01603


ポルトガル旅行記の第2回です。
1日目、9月15日。
成田からミュンヘン乗り継ぎでポルトガルの首都リスボンに向かいます。


マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング


■ 1日目 2012年9月15日
いよいよポルトガルに旅立つ日がやってきました。
ポルトガルへは日本からの直行便がありませんから、どこかで乗継となります。
私はスターアライアンス系でまあまあ安く、乗継に無理がないルフトハンザ航空を選びました。ミュンヘンでの乗継です。

そして迎えた9月15日、成田空港発12:40発のルフトハンザ航空LH715便に乗ってミュンヘンに向かいました。
A340−600という新しい飛行機で、なんと飛行中に無線LANのインターネットが利用できます。
1時間10.5ユーロと高いものの、ビジネス客やネット中毒な人には大変ありがたいサービスです。
通信用の電波を発する電子機器は機内で使えないはずなのですが、この最新鋭機はどうやってその問題を解決したのでしょうか。
シベリア上空でインターネットができるというのはとても不思議です。

トイレの配置も変わっており、機内中ほどの階段を下りたところに6つ並んでいます。客は1列に並び、空いたトイレから入っていけばよいので、並ぶ手間が省けてとても合理的です。
また新聞は一般紙だけではなくスポーツ紙もあり、飲み物も充実していました。機内食もソーセージなどがおいしいです。ルフトハンザにして正解でした。

DSC01592

17:30ごろにミュンヘン国際空港に到着しました。広くて清潔な空港で、やたら歩かされました。
入国検査は質問なしで通ったものの、セキュリティチェックでは「リュックにカメラが入っているだろう。取り出してスイッチを入れて見せなさい」と言われました。カメラをチェックされたのは初めてです。
特に税関での申告は行わず、セキュリティチェックを通過。フランクフルトでは高価なバイオリンが没収されて大変なことになったようですが、ミュンヘンではそのようなことはなかったです。

DSC01594

リスボン行のゲートに移動します。ミュンヘンの空港内はさまざまな店があり、とても充実しています。
リスボン行の出発は19:35、あと1時間半ほどあるので、待合スペースで休憩しながら出発を待ちました。
ミュンヘン空港では30分無料で使えるwi-fiのインターネットサービスがあります。
パソコンを立ち上げてネットにつなぎ、空港のホームページで国番号と携帯の番号を入力すると、自分の携帯にネットに接続するためのパスワードが送られてきます。再び空港のホームページからそのパスワードを入力すると無料で使えるようになります。ちょっと面倒ですが、速度は問題なく、便利にインターネットを使うことができました。

リスボン行ルフトハンザLH1792便はTAPポルトガル航空とのコードシェア便で、3列×2の中型機でした。
機内は日本からの便と違い、ホセっぽい人やカルロスっぽい人たちで満席です。しかもシートベルト着用サインが消えると席を移動して談笑し始める人が多く、機内がとても騒がしくなりました。心なしか若者が多いようです。トイレも混み合っていました。

DSC01595

ミュンヘンから3時間。眼下にオレンジ色の光がまばゆい街が見えてきました。リスボンです。
今まで見たことがない色。リスボンの街灯はオレンジ色で統一されているのでしょうか。とても美しく、不思議な光景に見えました。

そしてリスボン・ポルテラ空港にはほぼ時間通りの21:45に到着。荷物がなかなか出てこず焦りましたが、空港自体はそれほど大きくないので、荷物さえ取り出せればすぐに移動できます。

DSC01596

リスボン・ポルテラ空港はリスボン中心部からAerobus(空港バス)で10〜20分ほど。近くて便利です。
地下鉄もあるのですが乗り換えが面倒ですし、深夜は物騒な気がするのでやめておきます。
それほど広くない空港の建物を出て、バス乗り場を探して歩きました。

DSC01598

外に出るとAerobusのバス停が目立つように色分けされているのが見えました。
Aerobusは3つの路線があり、リスボンの中心部を走るリベルダーテ通りを南下して海沿いのカイス・ド・ソドレ駅に至る1系統が最も観光客に利用されているようです。このバスはボンパル侯爵広場やロシオ広場と言ったホテルが集まる一角を通るので便利なのです。私が泊まるホテルホテル・フェニックス・リスボン(Hotel Fenix Lisboa)もポンバル侯爵広場にあります。
あとはリスボン中心部の北にあるセッテ・リオスの長距離バスのターミナルを経由して金融街に向かう2系統があります。

