9105


オーストリア旅行記の第51回です。
フェルトキルヒからオーストリアが誇る高速列車に乗り一路東へ。
6時間半かけてウィーンへと向かいます。


日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

プロ野球・人気blogランキング

DSC_9040

フェルトキルヒ(Feldkirch)旧市街の散策を終え、10時ちょっと過ぎにフェルトキルヒ駅に戻ってきました。
ホームに行くと待つほどもなく10:12発のウィーン西駅(Wien Westbahnhof)行特急レイルジェットがやってきました。ウィーン西駅着は16:44。6時間半の長旅です。

DSC_9045

レイルジェットは14両の長い編成で、1等車を4両もつないでいます。しかし普通ガラガラのはずの1等車がほぼ満席。
この列車はチューリヒからやってきたようで、スイスからオーストリアに向かう客でいつも混雑しているとのことでした。
なんとか席を見つけて座ったものの、窓と窓の間の席になってしまいました。しかもその窓にはRailjetの文字がラッピングされ、ますます景色が見にくいです。
レイルジェットの1等席の真ん中にはスーツケースを置ける荷物置き場があります。しかし満席なので当然ふさがっており、ほとんどの乗客は座席上の棚にスーツケースを入れていました。
混んでいますから座席の横に置いておくわけにはいきません。私も渾身の力を込めてスーツケースを担ぎ上げ、なんとか座席上の棚に収納しました。

DSC_9041

列車はインスブルックに向け引き返します。美しい光景が広がりますが、正直昨日までチロルの小私鉄に乗って散々良い景色を見てきましたから、びっくりするほどの感動はありませんでした。
景勝路線として知られるアールベルク線ですが、あくまでも「幹線鉄道としては景色がいい」ということなのかもしれません。

DSC_9043

でもまあいい景色であることには変わりありません。逆光ですが。
検札が来たのでオーストリアパスを見せました、行先を聞かれたので「ウィーンまで」と答えると、「よい週末を」と言われ、パスを返されました。

DSC_9048

それにしても窓のAの文字のラッピングが邪魔です。邪魔すぎます。
もっと景色が見やすい席に移りたいのですが、半分以上の席はすでに指定席になってしまっています。しかもほとんどウィーンやザルツブルクまで乗るようです。
途中駅で降りる客もいましたが、空いた席の上部にある座席指定の有無を示す表示窓には「ggf. freigeben」という謎の文字。
なんでしょうこれは。呪文のような文字ですが、座席指定済みなんでしょうか。そうではないんでしょうか。そもそも座っていいんでしょうか。
こういう時は携帯で検索です。海外パケホーダイの底力を示す時です。
幸い目当てのページはすぐに出てきました。
それによると、「ggf. freigeben(ゲゲーベンファルス フライゲーベン)」とは「コンピューターの不具合により予約があるのか無いのかわかりません。座ってもいいですが、予約済みのチケットを持った客が来たら席を空けてください」という意味でした。
なぜコンピューターが発達した現代でそんなことが起こりうるのさっぱり理解できませんが、要するにせっかく座っても予約があるかもしれず、その場合はどかされるということです。すでに満席ですから、そんなリスクのある席には座れません。
他の客の様子を見ると、私のような大荷物の客はその席を避けており、荷物が無いか、すぐ降りる客だけがその怪しい席に座っているようでした。
そんなわけで、私は泣く泣くこの景色が見にくい席で我慢することにしました。

DSC_9054

川が見えます。数日前まで連日のように雨でしたから、水量が増しているようです。

DSC_9057

車内の探検に出かけましょう。「infopoint」というカウンターがありました。車掌が常駐しているようですが、検札中のためか誰もいません。

DSC_9060

食堂車です。これは軽食のメニューですね。ちゃんとした食べ物のメニューもあります。

DSC_9061

食堂車のカウンターです。食堂車のテーブルは3つほどしかなく、ここで食べるのは難しいです。
1等車であれば座席まで持ってきてくれますので、レイルジェットにのるなら1等車がよさそうですね。

DSC_9064

座席に戻りました。列車はインスブルックを過ぎ、ドイツ領内に入っています。線路際に城が見えてきました。

DSC_9066

ドイツ国鉄の列車が止まっています。両開き扉が2つある客車ですね。

DSC_9068

列車は川沿いを快走します。今日も良く晴れました。窓のラッピングが邪魔です・・・。

DSC_9070

今日の昼食です。係員に頼んで持ってきてもらいました。ハンバーグとマッシュポテトの盛り合わせが10ユーロ、サラダが4ユーロぐらいだったと思います。
結構おいしいです。なにより車窓を眺めながら、というのが最高でした。
食事代は現金かカードで払います。

DSC_9073

湖が見えてきました。のんびりとした風景が広がっています。

DSC_9078

列車は時速200キロでかっ飛ばしています。ウィーンまではあと1時間46分。ほぼ時間通りでの運行です。

DSC_9079

ザルツブルクを過ぎ、オーストリア国内をウィーンに向けひた走ります。この辺りは畑が広がっています。

DSC_9085

街中に入りました。まもなくザンクト・ポルテンの駅です。

DSC_9089

こういう景色も見納めなのでしょうか。もう旅も終わりですね・・・。

DSC_9093

ザンクト・ポルテン駅に到着。次はいよいよ終点のウィーン西駅です。

DSC_9095

遠くに教会が見えてきます。日が傾いてきました。

DSC_9096

いかにもヨーロッパの田園地帯、という風景が広がっています。

DSC_9102

列車は速度を落とし始めました。車窓から見えるのはおそらく車庫でしょう。まもなく終点です。

DSC_9104

16:48、フェルトキルヒから6時間半で、終点のウィーン西駅に到着しました。


オーストリア旅行記目次へ  次へ  前へ