今日はハロウィン。
斉藤明雄投手コーチがノーコン投手陣に、「ストライク オア トレード?」と迫るアレです。
「ストライクを投げなきゃトレードするぞ」とは恐ろしい。その勢いで手薄な中継ぎ陣をなんとかしてほしいものです。

今日は新コーチの続報です。


ロッテ川崎憲次郎コーチ(ニッカン)

ロッテが来季の1軍投手コーチとしてヤクルトで活躍した元中日の川崎憲次郎氏(41)を招聘(しょうへい)することが30日、分かった。現役時代は98年に最多勝、沢村賞に輝くなど通算88勝をマークしてヤクルトの90年代の黄金時代を担った。93年の西武との日本シリーズではMVPに輝き、巨人戦では29勝を挙げて「巨人キラー」として名をはせるなど大一番に強い投手だった。

 また、若手のころは速球を武器にしてきたが、故障後に覚えた鋭いシュートで打ち取る投球スタイルに変身。01年に中日にFA移籍後は右肩痛に悩まされ、3年間1軍登板なしを経験するなど栄光だけでなく挫折も経験している。04年は開幕試合で先発したが、3試合登板に終わり、その年で現役を引退した。指導歴はないが、評論家活動で外から野球を学び、見聞を広げてきた。自身の経験を通じた幅広い指導と、選手とも年齢が近いことからパイプ役としても期待される。この日、球団から1軍投手コーチ就任を発表された斉藤明雄氏(57)とともに今季リーグ4位の防御率の投手陣を鍛えていく。

 また内野守備走塁コーチにはオリックス、阪神などで指導歴がある松山秀明氏(45)の招聘に動いていることも判明。松山氏は清原、桑田とPL学園高で同期。98年に現役引退し、99年からは故仰木監督のもとで1軍コーチとしてイズムを学び、2球団で13年間指導してきた。今季は韓国・起亜でコーチを務めるなど、斗山ヘッドコーチだった伊東新監督との接点もある。

 球団はこの日、斉藤氏の他にも、1軍打撃コーチにOBの堀幸一氏(43)と今季ソフトバンク1軍打撃コーチを務めた立花義家氏(54)が就任すると発表した。ヘッドコーチは置かない方針。伊東体制の組閣が完成に近づいてきた。

 ◆川崎憲次郎(かわさき・けんじろう)1971年(昭46)1月8日、大分県佐伯市生まれ。津久見高3年の88年に春夏連続甲子園出場で、ともに8強進出。同年ドラフトでヤクルトへ1位入団。2年目から2年連続2ケタ勝利。93年にカムバック賞、98年に17勝で最多勝と沢村賞を獲得した。00年オフにFA宣言し、レッドソックスなども争奪戦に参戦したが、中日に移籍。04年開幕戦で4年ぶりに1軍登板を果たすも同年に引退した。通算88勝81敗2セーブ、防御率3・69。



【ロッテ】川崎氏「能力引き出す」(ニッカン)

来季からロッテの1軍投手コーチ(ブルペン担当)に就任する元ヤクルト、中日の川崎憲次郎氏(41)が31日、球団を通じてコメント。「ロッテはいいピッチャーがそろっていますし、さらなる上がり目が相当あると思っています。その能力を、どうやって引き出してあげるかが、私の仕事だと思っています。投手陣が今年よりも成績が上がるようにコーチとして初めての経験ではありますが、全身全霊尽くしたいと考えています」と意欲を口にした。

【ロッテ】中村氏「捕手強化を」(ニッカン)

来季からロッテの1軍バッテリーコーチに就任する今季まで中日2軍捕手コーチの中村武志氏(45)が31日、球団を通じてコメント。「ロッテは若く活気のあるチームという印象を持っています。前半戦は首位を走っていたが、終盤に調子が下降して、非常に惜しいシーズンだったなと感じました。伊東監督の掲げる『守りの野球』、キャッチャーの強化という考えの下、いいキャッチャーを育てて、優勝を目指して頑張っていきたいです」と話した。


堀氏がロッテ打撃コーチに就任 3年ぶり古巣復帰 (スポニチ)

 ロッテは30日、来季の投手コーチに元横浜(現DeNA)投手チーフコーチの斉藤明雄氏(57)、打撃コーチに今季までソフトバンクで打撃コーチを務めた立花義家氏(54)と球団OBの堀幸一氏(43)が就任すると発表した。

 堀氏は指導者として3年ぶりの古巣復帰だ。ロッテ一筋21年間で通算1827安打をマーク。05年の日本一も経験し「ロッテを代表する打者であり、現役時代の経験は申し分ない」と林信平本部長。堀氏も球団を通じて「慣れ親しんだユニホームに再び袖を通すことができることが素直にうれしい」とコメントした。

 斉藤氏は横浜で1軍投手コーチを通算3度にわたって歴任。98年のリーグ優勝にも貢献した手腕から投手陣の立て直しを託された。立花氏は伊東監督が西武の監督時代に1軍打撃コーチを務めており、旧知の仲で指揮官を支えることになる。




川崎とは意外な人選です。解説者ばかり集めていますから、手当たり次第という感じですね。
指導力は未知数ですが、がんばってほしいです。



マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング