涌井の入団がようやく決まりました。

涌井ロッテ 初交渉から29日…やっと決定 (ニッカン)

ついに「ロッテ涌井」の誕生だ。ロッテは18日、西武からFA宣言し、交渉中だった涌井秀章投手(27)の獲得を発表した。11月19日の初交渉以降、条件面の調整などで長引いていたが、無事年内に決着。中村家国球団社長(68)はあらためて先発起用を約束した。25日に、西武時代の恩師でもある伊東勤監督(51)同席のもと、入団会見を行う。

 初交渉から29日。ロッテがようやく本丸を口説き落とした。18日、都内で涌井と入団合意に達した。同席した松本編成統括は「千葉出身ですから、地元でやれる喜びを感じてくれていたようでした。地元の皆さんにいい結果を見せたいと話していた」と契約時の様子を思い返した。

 先発投手陣の故障が相次いだ今季、涌井獲得が決まらないことには、補強完了とは言えなかった。代理人を通し、細部まで条件面を詰めるのに時間はかかったが、松本統括は「もめてはいない。本人にとって重大な決断ですから」。涌井のペースを尊重して待ち続けた。中村球団社長は、あらためて涌井が希望している「先発起用」を約束した。

 条件面や背番号は伏せられたが、2年4億4000万円プラス出来高払い、背番号は西武入団時につけた「16」に決まった。涌井は球団を通し「来年は新しい舞台で、新しい自分をファンの皆さまにお見せすることができればと思っています」とコメント。プロ入り当時に背負ったナンバーで初心に戻り、10年目の再出発に意気込んでいる。

 入団会見は25日。西武時代の恩師でもある伊東監督も同席し、真新しいユニホーム姿がお披露目される予定だ。指揮官は「また一緒に野球をやれてうれしい。優勝を狙える戦力になったと思います。来年は涌井投手を中心とした新戦力の加入で、優勝争いを勝ち抜きたい」と共闘を心待ちにしている。沢村賞投手の加入はロッテファンにとって、うれしいクリスマスプレゼントとなる。【鎌田良美】




涌井、ロッテ入り「新しい自分見せる」(ニッカン)

ロッテは18日、西武からFA宣言し、交渉中だった涌井秀章投手(27)と入団合意に達したと発表した。25日に入団会見を行う。

 この日は条件面や背番号は伏せられたが、2年4億4000万円プラス出来高払い、背番号はプロ入団時につけた「16」で合意。中村家国球団社長(68)は「最初から先発以外考えていない。彼なら2ケタ勝利してくれると思います。来季は優勝が狙える」と期待を込めた。

 涌井は球団を通し、「来年は新しい舞台で、新しい自分をファンの皆さまにお見せすることができればと思っています。そして自分の出身地である千葉県でプレーできることを大変うれしく思います。これまでお世話になった西武ライオンズには感謝の気持ちでいっぱいです」とコメントした。



なぜこんなに時間がかかったのか。どうやら代理人がロッテに吹っかけたようです。


ロッテ入団へ 涌井契約遅れの原因は代理人 (東スポ)

西武からFA宣言していた涌井秀章投手(27)のロッテ入団が20日に発表されることが分かった。すでに年俸面では2年総額4億4000万円で合意。インセンティブなど細部の詰めも折り合いがつき契約書の作成もほぼ完了しているという。

 11月19日の初交渉では相思相愛のムードを漂わせていたものの以降、約1か月間も入団合意とならずに一時は西武残留までささやかれた。「金額は当初の予定通り。代理人が間に入ったことでちょっとおかしくなったが、週末には発表できるようだ」(関係者)

 交渉の中で代理人が5000万円程度の契約金を要求したことでロッテ側が態度を硬化。だが結局、球団側にやんわりと断られたことで涌井サイドの代理人もようやく折れたという。どうやら本人の意思を超える要求が足かせとなり、交渉の長期化を招く要因となってしまったようだ。

 何はともあれ、これで一件落着。あとは本人が19日にも慰留を求めている西武に断りを入れ「ロッテ・涌井」が正式発表される見通しだ。

 一方で、ロッテ側には来季から一新される新ユニホームの完成を待っていたという内情も重なっている。新入団選手の入団発表には新たな背番号の入ったユニホーム姿のお披露目が付きもの。20日に行われる入団会見では、涌井が「背番号16」入りの新ユニホームを身にまとうことになりそうだ。

