8334


スペイン旅行記の第41回です。
10日目はバルセロナ観光。野球観戦を終えてバルセロナに戻り、夜のバルセロナを散策しました。


マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング

■ 10日目 3月23日 土曜日


DSC03994

バルセロナ郊外のビラデカンスという町でスペインのプロ野球の試合を観戦し、18:30頃の電車に乗ってバルセロナに戻ってきました。ビラデカンスの駅には自動券売機がなく、改札口のブースにいるTシャツ野球帽の兄ちゃんから切符を買いました。

DSC03995

地下鉄でランブラス通りに向かい、サン・ジョセップ市場に行ってみました。

DSC03996

入口から入るとお菓子のお店がありました。

DSC03997

ここは果物のお店。

DSC03998

夜8時ぐらいですが、市場内はまだまだ賑わっています。

DSC03999

お菓子のお店。派手な色のお菓子がずらりと並んでおり、壮観です。

DSC04000

とてもカラフルですね。

DSC04001

鮮魚関係の店の多くが終わってしまっています。

DSC04004

まだやっている店もあります。店先で切り売りしてくれるようですね。

DSC04005

新鮮な魚が並ぶ店。威勢のいいおばさんが魚を売っています。

DSC04007

白いのはイカでしょうか。

DSC04013

ナッツとお菓子の店。

DSC04015

ここはお肉とハムの店です。

DSC04017

しばらく市場をぶらぶらして、地下鉄に乗ってサグラダ・ファミリアに行ってみました。

DSC04019

夜のサグラダ・ファミリアはライトアップしているという話を聞いていたのですが、20時過ぎではまだライトアップされていませんでした。

DSC04022

そこで近くにあるレストランで先に夕飯を食べることにしました。
歩き方にも載っているCASTELL DE XATIVAという店で、パエリアがおいしいらしいです。

DSC04023

スペインは夕食が遅いので、20時ではまだ空いています、店内は観光客が6組ほど。日本人が多いです。

DSC04024

有難いことに日本語のメニューがあります。
店員の兄ちゃんは愛想よくてきぱき動いており、合間には食事中のカップルの写真を撮ってあげたりしていました。働き者で好感が持てます。

DSC04026

まずは白ワインと牛肉のカルパッチョを。

DSC04027

そしてシーフードパエリア。おいしいです。
お値段はカルパッチョとパエリアが31.5ユーロ。ワインのハーフボトルが5.8ユーロでした。

DSC04029

満足してお店を出ました。歩いてサグラダ・ファミリアに向かいます。人通りはそこそこありますが、暗がりに入らないよう細心の注意を払い、速足で歩きました。

DSC_8327

22時を過ぎたサグラダ・ファミリア。

DSC_8333

怪しくライトアップされています。

DSC_8343

西側の受難のファサードです。

DSC_8351

夜の方がいいですね。

DSC_8356

東側の西端のファサードに回ってみました。
サクラダ・ファミリアを満月が照らしています。

DSC_8362

ちょっと近づいてみます。

DSC_8363

彫刻部分が緑色のライトアップになっています。

DSC_8369

マリアの戴冠。

DSC_8371

マリア像。

DSC_8375

生命の木。

DSC_8383

サクラダ・ファミリアのライトアップは幻想的でとてもすばらしいですね。
写真を撮っている人が多く、人気のないところに行かなければ大丈夫そうです。
ただ日本人はいませんでした。

DSC_8391

地下鉄に乗ってホテルの近くの駅まで戻りました。23時近いですが、人は多く、あまり怖い感じはありません。

DSC_8397

闇夜に浮かぶ大聖堂。

DSC04036

ホテルに帰って熟睡。明日は午後3時の便に乗って帰国します。




次へ  前へ  スペイン旅行記目次へ