3598


クロアチア・スロヴェニア旅行記の第3回です。
2日目はドゥブロヴニク観光。
前回に引き続き旧市街を囲む城壁を歩きます。

にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング

■ 2014年9月14日 日曜日

DSC_3594

9:25。城壁を歩き出して30分がたちました。
ドゥブロヴニク旧市街の旧港に面した聖イヴァン要塞は海洋博物館になっています。ドゥブロヴニクカードが使えるので無料とのこと。中に入ってみました。

DSC_3595

中は海洋貿易で栄えたドゥブロヴニクの歴史が分かりやすく展示されています。船の模型などもありました。詳しい展示物の撮影はできませんでしたが、結構面白かったです。
見学後はトイレを借りて一休み。清潔なトイレを逃してはいけません。

DSC_3598

ドゥブロヴニク旧市街の東側にあるのが旧港です。かつては地中海交易に携わる貿易船が次々と入港したのでしょう。
現在玄関口としての役割は旧市街の西にあるグルージュの港に移りましたが、近隣の島を巡る観光船の乗り場となり、観光客でにぎわっています。

DSC_3601

かつての栄華を感じさせる、とても美しい港ですね。

DSC_3608

港に沿って曲がる城壁を歩きます。

DSC_3610

観光船が続々と入港してきます。青い海と白い城壁。そしてオレンジ色の屋根のコントラストがとてもきれいです。

DSC_3616

港に面したテント群はレストランです。

DSC_3622

細い路地の先に教会が見えます。

DSC_3626

海洋博物館のある聖イヴァン要塞と旧港。

DSC_3631

ロクルム島に向かう観光船。
ロクルム島はハプスブルグ家の王が別荘を作るほどの風光明媚な島です。
島の南側はなんとヌーディストビーチになっています。残念ながら私はロクルム島に行けませんでした。

DSC_3632

旧港はとても風情があります。

DSC_3633

ここからは旧市街の山側。城壁も高い位置にあるので、階段をどんどん登っていきます。

DSC_3635

正面にはドミニコ会修道院が見えてきました。

DSC_3644

旧港を北側から。

DSC_3645

これから歩く城壁。結構きつい階段を登らなければならないようです。

DSC_3651

スポンザ宮殿の時計塔。美しい塔です。

DSC_3663

旧港の北側の城壁でまたチケットをチェックするブースがありました。ここにも城壁の入口があるのです。
しかしちょっと高さが変わっただけで旧港の印象がだいぶ変わります。

DSC_3668

ずいぶん高いところに登ってきました。空の青さが気持ちいいです。

DSC_3669

ドゥブロヴニクの東側の海岸線。

DSC_3670

海岸線は複雑に入り組んでいます。のんびりクルージングするのも楽しそうですね。

DSC_3674

スポンザ宮殿の尖塔と旧港をセットで撮影。絵葉書に使えそうな構図です。

DSC_3681

みんな写真をバシバシ撮っています。それだけこのドゥブロヴニクの町が美しいのです。

DSC_3690

太陽が高くなると、屋根のオレンジ色も濃くなっていきます。

DSC_3696

オレンジの屋根がアドリア海の青によく映えますね。

DSC_3697

すばらしい景色です。1日中眺めていても飽きません。

DSC_3703

山側の城壁から海側の旧市街を眺めます。

DSC_3705

ぶらぶら歩きつつ、撮影。

DSC_3708

城壁から見るドゥブロヴニク新市街。

DSC_3709

青い空とオレンジの屋根。本当にきれいな景色です。

DSC_3714

教会が見えます。

DSC_3715

最初に見えたフランシスコ修道院の尖塔が近づいてきました。
ここまで約1時間。すばらしい景色に時間を忘れてしまいましたが、もうまもなく城壁を1周します。

DSC_3722

最後の見所がミンチェタ要塞。この要塞の上が絶好の撮影スポットになっているのです。

DSC_3725

ああ、きれいですね。

DSC_3726

青い空、青い海、オレンジの屋根、そして洗濯物。
非現実的な光景なのですが、そこに洗濯物があることでこの景色が現実のものなのだということを強く印象付けてくれます。

DSC_3727

ロクルム島と旧港。

DSC_3730

こんなに美しい旧市街はヨーロッパ広しと言えど、なかなかお目にかかれません。

DSC_3731

ドゥブロヴニク旧市街とロクルム島。

DSC_3733

美しい景色を目に焼き付けておきましょう。

DSC_3734

ミンチェタ要塞は近くで見ると大きいです。

DSC_3736

要塞に上るとバスケットボールのフープとサッカーのゴールが見えました。

DSC_3740

要塞の上から見る旧市街とロクルム島。

DSC_3742

クロアチア国旗。

DSC_3745

旧市街の西側。

DSC_3758

ミンチェタ要塞の階段を下りて城壁へ。

DSC_3761

だいぶ太陽の位置が高くなってきましたね。

DSC_3763

ピレ門のバス停が見えてきました。これで完全に城壁を一周です。

DSC_3766

時刻は10時30分。一周するのに1時間半かかりました。すばらしい景色が見られて大満足です。
今度は実際に旧市街の中を歩いてみましょう。



クロアチア・スロヴェニア旅行記目次へ  次へ  前へ