私が1と書かれたバス停でバスを待っていると、白人の旅行社から「このバスはロシオ広場に行きますか?」と英語で聞かれました。私はバス停で配布しているパンフを開き、路線図を見せながら説明しました。
そうこうしているうちにバスがやってきて、運転手から切符を買って乗車します。
リスボン中心部まで3.5ユーロ。まあまあのお値段でした。
座席が半分ほど埋まり、22:20に発車。ガイドブックや空港のホームページには22時以降30分間隔と書かれていましたが、実際は22:00発の次が22:20であり、20分間隔で運行されているようです。

空港バスホームページ


DSC01600

バスは夜のリスボンの街を走ります。英語とポルトガル語でバス停の案内があるので、聞き逃さないようにしないといけません。
途中の小さな広場では深夜だというのに人々が集まって何か騒いでいます。警官やパトカーも見えました。
なんでしょう。事件でなければ、まさか、デモ?ちょっと嫌な予感がします。

目当てのポンバル侯爵広場には22:36に到着。空港から約15分で着きました。
ボンバル侯爵広場はリスボンの中心から北に2キロほど登った場所にあります。
広場は大きなロータリーになっており、深夜にもかかわらず多くの車が行きかっています。
ロータリーの中心には名前の由来となったポンバル侯爵の像がありました。
昼間であれば広場に面したエドゥアルド2世公園からリスボンの街と海が見えるそうです。
ボンバル広場からはリベルダーデ通りという大通りがリスボン中心部を下って海へと至ります。

DSC01604

今日泊まるホテルはポンバル広場に面しているのですぐわかりました。
「ホテル・フェニックス・リスボン(Hotel Fenix Lisboa)」という四つ星ホテルです。本来であればリスボンの中心ロシオ広場にある「ホテル・ガット・ロシオ(Hotel Gat Rossio)」というホテルに泊まる予定だったのですが、出発前日にオーバーブッキングとの連絡があり、この「ホテル・フェニックス・リスボン」に回されたのです。宿泊費用は一泊140ユーロ。
ポルトガルのホテルは安いと聞いていましたが、ハイシーズンのリスボンはそうでもないようです。

DSC01605

フロントでチェックインを済ませ部屋へ。ホテル同士の連絡はうまくいっているようです。
部屋は広くて清潔、冷蔵庫もありました。しかしカメラや携帯電話を充電しながら持参したノートパソコンを使おうとするとコンセントが足りません。またセーフティボックスの操作が複雑で、どこでどうまちがったか開かなくなってしまいました。中に何も入っていないので実害はありませんが、あとで開けてもらわねばならないでしょう。

テレビをつけるとポルトガル全土で起こっているデモのニュースが流れています。
パソコンで調べるとこんな記事が出てきました。

スペイン、ポルトガルで大規模デモ=政府の緊縮策に抗議

 【パリ時事】スペインで15日、政府の緊縮策に抗議するデモが行われ、政府発表で約6万5000人が参加した。ポルトガルでも同日、緊縮策に反対する大規模デモがあり、ロイター通信によれば15万人以上が参加した。
 現地からの報道によると、スペインでは首都マドリード中心部に集まった参加者らが「危機のつけを回すな」などと気勢を上げた。同国のラホイ右派政権は7月、付加価値税(消費税に相当)の税率引き上げや公務員の年末特別給カットなどの緊縮策を発表している。
 ポルトガルでは、首都リスボンに10万人超が集結したほか、各地でデモが行われた。参加者らは緊縮策を進めるコエリョ中道右派政権や、緊縮策審査のため同国入りした欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)の合同調査団を批判した。(2012/09/16-07:30)



どうやら思ったより大規模なデモが行われているようです。今後の観光や移動に影響はあるのでしょうか。心配しつつ、ベッドに入りました。
明日はリスボン近郊の観光地シントラに向かい、その後ユーラシア大陸最西端のロカ岬を訪れます。


ポルトガル・パリ旅行記目次へ    次へ  前へ