6439



スペイン旅行記の第32回です。
9日目はグラナダ観光。前回に引き続き、アルハンブラ宮殿の心臓部であるナスル朝宮殿を見学します。


マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング

■ 9日目 3月22日 金曜日


DSC_6417

前回に引き続き、アルハンブラ宮殿の心臓部、ナスル朝宮殿を見学しています。
ナスル朝宮殿の見学ルートの真ん中がここライオンの中庭です。

DSC_6422

柱の装飾のすばらしいこと!

DSC_6429

まさに美の極致。太陽の光を浴びて燦然と輝いています。

DSC_6428

中庭の中央には名前の由来となったライオンの噴水があります。

DSC_6433

ライオンの噴水から四方に水路が延びており、水の流れる音が絶えません。

DSC_6436

ライオンというより、虎?猫?

DSC_6437

カメラを縦にしてみました。

DSC_6438

ライオンの中庭を取り囲む建物。

DSC_6440

アップにしてみました。

DSC_6445

ライオンの中庭に面した建物にはいくつか小部屋があり、いろいろな展示物があります。

DSC_6448

11時を過ぎて、観光客が多くなってきました。

DSC_6449

ライオンの中庭に面した二姉妹の間に入ってみました。

DSC_6452

天井がすばらしいです。モカラベスと呼ばれる鍾乳石飾りが施されています。

DSC_6454

鍾乳洞を思わせる装飾です。

DSC_6455

壁の装飾も見事。

DSC_6456

写真を撮るべき場所が多すぎて困ってしまいます。

DSC_6459

リンダラーハのバルコニーに面した部屋の天井です。

DSC_6462

この部屋の下にはリンダラーハの中庭があります。

DSC_6463

リンダラーハのバルコニーはガイドブックにとても美しいと書かれています。どこにあるのでしょう。
バルコニーに刻まれた詩文にはこうあるのです。

あらゆる技が格別の美で私を粧い、私は豪奢で非の打ち所もない。
私を見て妻の美しさになぞらえた者は、この杯に向かい恩寵を乞う。
だれかが、私の美しさを眺める時、装いに瞳は幻惑される。
私のきらめきのなかでは、満月がここに住居を定めたのかとさえ思うことだろう。
私の宮殿ゆえに、月の宮殿を捨てて。
私は孤独ではない。
なぜならここから華麗な庭を眺めるのだから。
瞳が今までに見たどんな庭も及ばない。
これはガラスの宮殿、もっとも、嵐をはらみ打ち震える大海に例えるものもいるが。
ここでは、その吐息が涼やかな空気を撒き散らしている。
大気は健やかで、そよ風は爽やか。
あらゆる美しさを集うために私はやってきた。
蒼穹の高みの星たちがその美の光を享受するところ。
私は紛れもなくこの庭園の中で歓喜に満ちた目であり、
この目の瞳はまさに私の王なり。


DSC_6572

辺りを見回すと工事中の場所がありました。
ああなんという不運。リンダラーハのバルコニーは工事中で閉鎖されています。だとしたらとても残念。

DSC_6577

覗き込もうにもついたてが邪魔をしてみることができません。

DSC_6466

がっかり。おもわず天井を見上げます。すばらしいですね・・・。

DSC_6472

二姉妹の間の噴水です。

DSC_6473

これは何と書かれているのでしょうか。

DSC_6477

次はライオンの中庭に面した諸王の間です。

DSC_6480

ここも一部が工事中でした。修復工事は現在も続いているのです。

DSC_6484

アルハンブラ宮殿を見学していると自分の語彙の少なさが情けなくなります。
すばらしいとしか言いようが無い!

DSC_6487

柱の向こうにライオンの中庭。

DSC_6505

まさにこれこそが幾何学的な美しさと言うべきでしょう。

DSC_6519

ライオンの中庭を目に焼き付けつつ、次に進みます。

DSC_6491

ライオンの中庭から二姉妹の間を抜け、リンダラーハの中庭が見える窓を横目に通路を進みます。

DSC_6492

リンダラーハの中庭。真ん中には噴水があります。

DSC_6495

「アルハンブラ物語」の作者であるワシントン・アービングが滞在した部屋がありました。アービングのおかげで歴史の彼方に忘れ去られようとしていたアルハンブラ宮殿が再び世界の注目を浴びるようになったのです。

DSC_6496

何の変哲も無い小さな部屋なので、気をつけていないとそのまま通り過ぎてしまいそうです。
アービングが何を思い、何を見つつ「アルハンブラ物語」を書いたのか。想像するだけでも楽しいです。

DSC_6499

アービングも見たであろう、宮殿から見下ろすアルバイシン地区の景色。イスラム時代から変わらない光景がここにあります。

DSC_6501

これは別の中庭です。

DSC_6523

浴場の屋根。明り取りの窓が印象的です。

DSC_6526

通路の階段を下りて、リンダラーハの中庭に向かいます。

DSC_6527

格子が印象的な中庭。

DSC_6535

リンダラーハの中庭。
美しいことは美しいですが、詩に詠われているほどではないです。

DSC_6537

工事中のリンダラーハのバルコニーの窓からビニールシートがはためいています。

DSC_6538

歩き詰めでしたので、ベンチで一休み。

DSC_6541

ベンチに座って眺めると、また違った美しさがあります。

DSC_6549

宮殿の外の光景。

DSC_6557

宮殿の浴室。明り取りの小窓から太陽の光が降り注いでいるため、昼間ならば結構明るいです。

DSC_6559

かつて王族たちがここで風呂に入ったとのことです。

DSC_6565

あっというまに出口についてしまいました。
行ったり戻ったりで1時間半。時刻は11時半を回っています。
宮殿そのものはそれほど広くありませんが、見どころが多く、1日中いても飽きないと思います。
ただ、この後の日程がありますから、私はナスル朝宮殿を出て、庭園の見学に向かいました。


次へ  前へ  スペイン旅行記目次へ