7217


オーストリア旅行記の第37回です。
今日はインスブルック観光。インスブルックの旧市街を散策します。

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

プロ野球・人気blogランキング



DSC_7193

パッチャーコーフェルの山から下山し、イグルスからバスでインスブルック(Innsbruck)の旧市街に戻ってきました。
バスを降りたのはマリア・テレジア通りのバス停で、広い歩行者天国になっています。

DSC_7194

マリア・テレジア通りを南へと歩きます。インスブルック旧市街は小さいので、主な見どころは3時間あれば回れます。

DSC_7195

マリア・テレジア通りには教会や旧州庁舎、州議会議事堂など17から18世紀に建造された歴史的建物が並んでいます。

DSC_7196

左手に教会がありました。

DSC_7200

さすがに観光都市。観光用の馬車があちこちを走り回っています。
道の先には凱旋門が見えてきました。

DSC_7203

凱旋門は1765年に女帝マリア・テレジアが造らせたものです。
当所は息子である皇帝レオポルト2世とスペインの王女ルドヴィガとの婚礼を祝うためでしたが、建造の最中にマリア・テレジアの夫、皇帝フランツ1世が急死してしまったため、門の南側は、「生と幸福」、北側は「死と悲しみ」を伝える装飾が施されているのだそうです。

DSC_7216

マリア・テレジア通りを引き返します。
赤い最新鋭のトラムと歴史の香り漂う建物が絶妙のコントラストですね。
そして建物の向こうにはアルプスの山々が見えます。

DSC_7222

ここから先は車が入れません。マリアテレジア通りの北半分は歩行者天国になっています。

DSC_7223

道の真ん中に建っているのが聖アンナ記念柱です。
1703年のスペイン継承戦争の時、聖アンナの日にこの地にバイエルン軍を撃退したことを記念し、1706年ごろに建てられました。
絶好の記念撮影ポイントとなっており、ガイドブックにも必ず使われる場所です。実際多くの観光客が写真を撮っていました。

DSC_7227

マリア・テレジア通りを北へ歩きます。両側には服飾関係の店やレストランが並び、道の真ん中にはオープンテラスがにぎわいを見せています。

DSC_7232

聖アンナ記念柱を逆側から。北側が正面になっており、一番上がマリア像、真ん中が天使、下に4人の聖人がいます。

DSC_7233

オープンテラスのレストランで働く民族衣装を来たお姉さん。

DSC_7236

先ほどトラムを降りたあたりまで戻ってきました。

DSC_7239

ここから先は道が狭くなりますが、旧市街の見どころが集まっています。

DSC_7241

出窓のある建物が多いです。この出窓はエルカーと呼ばれ、チロル地方独特のものです。

DSC_7244

脇道を覗いてみました。

DSC_7246

ちょっとした広場に出ました。

DSC_7248

正面の建物には「黄金の小屋根」とよばれるベランダがあります。
1500年に皇帝マクシミリアン1世が造らせたもので、広場での槍試合や舞踏会をここから見物したのだとか。いわばロイヤルボックスです。
ベランダの屋根に敷き詰められた銅の瓦2657枚にはすべて金箔が貼られています。
建物内部は博物館になっており、マクシミリアン1世ゆかりの文物を展示しています。
今回は外から眺めるにとどめ、中には入りません。

DSC_7249

広場の左手には見事な装飾の建物があります。
ヘルブリングハウスと呼ばれ、1560年に貴族の家として建てられました。
後期バロックの装飾が大変美しいのですが、現在も人が住んでいるとかで中には入れません。

DSC_7254

ヘルブリングハウス全景です。

DSC_7251

広場は人で賑わっています。中国人の団体は先ほどから何組か見ていますけど、日本人旅行者を全く見ません。

DSC_7255

脇道に入ってみました。さまざまな店が並んでいます。

DSC_7259

脇道からさらに分かれる細い道。風車が売られています。

DSC_7260

インスブルックの旧市街が一望できる市の塔に登りたいのですが、入口がよくわかりません。
地図を見て、それらしき建物の周りを一周します。

DSC_7264

正面に彫刻、と思ったら人でした。大道芸です。市の塔への入口はこの先にありました。目立たない扉を開け、中に入ります。

DSC_7267

市の塔は1360年に建てられた高さ57メートルの火の見櫓で、旧市庁舎に付属してました。
地上から階段を148段上がると高さ33メートルの展望台になります。

DSC_7269

正面に聖ヤコブ教会のドームが見えます。

DSC_7270

インスブルックの旧市街が一望できますね。正面にマリアテレジア通りがあります。街の向こうにはアルプスの山々が連なっています。

DSC_7272

うーんいい景色だ。

DSC_7273

スキーのジャンプ台が見えます。あのジャンプ台も展望台になっており、多くの観光客が訪れるのだそうです。今回は時間の都合で行きません。

DSC_7276

アルプスの山々と中世の香りが残る旧市街。最高じゃないですか。インスブルックは実に美しい街です。

DSC_7281

広場を見下ろします。しばらく景色を堪能し、下へ通りました。
インスブルック旧市街散策はまだまだ続きます。


オーストリア旅行記目次へ  次へ  前へ