えるのでしょう。
その答えがわかりました。駅の待合所の右側の壁に2つのボタンがあります。ボタンには行先が書いてあります。
乗りたい方向のボタンを押すと、上部の赤ランプが点灯するというわけです。赤ランプは裏側にもありますので、運転手はこのランプを見て停車するかどうかを判断するわけですね。

DSC_6402

国鉄線に合流しました。まもなく終点です。左手には車庫があります。私が乗りたかったSLも止まっています。

DSC_6409

列車はしばらくツェル湖畔を走ります。

DSC_6413

終点、ツェル・アム・ゼー駅(Zell am See)に到着。よい旅でした。

DSC_6414

学生の乗り降りがあったためか、定刻より10分遅れの14:04分に到着。次に乗るヴェルグル(Wörgl Hbf)行(REX1508)は14:47発ですが、駅の表示を見ると5分遅れの14:52発となっています。
1時間ほどありますので、ツェル・アム・ゼーの街を散策することにしましょう。

DSC_6418

駅から延びるメインストリートです。道の両側には様々な店が並んでいます。

DSC_6421

LIBLOという店に入ってみました書籍やおもちゃ、CDにゲームを売る店で、オーストリア国内のどこにでもあるようです。
時刻表や日本の漫画はありませんでした。ただ数独の本が山積みになっています。現地で人気があるのでしょうか。

DSC_6424

街の中心の広場が見えてきました。古めかしい教会の尖塔が建っています。

DSC_6425

今日は寒いのでテラスでお茶をするには厳しそうですね。

DSC_6430

広場の奥には黄色い建物があります。1階はレストランになっています。

DSC_6429

建物の最上部にこんなものが。

DSC_6433

反対方向から広場を眺めます。

DSC_6436

石畳の道を歩きます。この辺りは飲食店や土産物屋、ホテルなどが並んでおり、人通りも多いです。

DSC_6437

洒落た建物が多いですね。さすがリゾート地です。

DSC_6439

大きなアイスクリームの看板がありました。この寒さではちょっと厳しいです。

DSC_6441

踏切の向こうに瀟洒なホテルが建っています。その向こうは湖です。

DSC_6443

ツェル湖畔の遊歩道を歩きます。線路と湖に挟まれた道で、まっすぐ歩けば駅に戻れます。

DSC_6444

アルプスの山々に囲まれた静かな湖です。

DSC_6448

うーんいい景色だ。

DSC_6449

先ほどのホテルです。湖を背にして建っています。

DSC_6460

遊歩道にそってきれいな花壇がありました。

DSC_6463

謎の鳥のモニュメント。

DSC_6469

駅に戻ってきました。15分ほど時間があるので、軽食屋のスタンドでシュニッツェルバーガーというのを買いました。要はカツレツバーガーで、3.8ユーロと少し高いですが、マクドナルドなどとは違いきちんとしていました。結構おいしかったです。



オーストリア旅行記目次へ  次へ  前へ