7154



フランス旅行記の第4回です。
初日はモンサンミッシェル観光。修道院の見学後は再び島内を歩いてみましょう。

にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング
■ 2014年7月18日

DSC_7058

モン・サン・ミッシェルの見学を終えました。時刻は13時。7月の暑いさなかです。メインストリートのグラン・クリュは相変わらずすごい人です。

DSC_7064

さきほど見学した修道院を見上げます。ペットボトルの水を2ユーロで買い、ベンチに座って少し休みました。

DSC_7067

きれいな花が咲いています。

DSC_7074

観光客でごった返すグラン・クリュを歩きます。

DSC_7079

小さな教会がありました。

DSC_7080

ステンドグラスが美しいです。

DSC_7082

日陰なので休憩にはもってこいです。

DSC_7088

地上から見上げる修道院はやはり迫力があります。

DSC_7091

お土産屋を冷やかしつつ、ぶらぶらと歩きます。

DSC06712

そういえば昼ご飯を食べていません。お腹が空いたのでグラン・クリュに面した適当なカフェに入りました。
日本人観光客がよく来るのでしょう。値札には日本語が書かれています。

DSC06714

タルトやケーキも充実していますが、甘いものはあまり食べたくありません。
私はガレットとコーラを頼みました。ガレットが7.5ユーロ。コーラが3ユーロ。高いです。

DSC06715

ガレットにはハムとチーズが入っていて美味しいです。

DSC06718

謎の注意書き。
「衛生のための鳥餌を与えないでサンキュー」とは「衛生上の問題があるので鳥にエサをやるな」ということですね。
こういう注意書きもあと5年ほどすれば中国語の注意書きに変わっていくのでしょう。

DSC_7095

カフェの窓から海を見たらびっくり。水がありません。1時間前には満々と水をたたえていたはずです。
どうやら満潮が終わったので海の水が引いてしまったようですね。ご飯を食べずに1時間ほど城壁から海を見下ろしていたら、ものすごい勢いで引いていく海水の流れを見ることができたのでしょうか。残念です。

DSC_7096

水が引くとこうして干潟を歩く現地ツアーが催されます。楽しそうですが、泥を落とすのが大変そうです。

DSC_7106

ご飯を食べ終え、土産物屋を見て回ります。

DSC_7108

西洋の甲冑や銃のレプリカが売られています。

DSC_7110

城壁に上がりました。モン・サン・ミッシェルの修道院はどこから見てもすばらしいです。

DSC_7115

さきほどまで水があった干潟。

DSC_7118

観光客が三々五々歩いています。

DSC_7135

城壁を歩きます。

DSC_7141

階段を上りますが、さすがに疲れてきました。

DSC_7155

いい景色ですが、海の水はあったほうが良いですね。

DSC_7170

猫が日陰で休んでいます。

DSC06719

15時になりました。今日は朝の4時前にパリの空港に着き、休む間もなくモンパルナス駅に移動し、列車とバスを乗り継いでモン・サン・ミッシェルにやってきました。おかげで今ものすごく眠いです。
今日は夜の修道院も見学しますし、昼寝をしたほうがいいでしょう。
私はホテル「ル・ムートン・ブラン」のフロントに行きチェックインしました。部屋は本館から少し歩いた別館ということで、もらった地図を片手にグランクリュの坂道を登り、わき道に逸れたところにある別館へと向かいます。
別館の部屋はまあまあ清潔ですが、狭いです。それに変なにおいがします。そしてエアコンがありません。暑いので窓を開けました。
心配なことに別館の入口のドアが施錠できません。さすがに部屋の鍵は閉まりますが、少し怖いですね。都会ではないので治安は悪く無いのでしょうか。

DSC06720

テレビをつけたらアニメをやってきました。忍者学校のアニメですが、知らないアニメですね。
調べたところ「手裏剣スクール」というフランス製のアニメなのだそうです。

DSC06723

日本の影響が感じられますね。

DSC06724

もちろん有名アニメも放映されています。
チャンネルを変えるとウクライナでの航空機撃墜事故の話題でもちきりです。撃墜されなくてよかった・・・。

DSC_7174

3時間ほど昼寝し、19時前に目を覚ましました。
町に出てみるとあれほど沢山いた観光客がほとんどいなくなっており、とても静かです。

DSC_7175

だんだん暗くなってきましたが、日没まではまだ時間があるようです。ヨーロッパの夏は日が長いですね。

DSC_7178

人気の無い路地をぶらぶらと歩きます。

DSC_7179

歴史を感じさせる建物です。

DSC_7182

グラン・クリュへと降りる階段。

DSC_7184

グラン・クリュは昼間の喧騒が嘘のように静かです。日帰りの観光客はとっくにいなくなり、今歩いているのはっモン・サン・ミッシェルとその周辺に泊まる客のみです。

DSC_7185

王の門付近も静かです。

DSC_7189

町に明かりが灯り始めました。

DSC_7193

ヨーロッパの旧市街を歩く時、日が暮れていくこの瞬間が一番好きです。

DSC_7194

お土産屋さんはほとんど閉まり、開いているのはレストランだけです。

DSC_7195

20時になりました。そろそろ夕食にしましょう。

DSC_7196

レストランの軒先にメニューが出ていますが、どの店も似通っています。

DSC06729

結局私が泊まるホテル「ル・ムートン・ブラン」のレストランに入りました。ネットで調べた限り評判は悪くありません。

DSC06730

さすが観光地。日本語のメニューもあります。私は28ユーロのコース料理を注文。観光地にしてはまあまあ良心的なお値段です。
前菜はチーズと野菜。チーズが美味しいです。

DSC06731

メインはムール貝の白ワイン蒸し。大量のムール貝がさらに載っていますが、具自体はあまり大きくありません。
美味しいことは美味しいですが、昨年イタリアのアマルフィで食べたムール貝の方が美味しかったような気がします。

DSC06733

デザートはリンゴのタルト。これは文句なしで美味しいです。
28ユーロでこの食事なら文句ありませんね。観光地価格ならもっと高くてもおかしくありません。満足しました。

DSC_7198

料理が出るのが遅く、店を出たら22時。すっかり暗くなりました。
早速夜の修道院を見学しに行きましょう。

次の旅行記へ 前の旅行記へ フランス弾丸旅行記目次へ