秋季キャンプ直前になってようやく一部のコーチが決まったようです。

ロッテ 来季投手コーチに斉藤氏「精神力がつくように教え込んでいきたい」 (スポニチ)

ロッテは30日、来季の投手コーチに斉藤明雄元横浜(現DeNA)投手コーチ(57)、打撃コーチには今季までソフトバンクでコーチを務めた立花義家氏(54)と球団OBの堀幸一氏(43)が就任すると発表した。

 斉藤コーチは「ずっとセ・リーグでやっていましたが、今回、パ・リーグでチャンスを頂くことができたので、頑張りたいです」と意気込み。「若くて楽しみな投手が多いだけに、1年を通してコンスタントに働ける体力、精神力がつくように教え込んでいきたいです。選手、監督時代と数々の優勝経験をお持ちになる伊東監督のもと、大いに力を発揮したいです」と腕をぶした。

 立花コーチは「とにかく勝つために頑張るのみ! 日本一を目指して、指導をさせていただきます」とコメント。堀コーチは古巣復帰に「慣れ親しんだ千葉ロッテマリーンズのユニホームに再び袖を通すことがることが素直に嬉しいです」と喜びながらも「嬉しさの反面、責任のある仕事でありますから、プレッシャーを感じています。プレーをするのは選手。気持ちよくプレーをして、彼らの持つ実力を発揮できるようにするためのお手伝いができればと考えています」と語った。 

 ロッテは伊東新監督の下で、11月1日から千葉県鴨川市で秋季キャンプをスタートさせる。



中村武志氏招聘へ 今季中日2軍コーチ…ロッテ(報知)


ロッテが新コーチとして、中日で今季2軍捕手コーチを務めた中村武志氏(45)を招へいすることが29日、分かった。1軍バッテリーコーチが有力とみられ、30日にも発表される見通し。守りの野球を目標に掲げる伊東新監督の下で、重責を担うことになりそうだ。

 中村氏は84年に中日入団。星野監督(現楽天)の下で正捕手に定着した88年と99年と2度のリーグ優勝に貢献した。02年から横浜でプレーし、05年には楽天移籍。同年限りで現役引退すると、06年から横浜で2軍バッテリーコーチ、09年から中日で2軍捕手コーチを務め、若手捕手の育成に尽力してきた。伊東新監督は「弱点は捕手。里崎を脅かすような選手を育てたい」としており、セ・パ両リーグで通算1955試合出場と豊富な実績と経験を持つ中村氏とともに、弱点克服を目指す。

 球団幹部はコーチ人事について「交渉の進展はお話ししない」と話すにとどめたが、29日に中日から中村氏の退団が発表され、招へいに問題はなさそうだ。順調なら11月1日から始まる秋季キャンプでチームに合流する。

 ◆中村 武志(なかむら・たけし)1967年3月17日、京都府生まれ。45歳。京都・花園高から84年ドラフト1位で中日入団。02年に横浜移籍。05年は楽天でプレーし、同年限りで引退。通算1955試合出場、打率2割4分2厘、137本塁打、604打点。06年から横浜で2軍バッテリーコーチ、09年から中日で2軍捕手コーチを務めた。178センチ、85キロ。右投右打。




堀様!堀様!
マリーンズを支えたヴェテラン堀幸一がコーチとして戻ってきました!
これは朗報ですね。若手に芸術的な右打ちと正しい帳尻の仕方を教えてやってください。
なんと言っても堀様は東スポが認めた「消化試合のプロ」なんですから。
堀様は2010年は西村監督に干され、不自然な形での引退。球団のコーチ就任要請を断って解説者の道を進みました。
しかし西村監督が居なくなると即現場復帰。やはり堀様と西村の間で確執があったのでしょうか。
あとは初芝様や小坂にも戻ってきて欲しいですね。

もう一人の打撃コーチは元西武の外野手でソフトバンクのコーチを退団したばかりの立花義家。
ホークスで若手を育てた手腕に期待したいですね。中村武志はよくわからないのですが、そもそもコーチになるのでしょうか。

そして斉藤明夫。
いつの年だったか、スカパーで斉藤明夫が解説した日は必ずと言っていいほど負けていました。
投手コーチとしての手腕は・・・、横浜でコーチをしていましたが、あまりいい話を聞かないですね。
まあ、就任早々精神力とか言ってますから、来年はスパルタ指導とマシンガン継投?
どうなるのか見物です。

ようやくコーチ陣が決まり始めましたが、特に方向性があるようには見えず、手当たり次第に声をかけてやってもらえそうな人を集めただけ、という気もします。迷走してますね。

あとヘッドコーチはどうなるのでしょう。
せっかく斉藤明夫が来たことですし、ここは一つ大矢明彦はどうでしょうか。
強くなるかどうかはともかく、ネタ的には面白いシーズンになりそうですよ。


マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング