6033


クロアチア・スロヴェニア旅行記の第19回です。
4日目はドゥブロヴニクから内陸のボスニア・ヘルツェゴビナへ。
世界遺産の旧市街があるモスタルはイスラムとヨーロッパが交錯する不思議な町です。

にほんブログ村 千葉ロッテマリーンズ
  
プロ野球・人気blogランキング


■ 2014年9月16日 火曜日


クロアチアのドゥブロヴニクから日帰りツアーに参加し、バスに乗って4時間半。ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルという街にやってきました。

DSC_5985

モスタルには12時20分に到着し、15:30に出発とのこと。観光できる時間は約3時間です。
バスを降りた我々はトイレを済ませ、英語組とドイツ語組に分かれ、それぞれ英語とドイツ語を話す現地のガイドに引き連れられて観光を開始しました。


DSC_5989

沿道に並ぶお土産屋。

DSC_5991

観光客でにぎわっています。

DSC_5992

今日も天気に恵まれました。

DSC_5999

賑やかな通りを歩き、モスタルの旧市街へ。

DSC_6004

ネレトバ川を渡る大きな橋。スターリ・モストです。内戦で破壊されましたがその後修復され、現在は世界遺産となっています。

DSC_6005

スターリ・モストからの景色。

DSC_6009

橋を渡ればモスタルの旧市街です。

DSC_6011

旧市街側の景色。モスクが見えています。

DSC_6013

橋はかなり傾斜が急で、しかも石がツルツルして滑りやすいです。転ばないよう慎重に歩きました。

DSC_6015

橋のたもとから。

DSC_6025

旧市街の道を歩きます。

DSC_6032

石畳の道で歩きにくいです。

DSC_6033

川に沿った道にはお土産屋が並びます。

DSC_6036

旧市街から眺めるスターリ・モスト。

DSC_6038

売られているお土産にもイスラムの香りがします。

DSC_6042

交通が不便な場所なのに、観光客が多いですね。

DSC_6044

折りたたみ傘を掲げたガイドさんに従って旧市街を歩きます。

DSC_6045

コスキ・メフメット・パシャ・ジャーミヤというモスクに入ります。

DSC_6046

コスキ・メフメット・パシャ・ジャーミヤは1618年に建てられたイスラム寺院です。中庭にはお土産屋が並んでいます。

DSC_6047

入場料はツアー料金に入っているようで、我々はまず川に面した庭へと案内されました。

DSC_6049

庭からはネレトバ川とスターリ・モストが良く見えます。

DSC_6052

美しい橋ですね。

DSC_6069

観光客でにぎわうスターリ・モスト。

DSC_6068

カメラを縦にしてみました。
すばらしい光景なのですが、私がモスタルのガイドブックを見て「お!いいな」と思った景色とはちょっと違うようです。詳しく言うと角度が違います。このあたりから撮った写真だと思うのですが・・・。後でいろいろ歩いてみましょう。

DSC_6077

寺院の中に入ります。

DSC07186

コスキ・メフメット・パシャ・ジャーミヤの内部。落ち着いた雰囲気です。

DSC07187

ステンドグラスがきれいですね。

DSC07190

ステンドグラスと照明。

DSC07193

メッカの方角です。

DSC_6085

寺院を見学して外に出ました。

DSC_6086

旧市街のはずれへと進んでいきます。

DSC_6087

石畳の道を抜けると、そこは普通の田舎町です。

DSC_6088

立派なミナレットが見えています。

DSC_6090

角を曲がり、とある民家へ。
ここはトルコ人の家という建物で、かつてのオスマン・トルコ時代の家の内装が再現されているのです。

DSC_6093

ガイドさんに従い中へと入ります。

DSC_6094

イスラム調の庭。泉があります。

DSC_6097

絶えず水の音が鳴り響き、とても涼やかです。

DSC_6095

トルコ人の家は2階建ての建物です。

DSC07201

早速建物を見学します。まずは靴を脱いで2階へ。

DSC07200

寝室がありました。

DSC07206

じゅうたんが美しい部屋。

DSC07208

調度品が展示されています。

DSC07209

川に面した部屋に入ります。窓が大きく、開放的ですね。

DSC07213

お香をたく道具。

DSC07215

ガイドさんがオスマン・トルコ時代の民族衣装を着ています。

DSC07218

窓からの景色。ネレトバ川が見えます。

DSC07220

キセル。

DSC07223

良い雰囲気の部屋です。ゆっくり本でも読んでいたいですね。

DSC_6102

2階のテラスから眺める中庭。

DSC_6103

トルコ人の家を出ました。
次回もモスタル観光です。


クロアチア・スロヴェニア旅行記目次へ  次へ  前へ