アメリカ独立リーグの一つ、アトランティックリーグのランカスター・バーンストーマーズに所属し、メジャー入りを狙う渡辺俊介。今のところは大きなトラブルも無く、充実した日々をすごしているようです。
渡辺俊介の選手名鑑
シーズン序盤は中継ぎとしての登板がほとんどでしたが、5月16日のサザンメリーランド・ブルークラブス戦に渡辺俊介が先発登板。ついに先発としてのチャンスを掴みました。
実は16日の試合に先発予定だったクリス・スウェンデン投手が試合前日にテキサス・レンジャースとマイナー契約を結んだため、先発経験のある俊介が急遽先発することになったのだとか。
翌日登板予定の選手がいきなり移籍するとはすごい世界ですね。さすがアメリカです。
そして俊介はこのチャンスをしっかりと活かしました。
5回を投げて無失点、被安打2、4奪三振の好投で見事勝利を掴んだのです。
5月16日の試合結果
久しぶりの先発勝利 (渡辺俊介公式ブログ)
大雨のランカスターを出発した時には、今日は中止かな…とも思いましたが、バスが進むにつれ雨が弱まり、到着した時には陽も射していました!
やはり、雨男の称号は古谷に譲った様です( ̄▽ ̄)
試合の方は緊急先発ということもあり、5回を終えたところで交代を告げられました。
試合はそのまま勝ち、久しぶりの先発勝利となりました。
昨年秋の宮崎フェニックスリーグ以来でしたが、先発の感覚は身体が覚えていたみたいです( ̄▽ ̄)
この勝利で先発の座を掴んだ俊介は、中4日のローテーションで登板することとなりました。
5月21日のブリッジポート・ブルーフィッシュ戦では5回を投げて3失点。被安打3、5奪三振。という成績でした。4−3とリードを保った状態で降板したものの、その後追いつかれて同点になったため俊介自身に勝ちはつきませんでした。
5月21日の試合結果
先発として順調に見えた俊介ですが、5月26日のヨーク・レボリューション戦では大炎上。
4回2/3を投げて5失点。被安打8で負け投手となってしまいました。
ただ、これで先発の座が剥奪されたわけではなさそうです。
5月26日の試合結果
アメリカで活躍する俊介の動画が見たい!
しかし、メジャーやマイナーならともかく、アメリカ独立リーグとなると映像がなかなか見つかりません。
ですが、検索に検索を重ねた結果、ついに俊介登板試合の映像を見つけました。
まずはこれ。
5月6日のロングアイランド・ダックス戦の動画です。地元テレビ局による実況付き。アメリカで野球中継を観ている気分になれますよ。
俊介の登板は9回から。以下の動画の2:58:00あたりからが俊介登板シーンです。
ただし、好投はしてません。
Long Island Ducks vs Lancaster Barnstormers 5-6-14
もうひとつはこちら。
同じ5月16日の試合ですが、こちらは相手チームのファンがスタンドから撮影した動画です。
俊介の投球に対する反応が面白いですね。現地にいるような臨場感を楽しめます。
以下の動画の0:17:55あたりからが俊介登場シーンです。
Ducks vs Barnstormers Highlights 5/6/14
このようにアメリカ独立リーグで夢を追う渡辺俊介。
その俊介に心強い味方が誕生しそうです。春先に俊介と同じランカスター・バーンストーマーズ入りが報じられた後音沙汰がなくなっていた元阪神・日ハムの坪井智哉ですが、本人のfacebookによると5月5日になってようやく正式な契約を結んだそうです。これからチームがアメリカに就労ビザの申請をし、坪井も一旦帰国してアメリカ領事館で面接をうけるということですから、試合出場はもう少し先になりそうです。すでにバーンストーマーズには元オリックスの梶本が正セカンドとして定着していますから、坪井も外野の一角として定着してほしいです。
一方、渡辺俊介の獲得を狙うのが阪神タイガース。
5月21日には木戸GM補佐らが実際に渡米し、俊介登板試合を視察したのだそうです。
阪神が渡辺俊を視察も本人は米国希望 (デイリー)
阪神の木戸克彦(53)、嶌村聡(46)両GM補佐らが21日(日本時間22日)、米独立リーグ・ランカスターの渡辺俊介投手(37)の獲得調査でペンシルベニア州を訪れ、先発登板試合を視察した。
