DSC_6181


オリックス 3 - 1 マリーンズ

満員御礼となった本拠地最終戦。Aクラスこそ決まりましたが、なんとしても2位を確定させて、マリンでCSをやりたいものです。そのためには、今日のオリックス戦に勝つことが第一。西武が楽天にまければ自動的に2位確定です。オリックスの先発は難敵金子千、マリーンズは唐川でした。

1回表。
唐川は簡単に2アウトを取りますが、糸井を歩かせるとあっさり盗塁を許します。
その後イデホを歩かせピンチを招いたものの、バルディリスを抑えてチェンジ。ちょっと心配な立ち上がりとなりました。

1回裏。
金子千尋の制球があまり良くありません。
根元が四球で出塁し、岡田がセーフティバントを決めて無死1,2塁。さらに井口も四球で無死満塁となります。
しかし、今江が犠牲フライを放ち1点先制したものの、ブラゼルショートフライ。鈴木セカンドゴロでチェンジ。
ここで2点取っておけば違った展開になったでしょうから、非常にもったいなかったです。

2回以降は両チーム無得点。
唐川は毎回のようにランナーを出しますが、要所を締めるピッチングで得点を許しません。
緩急が効いていましたし、制球もよかったと思います。ただ球数が多かったですね。金沢のリードの問題でしょうか。

一方のマリーンズは拙攻気味。
ヒットを打っても得点に繋がりません。
4回裏は鈴木のヒット、清田送りバント、金沢内野安打で1死1,3塁とするも、加藤セカンドライナーで2アウト。根元四球で満塁となり、岡田ショートゴロでチェンジ。また満塁のチャンスを活かせません。

5回裏には井口と今江のヒットで無死1,2塁の大チャンス。
ブラゼル三振で1アウトとなり。続く鈴木はセンターライナー。
しかしどう見てもアウトの打球なのになぜか井口が3塁に走っており、2塁に戻れずダブルプレーとなってしまいました。
痛い。あまりにも痛い井口の走塁ミス。正面のライナーですし、アウトカウントを間違えたのかもしれません。
井口って走塁ミスが結構ありますよね。集中していないのでしょうか。

試合は0−1とマリーンズのリードのまま7回表に突入。
ピッチャーが唐川からレデズマに代わりました。
え?交代?確かに100球を越えていましたが、まだいけるんじゃ・・・。
悪い予感が的中しました。
昨日もホームランを打ってロッテキラーの名乗りを上げた伊藤がソロホームランを放ち1−1。
さらに代打縞田がヒット、平野進塁打で1死2塁となり、安達がレフトへタイムリーヒットを放ち2−1。
逆転を許してしまいます。
レデズマは糸井の代打中村を三振に仕留めて交代となりますが、3番手内も制球がよくありません。。
イデホの打席で暴投をかましてしまいます。
ここで最悪なのが金沢。緩慢な動きで2塁ランナーのホームインを許してしまいました。
これで3−1。やらなくてもいい得点を与えてしまいましたね。2−1ならまだ分からなかったのですが、3点目を取られたことで敗色濃厚となってしまいました。

反撃したいマリーンズですが7回裏は根元四球の後岡田があっさりダブルプレー。
打線が機能しません。
8回以降ロサや益田がなんとか抑えたものの、8回裏は佐藤に、9回裏は平野に抑えられて試合終了。
平野の速球をサブローや福浦が打てるとは思えず、G.G.佐藤を使ってほしかったです。

痛すぎる敗戦ですが、しかたありません。
唐川はもっと球数が少なければ7回までいけたでしょう。
打線もひどかったですね。3位以上が決まって重圧から逃れたと記事にありましたが、そうではなかったようです。
まあそれよりも今日は金沢。
今日はひどかったですよ。
唐川や内の落ちる球を全くとれずポロポロこぼしてばかり。あれではピッチャーも投げにくいでしょう。
盗塁も全く刺せず、緩い送球で3盗塁も許しました。ワンバウンド送球はいただけません。
また、平野が送りバントに失敗して1塁側への小フライになった時、金沢は全く反応しませんでした。捕れた打球をです。
極め付けが内の暴投の際緩慢な追い方で2塁ランナーの生還を許したこと。
3塁ランナーならまだしも、2塁ランナーですからね。ランナーは安達ですよ。荻野ほど速くはありません。
今日の試合ではっきりしたことは、金沢は彼がマスクをかぶって失速した2008年からまるで成長しておらず、現在も1軍レベルのキャッチャーではないということです。

来年里崎の状態が良くなると思えないだけに、キャッチャーの補強が急務です。
日ハムの鶴岡や、ソフトバンクの山崎など、FA移籍が予想されるキャッチャーの獲得を目指したほうがいいでしょう。


マリーンズはあと2試合。
今日の試合で西武が勝ったため、ゲーム差は0.5。
あさって8日に西武ドームで行われるライオンズとの最終戦に勝てば2位、負ければ3位となります。分かりやすくていいです。
ただ明日の大阪でのオリックス戦が消化試合になるかといえばそうではなく、明日オリックスに勝つと、あさっての西武戦は引き分けでも2位確保となります。

大事な試合ですよ。明日も勝ちましょう。

引退セレモニーは別エントリーにて。



ニッカン式スコア
マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング