9846


チェコ・ハンガリー旅行記の第16回です。
4日目はチェコが誇る古都プラハを観光。
美しくライトアップされた夜のプラハ城を歩きました。。

マリーンズ・日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
プロ野球・人気blogランキング
■ 4日目 2014年3月17日

DSC_9797

ペトシーンタワーでプラハの夜景を堪能し、ライトアップされているプラハ城に向け歩いています。プラハは夜でもそれほど治安面に問題なさそうです。

DSC_9801

プラハ城に到着。昼間は入場券がいりますが、夜はどうでしょう。

DSC_9809

入場券売り場は閉まっています。建物の中には入れないようですが、外から見るだけなら無料なのでしょう。

DSC_9810

プラハ城の中にある聖ヴィート大聖堂の尖塔が見えてきました。

DSC_9812

期待が高まります。

DSC_9820

おお!これはすばらしい。近くで見るととても大きいです。

DSC06233

なかなか写真に納まりません。

DSC_9823

カメラを縦にして見ます。塔やバラ窓の装飾がすばらしいですね。

DSC_9827

入口の上部の装飾。陰影がすばらしいです。

DSC_9831

聖ヴィート大聖堂の横に回ってみます。もちろん教会内には入れません。

DSC_9836

実に幻想的です。

DSC06237

ここまできれいなライトアップはなかなかありません。

DSC_9845

時計台。今は20時10分です。

DSC_9852

昼もすばらしいのでしょうけど、夜の方がきれいかもしれません。

DSC_9855

闇夜に浮かぶフレスコ画。

DSC_9857

ステンドグラスの装飾が非常に細かいです。

DSC_9859

すばらしいとしかいいようがありません。

DSC_9864

寝っ転がって大聖堂をバックに記念撮影をするカップル。このように地面にカメラを置いて写せば大聖堂全体がファインダーに収まってくれます。

DSC_9865

聖ヴィート大聖堂の裏にある聖イジー教会。夜なので内部には入れません。

DSC_9871

聖ヴィート大聖堂を裏から。光り輝いていますね。

DSC_9879

プラハ城内の通路を歩きます。ライトアップがすばらしいので、夜でも観光客はいます。

DSC_9882

色とりどりの小さな家が並ぶ黄金小路。昼間はチケットがないと入れませんが、夜は無料です。

DSC_9885

薄暗い広場に大砲が置かれています。

DSC_9886

中世の雰囲気を残す黄金小路の路地。

DSC_9891

建物内には入れません。

DSC_9896

プラハ城の出口付近。すばらしいライトアップを存分に堪能しました。

DSC_9898

プラハ城の丘の上からも旧市街の夜景を眺めることができます。教会のライトアップがすばらしいですね。

DSC_9903

プラハの夜景。

DSC_9906

階段を下りていきます。

DSC_9907

地下鉄の駅に着きました。

DSC06239

市街に戻って夕食にしましょう。昨日はホテルに着くなり寝てしまい、ハッピーターンが夕食代わりになってしまいましたから、今日はちゃんと食べたいです。


DSC06244

やってきたのは新市街のムステク駅に近いウ・メドヴィードクーというお店。バドワイザーの元祖であるチェコビール、ヴディエヨヴィツキー・ブドヴァルが飲める店です。ビアホールのような雰囲気で、地元の人もいれば日本人の団体もいました。

DSC06240

まずはビール。愛想の良いおっさんの店員から自家製黒ビールを頼みます。
一口飲んで思わず一言「うまい!」
こんな美味しいビールは飲んだことがありません。やはりチェコはビールの本場です。
1リットル近くありましたが一気に飲んでしまい、おかわりを頼みました。1杯50コルナ。この量で300円弱と安いのもすばらしいです。

DSC06242

料理はグヤーシュのスープと牛肉料理を注文。ソース煮クネドリーキというパンを絡めて食べます。ソースは濃い目の味付け。日本人の下にも合うと思います。とても美味しくいただきました。
料金はビール2杯で100コルナ、料理が220コルナぐらいでした。安いです。

DSC06245

地下鉄に乗ってプラハ駅に戻り、駅の地下のスーパーでミネラルウォーターを買い、ホテルに戻って就寝。
明日もプラハ観光です。