7205

スイス旅行記の第15回です。
4日目はユングフラウ周辺を散策します。
ブリエンツ・ロートホルン鉄道のSL列車に乗ってロートホルンの山頂に向かいました。


マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング


■ 4日目 2013年7月16日 火曜日

DSC_7080

インターラーケン・オスト駅から約20分。14:22に湖畔の街ブリエンツに着きました。
今日はここからブリエンツ・ロートホルン鉄道のSL列車に乗ってロートホルンの山頂まで向かいます。
この登山鉄道はだいたい1時間おきに運行されており、次の発車は14:58。30分ほどあるので少しだけブリエンツの町をぶらぶらしました。

DSC_7081

駅前には遊覧船乗り場があります。

DSC_7083

良くわからない像。

DSC_7088

湖を優雅に泳ぐ白鳥。

DSC_7094

ブリエンツは湖畔の静かなリゾート地です。静岡県榛原郡金谷町、現在の島田市と姉妹都市になっています。

DSC04579

駅で切符を買いましょう。ブリエンツ・ロートホルン鉄道の駅はスイス国鉄の駅から道路を渡ったところにあります。

DSC04578

レトロな切符売場で山頂のロートホルン・クルムまでの往復切符を買いました。定価は84フラン。約8600円ですが、国鉄乗り放題のスイス・フレキシーパスを持っていると半額の42フランになります。乗客はあまり多くないようですが、日本人らしいカップルもいました。

DSC_7098

やがて14:58発の列車がホームにやってきました。2両の赤い客車をかわいらしい蒸気機関車が後ろから押しています。
このブリエンツ・ロートホルン鉄道は19世紀末に開業しました。現在も電化されておらず、スイス国内では珍しい蒸気機関車による運行です。
しかし私が乗る列車を押す蒸気機関車15号機はなんと1996年製。観光のためとはいえ、とっくに過去の遺物となった蒸気機関車を新製してしまうあたりにスイスの観光にかける情熱を感じます。

DSC_7101

客車は狭く、3人掛けの向い合せの座席が並び、通路はありません。座席の間の扉を開け閉めして乗車します。

DSC_7104

14:58に出発。駅員さんが手を振ってくれました。

DSC_7108

6号機とすれ違います。この蒸気機関車は1933年製です。

DSC_7111

ブリエンツの駅を出るとすぐに勾配に差し掛かります。斜面に張り付くように建つ洒落た家並みを見ながら、坂を上がっていきましょう。

DSC_7123

白い花が咲いています。

DSC_7129

長閑な光景ですね。

DSC_7134

前に座っていたおっさんが左を見ろというので見てみると、眼下にはブリエンツ湖が広がっていました。

DSC_7140

森に入りました。かなり勾配が急です。

DSC_7146

この最新型の蒸気機関車は軽油を燃料としているので、黒い煙を吐きません。

DSC_7152

おとぎの国のような演出です。

DSC_7156

標高1019メートルのゲルトリート信号場に到着。ここで下り列車とすれ違いました。

DSC_7157

日本の団体が乗っています。

DSC_7168

信号場を出発し、さらに上を目指します。

DSC_7171

だいぶ登ってきましたね。いい景色です。

DSC_7183

15:22に唯一の途中駅、プランアルプ駅に到着しました。標高1341メートルです。

DSC_7184

ちょっとした待合室とトイレがありますが、乗り降りはないようです。

DSC_7187

車掌が給水しています。

DSC_7191

出発。木が少なくなってきました。

DSC_7193

可愛らしい演出ですね。

DSC_7199

牛がのんびりと草を食べています。

DSC_7200

乗客が手を振っていますね。

DSC_7201

ハイカーが手を振り返していました。

DSC_7207

景色が変わりました。山頂まで広がる牧草地帯をのんびり登ります。

DSC_7210

線路は曲がりくねった急勾配です。

DSC_7213

雄大な景色に息をのみます。

DSC_7218

すばらしいですね。来てよかったです。

DSC_7225

ハイカーが列車を見送ります。

DSC_7231

これまで登ってきた線路を振り返ります。

DSC_7235

不思議な形をした稜線です。

DSC_7243

牧草地の中にあるオーバーシュタフェル信号場に到着。標高は1819メートルです。
ここで下り列車とすれ違いました。

DSC_7245

牛たちがじっとSL列車を見つめています。

DSC_7248

もう1本列車が下ってきました。

DSC_7252

これはSLではなくディーゼル機関車ですね。

DSC_7260

オーバーシュタフェル信号場を出発。

DSC_7265

列車は稜線に沿って大きくカーブしながら山頂を目指します。

DSC_7266

終点の建物が見えてきました。

DSC_7274

終点はもうすぐです。牛がのんびり。

DSC_7279

おおーいいですね。後であの線路をSLが走っているシーンを撮影したいです。

DSC_7285

ずいぶん高いところまで登ってきました。天気がいいので下の方までよく見えます。
曇っていたら全く見えませんからね。運がいいです。

DSC_7286

はるか遠くまで連なる山々。これがアルプスです。

DSC_7294

このカーブがすばらしい。よくこんなところに線路を敷いたものです。

DSC_7296

15:55に終点のロートホルンクルム駅に到着しました。標高2244メートル。
せっかくですからブリエンツ・ロートホルンの山頂まで歩いてみましょう。