ph_chibasoul01

千葉日報で好評連載中のコラム「千葉魂」。
梶原広報が執筆する人気コラムで、このブログでも何度か取り上げています。

壁にぶつかった選手に福浦かサブローがボソッとアドバイスする展開や、伊東監督の隠れた素顔にせまったりと、非常に読み応えがあります。

そこで、2013年5月の連載開始から現在に至るまでの千葉魂の目次を作ってみました。
登場人物が誰で、誰が誰にどのようなアドバイスをしたかの一覧表にしてあります。
もちろんアドバイスがない回もありますので、その回はアドバイスについて空欄となっています。

まだお読みになったことがない方はぜひこの機会にどうぞ。




にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

掲載日 登場人物 アドバイスする人 やり方 アドバイスの内容
2013.5.21 加藤      
2013.5.28 大嶺祐      
2013.6.5 井口 王監督 風呂場でボソッ 「俺も入団したばかりのころは三振王って呼ばれていたんだよ」
2013.6.11 荻野貴 サブロー 電話 「オギ(荻野)、前半戦のオマエの頑張りがあったから、ここまで来たよ。ありがとうな」
2013.6.18 伊東監督      
2013.6.25 鈴木 立花・堀コーチ ベンチで 「打てないからといって、それを表に出すな。前を向いて全力疾走で守備に就いて、ベンチではしっかり声を出せばいいんだよ。若いんだから、打てなくても誰も責めない。だから打てなくて下を向くような行為は絶対にやめろ」
2013.7.2 大嶺翔 今江 ポツリとつぶやく 「オレは若い時、1日でもバットを振らなかった日はなかった」
2013.7.9 井口 島田誠コーチ キャンプで 「同期の連中も活躍しているし、悔しいだろ。どうしたらいいと思う?何でもいいからタイトルを獲る事だよ。お前の同期の連中もまだ誰もなにもタイトルを獲っていない」
2013.7.16 上野      
2013.7.23 ブラゼル 出国前 「日本の野球を楽しみなさい。そして異国の生活、経験を楽しみなさい」
2013.7.30 井口      
2013.8.6 青松      
2013.8.13 プロジェクションマッピング      
2013.8.20 松永      
2013.8.27 古谷      
2013.9.3 岡田      
2013.9.10 伊志嶺      
2013.9.17 古谷 遠慮気味に  「ちょっとボールの出どころが見えにくくなってよくなった気はする」
2013.9.24 小野   「チャンスを自分から破棄することはないんじゃないか。プロ野球というのは入りたくても入れない人の方が多い。狭き門の世界から声をかけられたのだ。光栄じゃないか」
2013.10.5 益田 薮田 語りかける 「切り替えろ。明日も試合があるんだ。中継ぎは毎日、投げないといけない。毎日、気にしていたらどうしようもない。切り替えが大事なんだ」
「結果を気にするな。オマエはここまでよくやってきたんだから。気負わず、キャッチャーのミットめがけて投げる事だけを心がけたらいいんじゃないかな。オマエはよくやっているよ」
2013.10.11 伊東監督      
2013.10.29 伊東監督      
2013.11.13 渡辺俊介      
2013.11.26 鈴木 里崎 熱く語る 「失敗を失敗のままで終わらせてはダメ。なぜ失敗したかを考えて、次につなげないといけない。失敗に学ぶことは結果的に成功につながると思う。失敗、ミスが一番悪いことじゃない。一番駄目なのは失敗をほったらかしにすること」
「失敗に学び、結果的に大成功を収めることがある。目の前の失敗を怖れたり、それをカッコ悪いなんて思ったら駄目だぞ。こういうやり方をしたら失敗したと分かったことが、成功だと思う
「人生に失敗はつきもの。失敗の積み重ねだよ」
2013.12.10 吉原      
2013.12.24 伊東      
2014.1.14 唐川      
2014.1.28 福浦      
2014.2.11 田村 里崎    
2014.2.25 鈴木 伊東監督   「なあ、大地。優勝はいいぞ。日本一はもっといい」
「優勝のなにが、いいと思う?」
「野球が最後まで出来る!」。
「日本シリーズはな、秋の匂いがするんだ」
キャプテンらしくしようとするなよ。オマエらしくすればいいからな」
2014.3.11 荻野忠      
2014.3.25 成瀬      
2014.4.1 成瀬      
2014.4.8 吉田      
2014.4.15 井上 清田
日本生命・花野監督
背中を両手で押しながら(清田)
メール(花野)
清田「辛い時は支え合う。それがチームだよ」
花野「オマエがポンポン打てるほど、プロは甘くないから。必ず超えないといけないハードルはいくつもある。それが高いか低いかはお前の考え次第だし、精神的なものだよ」
2014.4.22 ハフマン      
2014.4.29 福浦       
2014.5.7 吉田 伊東監督 「あのタイミングでね。プロ野球への悪い意味での慣れも出てきていたように見えた。一方で、プロの怖さ、厳しさも感じていた時期。一度、2人でしっかりと話しておかないといけないと思った」
「オレは現役時代にフライを落としたことは1度もなかったぞ」
「フライは追っかけちゃダメだ。1度後ろに下がって、前にあるボールをキャッチすると獲りやすいんだ」
「オレも現役時代はそうだし、中村(バッテリー)コーチも、ホームの試合で相手の練習が終わるまで練習していた。人の何倍も練習しないとうまくならない。吉田は若いんだし、きついメニューも入れておかないとね」
「なあ吉田、悔しかったら、見返してみろ。それがプロだ」
2014.5.9 鈴木      
2014.5.13 益田      
2014.5.20 鈴木 佐藤兼伊知コーチ サウナでポツリと 「ここで踏ん張るか。もうダメだと諦めるかで大きな差が出るぞ」
2014.6.3 西野 益田 メール <今までオマエで勝ってきたんやから。西野はマリーンズの守護神なんだから。引きずらないように気をつけろよ><絶対に弱い姿は見せるなよ!>
2014.6.17 ハフマン      
2014.7.1 清水直行      
2014.7.8 唐川 清水直行 7月1日に投げるといわれ 「そうか。1日か。(唐川)侑己、いい日じゃないか。1日は月の始まりの日。新しい1カ月がそこから始まるんだ。その日に勝てば、その月は誰よりも勝てるよ。4回は勝てる。オレも現役の頃、1日に先発する時はそう思うようにしていた。そう思って、気合いを入れ直していた。1日に先発というのはなにかと分かりやすいよね。その月のスタートの日なんだから。出直すには、最高の日だよ」
2014.7.29 高濱      
2014.8.5 石川       
2014.8.12 鈴木 福浦 問いかけ 「なあ、大地。きょうの試合で一つ気になることがあった。ピッチャーがピンチの時、誰もマウンドに行って声をかけなかったよな」
「オレは試合に出たり出なかったり。オマエは今、全試合に出ている。だからオマエが先陣を切ってやってほしい。グラウンドでは年齢も関係ないし、遠慮をする必要もない。そうすることでなにかが変わる可能性はある。ならば、した方がいい。できることはすべてした方がいい。だいぶ昔のことだけどオレも先輩にそう教わった」
2014.8.19 田村 薮田   「もっとストレートで押してもよかったんじゃないか?昨日のピッチャーのストレートは走っていた。投手心理としては、あそこはストレートの方がいいなあ」
2014.8.26 岡田 岡田 鈴木に対して 「みんな暗いな。でも過去を振り返っても仕方がない。きょうもゲームはある。こういう時は一度、みんなで集まって、気持ちを入れ直した方がいいんじゃないかな」
2014.9.2 デスパイネ      
2014.9.14 里崎      
2014.9.23 里崎      
2014.9.30 大谷      
2014.10.13 吉田      
2014.10.28 田中      
2014.11.11 上野       
2014.11.25 伊東 古沢 ブルペンで球を受けさせて  『代われ』 
2014.12.9 成瀬      
2014.12.16 田中   「オマエの投球に一人でも心が動かされる人がいてくれたら、それは幸せなことだよなあ」
2014.12.30 西野      
2015.1.13 塀内 福浦 静かに話し出す 「ヘイちゃん(塀内)は、よくやったよ。日本一の瞬間に投手を除いて8人しか守れないグラウンドにいたんだもんな。一度も日本シリーズに出られずに引退をする人がほとんどの世界にあって、その場に2度も入れたことはすごいよ。本当にお疲れさま。一緒にプレーをした日々はあっという間に過ぎたけど、楽しかった」
2015.1.20 荻野忠      
2015.1.27 伊東      
2015.2.3 鈴木      
2015.2.10 今江      
2015.2.17 矢地      
2015.2.24 細谷      
2015.3.10 伊東      
2015.3.17 クルーズ      
2015.3.24 伊東・岡田      
2015.3.31 涌井      
2015.4.7 田村 今江
サブロー
福浦
肩を叩く(今江)
ボソッと(サブロー)
ハッパ(福浦)
今江「オマエ一人が背負い込むことはないよ。野球はみんなでやっているんだから。明日、やり返そうぜ」
サブロー「結果を怖れるな。初球からどんどん振っていけばいいんや」
福浦「このチャンスを逃がすなよ」
2015.4.14 脇本 高校の担任の先生   。「どんな時も『あおいくま』の気持ちを忘れるなよ」。「あ=焦らない」。「お=怒らない」。「い=威張らない」。「く=腐らない」。「ま=負けない」
2015.4.21 伊東      
2015.4.28 田中    
2015.5.12 今江      
2015.5.19 涌井      
2015.5.26 脇本      
2015.6.2 ハフマン      
2015.6.9 鈴木 井口 後から肩を叩いて 「やるしかない。明日から。また出直しだな!」