マリーンズ検定対策講座も今回が最終回です。

第6回は・・・?
当然このお方。マリーンズ背番号6、初芝清様です。
今回は初芝神にちなんだ問題を集めてみました。
マリーンズは初芝様であり、初芝様はマリーンズなのです。
当然検定にも出題されるはずですから、しっかり予習しましょう。


問1 2004年のキャンプで佐野一・二軍巡回コーチに初芝様と間違えられた小林雅英。「よりによって、ハツさんとは…。○○より、ショックだよ」とコメントしましたが、○○とは何?

1 満塁でフォアボールを出す  2 4点差を追いつかれる 3 サヨナラホームランを打たれる  4 先発の勝ち星を消す


問2 マリンスタジアムのこけら落としでホームランを打ったのは初芝神。では公式戦第1号は?

1 平井光親  2 荒井幸雄  3 広沢克己  4 松永浩美


問3 1995年に打点王を獲得していない選手は?

1 イチロー  2 初芝様  3 田中幸雄  4 小久保裕紀


問4 初芝様がオールスターに出場した回数は?

1 2回  2 3回  3 4回  4 5回


問5 初芝様が突然金髪になった時、子供は何と言って逃げて行った?

1 こわいよー  2 この人だれー  3 おかあさーん  4 たすけてー


問6 初芝様がファンに苦言。「僕が盗塁すると観客席から○○が上がるのですが、相手にばれてしまうのでやめて欲しい」。○○とは何?

1 歓声  2 悲鳴  3 どよめき  4 笑い声


問7 初芝様は五輪予選代表メンバーに選ばれたことがあります。何五輪?

1 シドニー  2 アトランタ 3 バルセロナ  4 ソウル


問8 1999年、初芝様はルーキーの松坂からホームランを放ち「松坂キラー」と呼ばれました。何本打った?

1 2本  2 3本  3 4本  4 5本


問9 とある年のキャンプ、やたらダッシュさせられる初芝様は「若手よりも練習量が多いんちゃう?」とぼやいていました。この時ホワイトボードに書かれていた文字は?

1 でぶは2倍  2 でぶは倍  3 デブは3倍  4 デブは2倍


問10 初芝様2003年に達成した記録とは?

1 代打5打席連続安打  2 代打8打席連続安打  3 代打6打席連続安打  4 代打7打席連続安打


問11 初芝様が1500安打を達成したのはどこの球場?

1 大阪ドーム  2 西武ドーム  3 神戸  4 福岡


問12 初芝邸の地下にあるものとは?

1 大浴場  2 カラオケルーム  3 ホームシアター  4 トレーニングルーム


問13 初芝様のご子息は拓大紅陵高校からどこの大学に進学した?

1 東洋大学  2 法政大学  3 駒澤大学  4 日本大学


問14 2005年のプレーオフ最終戦を前に、「初芝さんが現役を少しでも長く続けられますように」と神社で祈った選手は?

1 ベニー 2 西岡  3 今江  4 里崎


問15 2005年の引退セレモニーで流れていた曲は誰の曲?

1 キッス  2 アイアンメイデン  3 メタリカ  4 キルスイチエンゲージ


問16 では、プレーオフ最終戦の前日に初芝神がずっと聞いていた曲は誰の曲?

1 メタリカ 2 キルスイチエンゲージ  3 キッス  4 アイアンメイデン


問17 初芝様が引退セレモニーの日の試合に代打で登場。誰の代打?

1 大塚  2 早坂  3 渡辺正人  4 橋本


問18 では、プレーオフ最終戦は誰の代打で登場した?

1 早坂  2 青野  3 フランコ  4 橋本


問19 日本シリーズ第2戦に代打で登場した初芝様。結果は?

1 ファーストゴロ  2 セカンドゴロ  3 サードゴロ  4 ショートゴロ


問20 「シルシルミシル」というテレビ番組の企画でロッテリアに客として訪れた初芝様。何を頼んだ?

1 エビバーガー3段重ね  2 絶品テリヤキバーガー  3 リブサンド野菜増し  4 100円バーガー全部乗せ


いかがでしたでしょうか。正解はコメント欄をご覧下さい。



マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加