7918

フランス旅行記の第8回です。
2日目はレンヌを経由してパリへ。
石造りの重厚な建物の間に木造の古い家が点在するレンヌの旧市街を歩きました。

にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング


■ 2014年7月19日

DSC_7766

モン・サン・ミッシェルからバスに乗ってレンヌに戻ってきました。
時刻は10時40分。これから13時10分発のTGVに乗ってパリのモンパルナス駅に向かいますが、まだ時間があります。せっかくですのでレンヌの町を観光しましょう。

DSC_7767

レンヌはブルターニュ地方の交通の要衝であり、観光の基点となる町でもあります。人口の4分の1が学生であると言われるそうで、若く活気あふれる町でもあります。
旧市街には15〜16世紀頃に建てられたこの地方独特な木骨組みの家が、1720年の大火事や第2次世界大戦の戦火を潜り抜け、現在も数多く残っています。

DSC_7768

駅でコインロッカーを見つけられず、キャリーバックを引きずりながら歩くこと500メートル。旧市街の中心にやってきました。

DSC_7770

重厚な建物が並んでいます。

DSC_7772

町の中心であるレピュブリック広場。沢山のバスが発着しています。地下鉄の駅もありますので、帰りはここからレンヌ駅まで地下鉄に乗りましょう。

DSC_7773

旧市街の繁華街へと歩みを進めます。朝から降っていた雨はほぼ止みました。

DSC_7775

市庁舎や劇場のある広場、メリーゴーラウンドがあり、子供たちが遊んでいます。

DSC_7776

建物の中には入れないようです。

DSC_7777

立派な市庁舎。

DSC_7782

旧市街をぶらぶら歩きます。

DSC_7785

木骨組みの家が多く残ると言うシャピトル通りへ向かうべく旧市街の西側へ。これが噂の木骨組みの家ですね。

DSC_7787

この家は木骨の上からモルタルで塗られています。火災予防の意味もあったのだそうです。

DSC_7796

歴史を感じさせます。

DSC_7797

ちょっと曲がったり斜めになっているのがまたいいです。メンテナンスが大変なのでしょう。

DSC_7802

ドアの上の洒落た木彫りの彫刻。

DSC_7807

立派な木骨の家がありました。他の国ではあまりこういう家を見ませんね。独特です。

DSC_7815

ちょっとした広場。確かに若者が多いです。

DSC_7819

お城の門のようです。

DSC_7822

市場がありました。

DSC_7836

沢山の露店が出ています。

DSC_7839

新鮮な野菜が売られています。

DSC_7840

地元の人たちでにぎわっていますね。

DSC_7843

市場のそばにも木骨組みの家がありました。

DSC_7844

大きなナスです。

DSC_7850

こちらでは花が売られています。

DSC_7852

木骨組みの家は今も商店などとして使われています。

DSC_7861

かなり斜めっています。

DSC_7865

木骨組の家が並ぶ一角。

DSC_7870

落書きがひどいです。

DSC_7872

木骨組の建物を利用したレストラン。2階から上が斜めになっていますね。

DSC_7874

立派なサントーバン教会。

DSC_7878

この家も斜めになっています。地震が無いからこのままでも大丈夫なのでしょう。

DSC_7883

いいですね。レンヌは歩いていて楽しい町です。

DSC_7892

町の東側のサン・ジョルジュ通りも木骨組の建物が多く残っています。

DSC_7898

この木骨組の家はなかなかしっかりしています。

DSC_7900

路地の奥に教会が見えています。

DSC_7902

サン・ジョルジュ通りは趣のある通りです。

DSC_7905

木骨組の建物の飲食店がならぶ一角に戻ってきました。時刻は11時。こんなところでコーヒーを飲みながらゆっくりするのもいいですね。

DSC_7909

旧市街を路線バスが通り抜けて行きました。

DSC_7912

いい感じで斜めです。まっすぐにしないでそのままと言うのがフランスらしいですね。

DSC_7918

銅像も入れて撮影してみました。

DSC_7941

本屋がありました。

DSC_7961

ぼちぼち駅に向かいましょう。

DSC06762

レンヌには歴史ある木骨組の建物がたくさん残っています。一軒一軒傾き具合や色合いが異なり、歩いていてとても楽しかったです。
モン・サン・ミッシェルの観光の際には是非立ち寄って観光することをお勧めします。
素通りしてしまうのはもったいないですよ。

DSC06766

レピュブリック広場の地下鉄乗り場へ。

DSC06768

隣のレンヌ駅へは1.4ユーロでした。

DSC06772

ホームドアのある新しい地下鉄です。車両は小さく、ゆりかもめ並みです。

DSC06773

レンヌ駅に着きました。時刻は12時。食べる所を探しましたがいい店がありません。
駅の外に出るとすぐ駅前にケバブの店がありました。ヨーロッパではケバブの店が非常にありがたい存在です。
すぐ食べられますし、安いし、野菜がたくさん入っています。野菜が多いと言うのがポイントです。
ケバブとコーラで6ユーロ。フランスのケバブにはなぜかフライドポテトが山盛りでついてきます。べつにいらない気もしますが、フランスの人たちはポテトをケバブに挟んで食べていました。

DSC06776

そろそろ時間なのでホームへ。海賊王の看板がありました。フランスでは日本のアニメが大人気なのです。
そういえばホテルで朝テレビを着けたらアイシールドという日本のアメフトアニメを放送していましたね。フランスでアメフトが理解されるのかはわかりませんが。

DSC06777

雷雨のため遅れるという噂のTGVでしたが、ほぼ時間通りやってきました。
13時10分にレンヌ駅を出発し、パリのモンパルナス駅には定刻の15:30に到着。
2012年にアンダイエからTGVに乗ったときはパリ着が1時間遅れましたから、時間通り着いてよかったです。

さあ、これからはパリ観光。まずはホテルに荷物を置いて、ヴェルサイユ宮殿へと向かいましょう。


次の旅行記へ 前の旅行記へ フランス弾丸旅行記目次へ