阪神は先発不足解消へ、米国でプレーする日本人投手を調査。だが、渡辺は渡米当初から「メジャーの可能性がある限りはアメリカでプレーを続けたい」と話し、今季中の日本復帰の可能性は低い。阪神は今後も調査を続ける方針としている。
阪神の本気度が伝わってきますが、俊介としてはメジャー移籍の可能性がある以上阪神に帰るという選択肢はないでしょう。それに阪神に復帰しても活躍できるかどうかわかりません。セリーグにはナゴヤドームという俊介にとっての鬼門がありますからね。
さて、アメリカ独立リーグといえば、先日元大物メジャーリーガーのフリオ・フランコが55歳で現役復帰したという驚きのニュースがありました。
元ロッテ・フランコが55歳で現役復帰! (デイリー)
ロッテでプレー経験があり、08年に引退した元大リーガーのフリオ・フランコ(55)が現役復帰すること16日、分かった。独立リーグ、ユナイテッド・ベースボール・リーグのフォートワース・キャッツがこの日、公式サイトで発表した。
球団によると、8月で56歳になるフランコは選手兼コーチとして契約。ホーム開幕戦となる20日からチームに合流するという。
フランコはレンジャーズ時代の91年に首位打者となり、球宴に3度出場。レンジャーズのほか、インディアンス、ブレーブス、メッツなど、7球団を渡り歩いた。通算23シーズンで2527試合に出場し、打率・298、2586安打、173本塁打、1194打点、281盗塁の成績を残している。
ロッテでは95年と98年にプレーし、通算で打率・298、28本塁打、135打点を記録。99年に米球界に復帰し、08年5月のマイナー3Aの試合を最後に引退していた。
フランコは「フォートワースでプレーすること、若い選手たちのコーチをすることをとても楽しみにしている」とコメントした。
フリオ・フランコは1995年と1998年にマリーンズに在籍し、変則的なバッティングフォームと大物メジャーリーガーらしい存在感で注目を集めました。メジャー復帰後も活躍を続け、メジャーの現役最年長記録を次々と塗り替えています。
そのフランコがまさかの復帰。
さすがに50代、コーチ兼任という肩書きですから、試合にはほとんど出ないだろうと思ったあなた。
とんでもない勘違いですよ。
フリオ・フランコはちゃんと試合に出ているんです。
それも4番DHで。
フォートワースの試合結果を見ると、開幕戦の5月20日から5月26日までの試合で4番DHとしてプレー。しかも試合の最初から最後までフル出場です。
5/20の試合結果
5/21の試合結果
5/22の試合結果
5/23の試合結果
5/24の試合結果
5/25の試合結果
5/26の試合結果
最近3試合は欠場しているようですが、現在のフリオ・フランコの成績は以下のとおりです。
フリオ・フランコの選手名鑑
5月29日現在、フリオ・フランコは7試合に出場して27打数6安打1打点。打率.222です。
55歳の選手が試合に出ているというだけでも驚きなのに、ヒットまで打っているのですから。
まさに超人フランコ。これがレジェンドです。すごすぎます。
残念ながらリーグが違うので渡辺俊介と対戦する機会はありませんが、フリオ・フランコの今後の活躍から目が離せません。
今年の夏はワールドカップよりもアメリカ独立リーグに要注目です。
マリーンズ・日本ブログ村ランキング
プロ野球・人気blogランキング
私は渡辺俊介投手のファンで,みきせんせいと申します。
いつも(こっそり)ブログを拝見させていただいておりました。
俊さんの記事,とても嬉しくなりました(*´∀`*)
薫友さんの,俊さんを心から応援しているという気持ちが伝わってくる記事です!
厳しい環境の中,目標に向かってがんばる俊さんを,たくさんの方が応援していること,きっと俊さんご本人にも伝わっていると思います。
そして俊さんの力になっていると思います。
これからも薫友さんの,楽しくためになる記事を読ませていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。