 ただ本人の意思に反していたとはいえ、交渉に時間をかけ過ぎた涌井の印象は良くない。そのマイナスイメージを払拭するには来季、誰もが納得する働きをしてロッテの優勝に貢献するしかないだろう。(金額は推定)



代理人が本人の希望を超える条件を出したせいで時間がかかったとのこと。
しかもさらっと25日にマリーンズの新ユニフォームが披露されると書いてありますね。
公式発表されていないようですが、本当なら東スポのスクープです。

ただし、この記事は東スポやヤフーのホームページから削除されているのです。
ライブドアニュースには残っていますが、なぜ消したのでしょうか。新ユニはガセネタ?

ともあれ、無事に入団が決まって何よりです。
近年不調とはいえ、他球団のエース級のピッチャーをFAで引っ張ってくるなんてマリーンズ史上初めての快挙です。
大物選手の獲得自体がレアケースですからね。井口はアメリカ帰りですし、かつてはFAで阪神の仲田を獲っていますけど、エース級とは言えませんし、そもそもロッテで活躍していません。
コストの高さと今年の不調から賛否両論あるでしょうが、伊東監督が復活に自信を持っているようなので、期待していいと思います。
マリーンズにきてくれるだけでありがたいではありませんか。
このブログは、「来る者はイタリアまで迎えに行き、去る者はアメリカまで追う」というスタンスですから、涌井の入団も歓迎です。
松戸六中出身の地元選手ですしね。

いやあ来シーズンが楽しみです。
涌井が先発として働けばマリーンズが投手王国になってしまいますよ。
ちょっと控えめに来シーズンの勝ち星を計算してみましょうか。

成瀬13勝
涌井9勝
唐川10勝
西野8勝
古谷11勝
石川8勝
グラ7勝
藤岡5勝
大谷4勝
上野3勝
ロサ2勝
内1勝
松永2勝
益田5勝
大嶺1勝
阿部1勝
川満1勝

合計91勝!
あかん!優勝してまう!
これはもう今からVやねんマリーンズ特集号を出版していいレベルです。
最低でも近年無かった2年連続Aクラスってやつを実現できるでしょう。

なんといっても今年のフロントは妙にヤル気を出していますからね。
涌井の獲得に加え、テスト入団のハフマンや、ドジャーズやヤンキースで実績を残したクルーズと言った外国人補強もばっちり。
去年とは雲泥の差です。ゴンザレスとG.G.佐藤だけですし、そもそもG.G.佐藤はテスト入団です。

だから去年の補強が失敗かといえばそうではなく、ゴンザレスを無視すれば上々の結果です。
それはもちろんG.G.佐藤の獲得が成功だったということです。
シーズン通しての活躍こそできませんでしたが、印象的なホームランを放ちましたし、ファンサービスも熱心で、なにより知名度があります。
明日はららぽーとTOKYO BAYで古谷と一緒にトークショーを行うそうで、つまり客を呼べる選手なのです。
そしてファン感謝でーでの恋するフォーチュンクッキーの動画撮影を企画し、見事に世間の注目を集めて見せました。
宣伝効果を考えれば、G.G.佐藤の活躍は年俸の数倍になると思いますよ。


その恋チュン動画ですが、再生数が凄まじいことになっています。
なんと元ロッテOBにして辛口解説者の倉持明を父に持つAKBの倉持明日香が動画にコメントを寄せたこともAKBファンの注目を集めるきっかけとなりました。
転載していいのかわかりませんが、こんなコメントです。

あぁ。癒される。

なんといってもG.G.佐藤選手のおにぎり〜おにぎり〜の大きさはんぱない( ?-? )(笑)

ほんとこの動画にお父さんいなくてよかった。(笑)

やっぱりロッテ最高だ


娘さんはそういっていますが、ファンとしてはむしろ倉さんにも踊ってほしかったですね。

その動画はこちら。ご覧になった方も多いと思いますが、まだの方はぜひどうぞ。
G.G.佐藤が主役かと思えば、マリンで有名なあの男が主役をかっさらっています。



マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング