マリーンズの今江がFA宣言するかもしれません。

ロッテ・今江、FA行使検討「一度きりの野球人生なので…」(サンスポ)

海外フリーエージェント(FA)権を保有しているロッテ・今江敏晃内野手(32)が今オフの権利行使を検討していることが17日、分かった。

 14年目の今江は、今季で2年契約が満了する。CSファイナルステージでの敗退から一夜明け、福岡空港で「一度きりの野球人生なので、今年は大いに悩みます。ロッテでやることが一番ですが、まったくの白紙。来季のことは何も決まっていません」と権利行使に含みを持たせた。球団が残留を要請することは確実で、交渉の行方が注目される。



あれ?
今江は2013年オフに生涯ロッテ宣言をしていませんでしたっけ?
とおもったら2013年11月の記事にこんなものがありました。

今江FA行使せず残留 生涯ロッテ宣言 (ニッカン)

ロッテ愛を貫いた。今季海外FA権を取得したロッテ今江敏晃内野手(30)が9日、権利を行使せず残留することを表明した。千葉・鴨川市の秋季キャンプで「残ることに決めました。球団から必要と言っていただいてすごくうれしかった」と話した。今季は4番としてAクラス入りに貢献。2年契約で総額4億円程度を提示されたとみられ「できればずっと、ロッテのユニホームでプレーできるのが一番」と“生涯ロッテ宣言”も飛び出した。今後正式に契約更改交渉を行う。

 伊東監督は「来年も4番のつもり。このキャンプで4番の心得も伝えた。豪快に振って投手に怖さを与えてほしい。今年の倍くらい打てる力がある」と、今季10本だった本塁打を20本狙うよう注文をつけた。「来年は胴上げして監督を男にしたい」。誠意に結果で応えていく。



今江は「ゴリ」の愛称で親しまれ、マリーンズファンからの人気も高い選手です。
しかし、チャンスに弱く、ランナー1塁なら高い確率でゲッツーです。「ゴリゲ」なんて言葉も生まれました。
ここ2年はケガにより満足な活躍ができておらず、今年は打率.287でホームランはたったの1本。
これで年俸2億円はいくらなんでも高すぎます。

今江はマリーンズだからこそ人気選手でいられるのです。それは本人もわかっているでしょう。
年俸ダウンを避けるための一手段としてFAをちらつかせているのかもしれません。


でも、今年分かってしまったんですよね。
角中が離脱すると明らかに得点力が下がりましたが、今江が離脱してもたいした影響が無いことに。
上手かったはずのサードの守備も年々劣化しており、今年はついにファーストで起用されました。

過去2回出場した日本シリーズで2回ともシリーズMVPを獲得し、お祭り男としても知られています。
セリーグのチームにとってはその印象が強いのかもしれませんが・・・。はたして今の今江に2億円出すチームが他にあるのでしょうか。
まずは今後の推移を見守りたいです。




ロッテ・クルーズ、来季へ「すべてのオファーを待つ!! タマリンド」(サンスポ)

ロッテの外国人、ルイス・クルーズ内野手(31)が18日、メキシコに帰国する前の成田空港で報道陣の取材に応じ、去就が注目される来季について「ロッテに戻らないとはいっていない。ただ、ロッテからのオファーもない。それも含めてすべてのオファーを待ちたい」と引き続き、日本でプレーしたい意向を示した。

 同選手にはDeNA、楽天、オリックスなど複数球団が獲得調査を行っており、水面下で争奪戦の様相を呈している。

 また、同選手はロッテのチームメートにあいさつができないままの帰国となることに、「メディアを通じてみんなに伝えてほしい。とても親切に接してくれたことを感謝している。本当にありがとう。いままで、いろいろな球団に所属してきたが、一番のチームだ」と語った。

 そして、最後にお約束の「タマリンド!!」(大好物のメキシコB級菓子、特に意味はない)と手を振って別れを告げた。



あれあれ。マリーンズはまだクルーズに条件提示をしていないそうです。
本気で残留させる気があるのでしょうか。
残ってほしいですけど、もしクルーズと契約を更新しないのなら、ホームランを打てる大砲を獲得してほしいです。
パスクチ!!!(大好きなイタリアンバズーカ大砲。特に意味はない)


にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング