2609


ポルトガル旅行記の第22回です。
5日目の9月19日はエヴォラ、リスボンを観光します。
午後は再びリスボン観光。
サンタ・ルジアからリスボンの街並みを眺め、リスボンのシンボルである大聖堂を見学します。


マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング

■ 5日目 2012年9月19日 水曜日

DSC_2530

28番系統のトラムに乗りました。

DSC_2535

トラムは曲がりくねった坂道を登っていきます。

DSC_2536

しばらく進むと突然視界が開けます。アルファマの街並みが見下ろせるサンタ・ルジア展望台です。
私はここでいったんトラムを降りました。

DSC_2538

道路を渡って展望台へ。

DSC_2546

振り返ればトラムが次々とやってきます。

DSC_2552

サンタ・ルジア展望台からの景色。丘の上にはオレンジ屋根の建物が密集しています。左手前方には先ほど見学したサン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会も見えます。


DSC_2575

サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会の横にはパンテオンのドームも見えています。
ガイドブックに載っている光景ではありますが、写真と実際に見るのではやはり違いますし、感動します。

DSC_2570

こちらは海側。住宅が密集しています。

DSC_2579

青い海とオレンジ屋根の白い家のコントラストがすばらしいですね。

DSC_2554

展望台付近を通るトラム。急カーブを走り抜けていきます。

DSC_2558

古い街並みに古いトラムの車両がとても合っていて、何枚写真を撮っても飽きません。

DSC_2562

赤いトラムが走り抜けていきます。

DSC_2582

いや、素晴らしい景色でした。またトラムに乗ろうかと思いましたが、走っているトラムの写真をもっと撮りたいので歩いて大聖堂に行きましょう。

DSC_2584

海が見える展望台。

DSC_2585

青い海と青い空。

DSC_2587

坂を登るトラム。

DSC_2590

生活感あふれる坂道を下るトラム。

DSC_2592

大聖堂が見えてきました。夕方の太陽の光を受けながら、トラムがやってきます。

DSC_2593

いいですね。実にいい。リスボンのトラムはどこで撮影しても絵になります。

DSC_2605

そして大聖堂にやってきました。
大聖堂の背にしてカーブを曲がるトラム。
これですよ。ガイドブックやネットで見たこの光景が見たかったのです。

DSC_2626

ここは28番系統と12番系統の2路線が通りますから、トラムが頻繁にやってきます。
必然的に写真もバシバシ取ることになります。大聖堂への曲がりくねった道を通るトラム。

DSC_2630

大聖堂の前で急カーブを曲がるトラム。最高です。
トラムの写真を撮りまくって満足したので、大聖堂に入ってみました。

DSC_2637

リスボンの建物は14世紀初めに完成したポルトガルで最も古い教会の一つです。
その後たびたび地震や火災に見舞われて崩壊しましたが、20世紀初頭に現在の姿に再建されました。

大聖堂の中は広く、静かです。
柱にはバラ窓のステンドグラスから入る太陽の光が写り、とても神秘的でした。

DSC_2638

カメラを縦にしました。

DSC_2642

主祭壇付近。現在修復中です。

DSC_2643

正面入り口のバラ窓を振り返ります。西日が眩しいですね。大聖堂を見学するなら夕方が一番きれいです。
午前中は逆光になるので、建物外観を撮るのは難しいでしょう。

DSC_2651

美しいバラ窓。

DSC_2659

精巧な装飾が施された祭壇。

DSC_2662

青を基調としたステンドグラスです。

DSC_2666

こういうのはなかなか面白いですね。

DSC_2669

回廊に出てみました。回廊と博物館の見学は有料で、チケットは4ユーロです。
ゴシック様式の回廊の中庭では発掘作業が進んでいます。

DSC_2672

古代ローマのお店や下水道の跡、イスラム時代の家やゴミ捨て場などの遺構が出土したとのことです。

DSC_2678

重厚な回廊を歩きます。

DSC_2683

今度は大聖堂の2階に上がってみました。

DSC_2687

2階には博物館があり、様々な聖具が展示されていました。

DSC_2688

マリア像。

DSC_2689

なにやら豪華な部屋がありました。

時刻は18:30を回りました。日が暮れる前に、高台にあるサン・ジョルジェ城に行ってみましょう。



ポルトガル・パリ旅行記目次へ    次へ   前へ